継続したことで、感謝・能力・資産が、ぐんぐん伸びている!

(この記事は1268字、読み時間2分です)

コツコツ継続しているしていること、一歩一歩進めていることを振り返ってみたた。

①毎日noteを書く事
→初めて書いてから、もう40日経過した。記事の最後に「まとめ」書いたり、文字数書いたり、表現や誤字、タイトル直したり。最初に比べて品質は良くなった。
それから、うれしかったことや、ありがたかったことを書く事で「人に対する感謝の気持ち」が大きくなった。
今は、いかに楽しそうなタイトルをつけるかが課題。先日、R25の編集長渡辺さんの記事を買ってみた。目からうろこだけど、今のところ、マネできていない。。

41日連続


②毎日100文訓練
→先生から、毎日お題が飛んでくるので、その答えを理論で書く。
最初は、20分ぐらいかかっていたが、今は10分ぐらいになった。
診断士の試験は、筆記なので、マークシートのような勘が使えない。時間が余ることもない試験なので、お題みて、パッと理論想定しながら解く必要がある。いつのまにか、ポエムを書く事はなくなった。
半年かけてノート一冊終わった時の達成感は、お風呂上がりのビールぐらい気分が良い(お酒飲まないけど、イメージ的にそんな感じだと思う)
*昔、先生に採点されたときの解答(笑

ポエム


③毎日朝礼で一言

→仕事のはじまりを笑顔にしたい。そんな想いから、毎日1分程度話をしている。
子供のハッとする一言、仕事での気づき、成功・失敗体験、お客さんや営業からもらったお褒めの言葉、やってみたら楽しかったこと、世の中のトレンド。
毎日がネタ探しなので、たくさん好動するようになったし、目の前に現れる出来事や感情が、とても貴重なものになった。
最近は、進行役が私を指名してないのに、次は岡野の番でしょ。みたいな空気でメンバーの体が私に向いたり、しゃべってないのにメンバーがニヤけるようになった。


④毎月自社株に投資
資産形成しようと思い、10数年前から、毎月の給与天引きで、数万円分の自社株を買っている。
世の中や、自社の発表に、どんなことが起きると、株価がアップダウンするか・もしくは変化しないか理解できるようになった。自社の業績が上がるために、努力するようにもなったし、いつの間にか投資した金額の3倍に資産が増えた。


⑤毎月自分に投資
25歳のときから、給料の5%以上を自分に投資すると決めている。書籍購入、イベントの参加、スクールの通学、ビジネス体験、NewsPicks。
歳を重ねるに連れ、読む本も、買い方も変わった。読む本、20~30代前半は、日経アソシエが好きだった。そこからハーバードビジネスレビューになって、今はNewsPicks関連本に変化している。
買い方は、ジャケ買い→帯買い→SNSの評価買いに。給料は、一貫して上昇というわけではないけれど、長いトレンドでみると、十分上昇している。

継続した5つの共通点は、どれも「ぐんぐん伸びている」ということだ。


鮮やかな花が咲くまでの成長


-----------------
まとめ
・継続は力なり。感謝・能力・資産も、ぐんぐん伸びる
・継続した成功体験が、自分の好動を加速させる
・次は、毎月共感できる人に投資(応援)したいと思う


最初にサポート頂いた記憶は一生の想い出になります。頂いたサポートは、2倍にして、たくさん行動している人や、応援したい人に使って報告します。