見出し画像

アカペラとしあわせと。

この記事は、「アカペラアドベントカレンダー2020」の10日目の記事です。
◆アカペラアドベントカレンダー2020 URL
https://media.acappeller.jp/feature/8105/


皆様こんにちは。
花咲猫です。松本ママカペラのメンバーとしてアカペラ活動しています。

今回、AJPのアドベントカレンダーに参加することになりnoteで書いてみようと思いました。

「しあわせとアカペラと」
良かったらお付き合いくださいませ。
 


目次

◼️原点はハモネプ 。
◼️上手さを求めたら、やめたくなった。
◼️恋は盲目。
◼️変わるという事。
◼️目が覚める瞬間。
◼️アカペラとしあわせと。



◼️原点はハモネプ 。

当初、ママカペラはテレビ番組「ハモネプ 」に影響されてアカペラやろう!というSNSを通じて集まったアカペラサークルでした。

私も小さな娘を連れて練習に来てて、あやしながら歌ったりおしゃべりしたり。

子供が小さなうちは自分のやりたい事我慢しなきゃって思ってたんだけど、
ママカペラに来てからは子供を連れて行っても、みんな自然体だし、好きなアカペラが気楽に出来て心身共にリラックス出来ました。
何より、私がいつもご機嫌だったからか?子供達が喜んでついてきてくれたのが嬉しかった。

それから子供たちが大きくなってきてメンバーも今の6人になって、歌の練習に専念できるようになりました。
ボランティアでのコンサートが増えたり、いろんなイベントに参加したり、人前で歌う機会がグッと増えてきて、自然と欲が出てくるようになりました。もちろんハモネプ にも応募しました!

もっと、素敵に歌いたいなあ

もっと、上手になりたいなあ

長野県にはアカペラグループが少ないので、大学生や高校生のアカペラライブに行ったり、講習会に一緒に参加させてもらったり。また、県外のアカペラグループが集まって合同ライブしたりする場でいろんな人達と交流する企画が増えていく度、知らなかったアカペラの世界に夢中になっていきました。

ネットが普及してきたのもあって、素晴らしいアカペラグループの演奏をよく聞いては
ああ、あんな風に歌えたらなあって、、、カッコいい演奏に憧れていました。


◼️上手さを求めたら、やめたくなった。

いろんなアカペラに出会い、私達と何が違うのか比較する度に、素晴らしいグループが羨ましく思えたり、人からの評価や上手さや技術が気になっては勝手に落ち込んだりして、いろんな事たくさんたくさん考えました。

猫は勉強するのが好きなので、避けて通れない道だったんだと思います。好奇心の赴くままに足を運んでは勝手に盛り上がって、真似してがむしゃらに練習するけど、自分のレベルの低さや才能のなさとか欠点ばかり目についてがっかりしたりで。精神面では本当に浮き沈みばかりして複雑で辛かったですね。

こんなにママカペラ大好きな人間が歌うのやめたくなった時が実は一回だけあったような、
なかったような、、、笑。


◼️恋は盲目。

子供の事で悩んでた時も、仕事の事で悩んでた時もママカペラに行けば皆んなと歌ったりおしゃべりして気持ちが晴れて何でもなくやっていけたんです。
それにコンサートが増えれば増えるほど沢山の笑顔がかえってくるので、誰かの役に立てた気がして嬉しかった。

私達は趣味も好みもみんなバラバラで、「アカペラしてなかったら同じクラスにいても仲良くならなかったよね」って、笑った事があります。
いつでも新鮮なママカペラに私は夢中になっていき、寝ても覚めてもママカペラのことばかり考えていました。みんなとアカペラやっていれば望めばなんでも出来るし、夢は叶うという体験もしてポジティブな船に乗ってどこまでも行ける気でいられました。

いつの間にか、ママカペラに依存しきって現実を見失っていたのかな。妄想の暴走笑



◼️変わるという事。

どんな時も転換期というものはやって来る。

子供達が成長すれば、家族もいる中で私達の生活スタイルも変わっていく。

前みたいにスケジュールが合わなくなってイベントへの参加が難しくなったり、今までのママカペラとしての活動が難しくなりました。
その時、私からママカペラを取ったら何も残らないことに気付いてしまった。

「私、なんもないやん。」って。

寂しいやら、情けないやら。。。。
このままじゃダメだって本気で思ったし、皆んなの事も自分自身のことも地に足つけてちゃんと考えなきゃって考えました。

それからは、他に何かやりたい事ないのか探してみました。どんどんやって行こうって、闘志のような気持ちが奮い立ったのだ!ママカペラに絶対役に立つって思って!!(←結局そこかい!)

大好きな絵を思いっきり描きました。
沢山詩を書きました。自分一人で歌う事も。
鳥を愛でたり、旅を楽しんだりしながらワクワクしたり自分が喜ぶ事はないか探しました。

私が自分に満たされてしあわせでいられたらみんなの時間を大事に出来る。そんな友達になりたい。って心から思ったんだよ。
皆んなが大切にしてることを、大切にできる私になりたいと本気で思ったんだよ。

今年は
一人になって見つめ直すいいきっかけでしたね。


◼️目が覚める瞬間。

好きな事の為に頑張るって本当は凄く元気になれちゃうはず。無理したり笑顔なくなってしまうのはやっぱりちょっと違うかなって。

大事にしたいことをお互い色んなことしながらも、時に集まってアカペラして、楽しくって。
みんなにとっても素敵な居場所であって欲しい。そんな時間を大切にしたいって考えるようになって変わっていった気がします。

ずっとずっと考えて悩んでもやし畑ばかり育てていた私でしたが。
今年はコロナもありましたが、私自身が乳癌の発見と治療に専念する事になり、ほぼ強制的に自分自身とゆっくり向き合う事となりました。

ずっと活動出来ずにいて数ヶ月ぶりに皆んなと会えた時、ママカペラって本当におもろいなあって心底思って!!
皆んなとずっと一緒に歌いたいわ、って目が覚めたように元気になっていきました。


◼️アカペラとしあわせと。

そんなあらゆるなんちゃらを巡り巡ってふと。
私はどんな時にしあわせを感じて来たのかしらと、いろいろ思い返してみたのです。

気持ちよくハモれた時、、、

以前より上手になった時、、、

その前にもっとなんかもっと、、、、あるよなあ、、って。

ハッピバースデーお祝いしたり、くだらない会話だったり、全力でふざけた動画だったり、、、、
そんなことばっかりしあわせだなぁって感じるんです。
私にとって・・・・ママカペラのアカペラって・・・・きっと。ずっと。
みんなにとっても自分のしあわせに気付くきっかけであって欲しい。

これからもずっと素敵に歌い続けて行きたい。
皆んなと心躍るアカペラしたい。
ほんと、あまり考えこまない方がいいんだな。なるように、なるさ。

アカペラとしあわせと。
おしまい。





◼️あとがき

久しぶりに書いてみました。
真面目なんだかなんだか。

アドベントカレンダーの記事っぽくなれたかなあ笑
今回、沢山の人の知識だったり想いや考え方が詰まった記事が溢れてて素敵だなぁって嬉しくなってます。

AJPに入ろうと思ったのも
自分に出来る事ないか探していたからです。
世界中に素晴らしい人達がいる。

私なんてちっぽけだけど
私は世界中探してもたった一人。

凄くない!?

悩んだり、思いつめたりしててもさ、そんな日もあるさで笑ったり、歌ったりしながら人生を楽しんでいければいいなって思うよね。


最後まで
読んでいただきありがとうございました。

明日はどんな記事かな!

ワクワク!


絵を描いて、歌を歌って わくわくすることに挑戦してます。