見出し画像

キーワード探しをしたら糖衣が剥げてきた


コンセプトを決めるにあたってキーワードを探すぞ!と意気込んで書き始めたものの、とっちらかったものが出来上がりました。(目次をつけようか悩んでやめました…)でもちょっと自分のことが分かった気がします。





言われて嬉しい言葉を思い浮かべてみる。
かっこいい、きれい、穏やか、落ち着いている、優しい、マイペース、猫みたい、面白い、センスがいい、しっかりしている、気がきく、ヘルシー、かわいい

基本的に褒め言葉はそのまま受け取るようにしてるから何を言われても嬉しいけど思いつくのだとこの辺り?

猫みたいは媚びてないイメージでとても好き。


自分の中で重要度が高いワードを集めると、なりたい人物像、理想の自分は「いつも穏やかで優しく、落ち着いているかっこいい猫みたいな(媚びてない?)人」?

私の中でのかっこいい人、は我が道を行く🦁というというより、周りの人を助けてあげられる人なので優しい人とイコールみたいなところがある。


じゃあその人はどんな服を着るだろうか?
優しさや穏やかさを出すには今の時期なら柔らかいニットだろうか。猫っぽいし🐈頼られた時にもたもたしたくないのでパンツ、さらにかっこよさを出すならセンタープレスのスラックスとか?
なんとなく想像してみるもピンとこない。全くときめかない。というか普段の私では?仕事の時はこんな感じなのです。

好きは好きだがコレジャナイ感…そして気付く。これ糖衣じゃない???


もちろん自分の中で大事にしてることだと思う。
職場では優しくいたいし穏やかでいたいし気軽に頼ってほしい。それをかっこよくこなしたい(理想)
でもそれが全てなわけない。私の正露丸は?ぐるぐるして煮詰まってしまい、あきやさんやガールズのみなさんのnoteに駆け込み🏃


あきやさんがGUCCIオステリアに行かれたこちらのお話(とても素敵)

これを読んで、私はキャラ弱い方がいいな。と思ったのです。
人の目が気になって仕方がない私は、そもそも人にあまり認識されたくない。明るいところがあまり好きじゃないのも顔を正面から見られるのが苦手だからだ。

ふと「靴屋さんの主人が寝てる間に小人が靴を完成させてくれる」という有名なお話を思い出した。
人の役に立つなら、私がやりました!と大々的にやるよりこっそりとやりたい。こっそり、これがとても大事。気付かれなくて全然いい。
空気みたいな人になりたいのかもしれない(空気みたいな人ってなに?)


というかそもそも、かっこよく見せたいわけじゃないかも…ふわふわしてるのに仕事ができるとか、穏やかだけど芯があって言うことは言う、みたいな二面性?ギャップ?に魅力を感じるのかも?(かもかもかもかも🦆)


思えば、好きなアニメキャラは可愛らしい見た目だけど実は400年も500年も生きてるような子たち(ベアトリス/Re:ゼロから始める異世界生活、忍野忍/物語シリーズ)(比べると随分若いけど実年齢21歳の外見小学生八九寺真宵も好きです)

長く生きてるからか時間の感覚が曖昧で、どこか寂しげ。知識と経験は確かなのでとても頼りになる。可愛い見た目とのギャップ〜

上記のギャップとはまた違うけど、BLACK LAGOONのエダ(イディス・ブラックウォーター)も大好き。
シスターだけど教会でお酒を飲むしバイクも乗るし銃撃戦もなんのその。(ロアナプラという犯罪都市が舞台の漫画です)だけど実はCIAの工作員。かっこいい〜〜〜


やっぱりギャップにたまらない魅力を感じるよう(確信)
そしてみんなわがままで自由気ままな感じ。


自由気まま!


あ〜、本当になりたいのはこれかも、すとんときた!!


「猫みたい」というワードが嬉しいのも、猫の自由気ままでのんびり、媚びずに好きに生きてる感じに憧れがあるっぽいな?


とにかく女の子らしくいるよう求められた子供時代だった。女の子らしくというか3歩下がって歩けじゃないけど、周りを立てろ女は我慢するべきみたいな教育方針が私の性格と見事にはまってしまい、自由気ままに生きるっていうのは夢のまた夢というか。雲の上みたいな話だった。憧れることすらないというか。


でももういい大人だし呪いは解けてもいいよね。
自由気ままに憧れたって別にいいんだもんな。


ちょっとすっきりした。
次は自由気ままな自分はどんな生活がしたいのか考えてみよう🖋


追記
読み直してて思ったけど、好きなキャラたち、わがままで自由気ままなフリをしているの方が近いような気もする。いやわがままはわがままなんだけど…
いろんな制約があるキャラたちなので本当に望んでいることは叶わないもんなぁ
(エダはシスターの姿は演じててCIAの姿が素なのかどっちもエダの持ち合わせてる姿なのか分からない)
とはいえ、魅力に感じてる部分はギャップと自由気ままな生き方なので良しとしちゃおう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?