見出し画像

(旧)コンセプト


下書きに戻しておりましたが、自身の記録として再度公開することにしました。

9月現在のコンセプトはこちらです🌱

https://note.com/kamimamita89/n/n3cbab40dbe2c








ついにコンセプトが決まりました🎉
わーい!嬉しい!!!!


コンセプトは古い小さな家に住む凛々しくて気高いヒーラー🌱です。

思考がまとまらずなかなか決まらなかったのですが、そこも含め一つずつ書いていこうと思います。



ぐるぐるの思考と気付き



キーワード探しについて書いたnoteで「優しく穏やかでいたい」という気持ちは糖衣では?と思った私は心の底にあった「自由気まま」への憧れに気付いたと思ったのだけど。
この自由気ままがとても難しい。というのも、私にとっての自由気ままとは、のんびり穏やかに優しく過ごすことだと思ったから。

おや、元に戻ってるね???これすらも糖衣ってことか?なりたいってなんだろうか。うーん何も分からんが!!


そんな時、自問自答ガールズである春田さんのnoteを読んでハッとしたのです。

これってもしかして「親しみやすい」はもうなってるんじゃないの?!じゃあもうコンセプトとして掲げなくても良くない?!??

春田さんのnoteより

素敵なnoteに感謝です✨


で、自分で言うのもなんだけど、私とっても穏やかだし優しい方だと思うのです。
穏やかでいたいと思い続けていたらそうなった。に近いのだけど、そっか!もういいのか!と。(まだまだ精進が足りないと言われたらそうかもだけど)


そう思ったら視界が開けて、気付いた。そもそも穏やかで優しくいたい気持ちはあるが、そう思われたいわけじゃない。ファッションでそれを表現したいわけでもない。


そう!私!穏やかで優しいと思われたいわけじゃないみたい!


なぜ穏やかな人優しい人と思われたいわけじゃないのか?
ちょっとネガティブな話になってしまうけど、なんというか利用されるというか善意につけ込まれることが多かったんですね。なめられてるというかね。
嫌な顔もしないから、頼めばやってくれるでしょ〜じゃないけど軽く扱われることがちらほら…。(こういった事にいちいち腹を立てたくなくて穏やかにいるよう心がけてたのかも)
断るのがすごく苦手で、断るストレスより多少無理してでも引き受けた方が精神的にマシみたいなところもあって。
仕事では自分が無理して仕事を増やすと、結果的に周りに迷惑かけることもあるし、ちゃんと断るところは断るのだけど…これがかなりのストレス。相手は軽い気持ちかもしれないけど断ると一日中罪悪感に苛まれるのです。難儀。

優しく穏やかでいたいけど、それを全面に出すと自己犠牲でそのうちパンクしそう…。(書いてて気付いたけど手助けしたり役に立ちたいと思う相手を自分は選んでるんだな…これはちょっとショックが大きい〜向き合おう…)


コンセプトは優しく穏やかを核にして、自分にとっての鎧じゃないけど防御力上げられるものの方がいいな。
気持ちまで強くなれるような服を着られれば強い自分になれるかも。闘牛士みたいにひらひらかわしたい。


私強くなりたいんだな?!!


これが新しい気付きでした💡


凛々しく気高い


強さってなんだろうな、どんな強さがいいかな。と考えて頭に浮かんだのは凛々しい、そして気高い。

凛々しいとは
キュッと引き締まっているさま、あるいは勇ましいさまなどを指す表現である。態度が堂々としており強い意志が感じられ、頼りがいのある様子、あるいは、芯の強さを感じさせる気品を備える様子を形容する言い方。


気高いは、身分が高いとか親しみづらいの意味の他にも、品格がありながらも心身ともに軽やかで柔軟性があり自他共に愛せる人。という意味合いもあるらしい。

凛々しく気高く!

引き締まっていて芯があり堂々と。そして軽やかで柔軟性が欲しい。しなやかな強さ。赤い布ひらひらである。
他は愛せても自分を愛せないので愛せるようになりたい!

以前ちらっと人に認識されたくないと書いたけど、これも理由がネガティブなので堂々とできるようになれば変わるかもしれない。
というか変わりたいと思ってるんだね…。
そもそも何を怖がっているんだろうか?いない敵を勝手に作り出してるのかな。これはもうちょっと考えよう。


ヒーラー

ゲーム用語だとヒーラーは回復役ですね。
他にも治療したり癒したり、医師の意味合いもあるみたいだけど。

これは自分も自分の周りの人も癒せるような存在でいたいから。
体や心を回復する力はないかもしれないけど、寄り添える人になりたい。


あと異世界に転生したいオタク心が滲み出ている✌️


古い小さな家


これはもう好きなもの詰め合わせパックです。

できれば入り口(?)はまーるいのがいい。そして大きい窓と本棚が欲しい。
たくさんの枕と使い古したブランケットでごろごろするの。
朝起きたら小鳥にごはんあげて、きつねとかリスが庭に入ってきたりする。それをのんびり眺めながら編み物したり本読んだりするんだ!絵も描いちゃう!
雨の音を聞きながらぼーっとしたり、雪が降ってテンション上がって窓開けて後悔したりしたい!
夜になったら星を眺めて寝ます。素敵。
お出かけする時はばさっと上から羽織って、綺麗な靴を履く。
暖炉があって庭が雑草だらけで半分くらいツタで覆われた小さい家。私の夢。

↓note

入口(?)とはアルコーブベッドの出入り口?の話です。

古くて小さい家、私の理想のお家。

ここに似合う自分でいたい。心のオアシス。


まとめ


改めて、コンセプトは古い小さな家に住む凛々しくて気高いヒーラーです。

まだまだ考えなくちゃいけないことがたくさんあるけど、凛々しく、気高く、自分や周りの人を癒せるような人になりたい。古くて小さな家にはきっと住めないけど、頭の中にいつもあるから似合う雰囲気でいられるように願いを込めて!



🌷🌷🌷

あきやさんやガールズのみなさんのnote、Twitterを読んで刺激をもらっています。
優しく受け入れてくださり、とても感謝しています☺️遅くなりましたが本当にありがとうございます!
みなさんみたいに素敵な自問自答ができるよう頑張ります💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?