見出し画像

今日一日を振り返って。

午前中はママカペラのコンサート

午後は花いっぱいフラワーコンテストの受賞式

いろんな体験をして
いろんな感情を感じて
とても素晴らしい一日となりました。

今、私は自分の心と向き合って
どんな状況のときに
どんな感情の変化が起きるのか
観察しています。

そして
なりたい未来を
具体的に思い描きながら
毎日実践してます。

面白いよねー。

そんな訓練をしてます。

ママカペラのコンサートで気付いたこと

私ね。
歌っている時に
お客さんの反応を気にしだすと
急に緊張するんだとわかったの。

マイクはうるさくないかな
歌を聴くのに飽きちゃったかな
歌が残念だと思われたかな

とかね

だから今日は
思考が不安がり始めたらね。

一緒に練習してきたメンバーと
自分の声をしっかりと聴くように
気をつけて歌いました。

そして
新しい試みとして
お客さんが楽しそうに笑顔になって
リズムにのったり
歌を歌ってくれたりするとね。
嬉しくて
興奮し始めるから。

そうなった時も
自分の声をしっかりと聴く。

興奮すると喉が固まって
キーが不安定になるし
心拍数が上がって
自然にテンポが早くなってしまうの。

なぜだか
テンションが上がってくると
自分の声が全く聞こえなくなるんだよね。

不思議だよねー。

でもこれに気づけたから。
私のメンタルは
救われたよね。

と、言うわけで
今日のコンサートは過去一
素晴らしい時間となりました!

日々精進!ニンニン!



受賞式に出て感じたこと


私は何年も参加して
佳作以上の評価をもらえたことがなくて
わかっちゃいるけど
やっぱり評価されたい自分がいたの。


でもさ

かっこ悪いじゃん。

承認欲求丸出しとか
なんだそりゃって恥ずかしくなる。
誰が賞とったっていいじゃない。
そんなんやめなよって。
自分の声で失笑されて呆れられて。
器ちっちゃって。


そんなふうに自分いじめ続けてきたから

小さな私は
泣いていたの。

だから今年は
そんな自分を全て解放して
思い切り優勝目指して
寄せ植えしたんだけど

優勝はもらえなかった。
ショックだったね。

でもねー、なんかやっと
怨念じみた執着を
全部手放せた気がするんだよ。

今日の受賞式で
それを感じられたんだ。
心が軽やかだった。


そしたらね。

松本市が目指す花いっぱいとは
何なのか。わかったんだよ。

いやあ。
私は一人でなんでも出来るように頑張らないといけない
思ってがむしゃらになってただけだったんだね。

ノンノン、一人じゃない。

みんなと
花を植えたり
育てたり
美しさを分かち合って
お世話を協力して

そう。

みんなが幸せになるための
花いっぱい運動だったんだ。

それがわかったからさ
来年はもう
一人で頑張らないよ。


一緒に
花を遊ぼう!

そうか。

ママカペラにあって
花いっぱいになかったもの。


やっとみつけた。

みんなで花いっぱいを楽しめばいいんだ。


今日という日に

乾杯!





絵を描いて、歌を歌って わくわくすることに挑戦してます。