見出し画像

【マオくんかわいいレポ】ID-S限定SIDLIVE2023 ~Re:Dreamer~2daysメモ

※メモまとめ。SNS投稿したものとかプラべメモとかまぜこぜ
※マオくんのかわいさに狂ってる


ID-S限定 SID LIVE 2023 ~Re:Dreamer~2days


【Day1】
・メンバーインストからの涙雨はずるい。いいもの見してもらった。
・情緒ぐちゃぐちゃですわ~~~!!
・ちゃんとかっこいいシドだ…
・あきちゃんのピタピタパンツとかマオくんのお腰のひらひらバンダナとかに目を奪われて時々意識飛んでたけど概ね問題なかった
・アンコ1発目君色の朝は戦略的すぎる。もちろん泣いた
・演奏中マオくんがあきちゃんに寄っていって突然のメロイックサイン(複数回)
・「マオくんがそうやって遊ぶから俺があとでやったとき笑われるんだけど!」って言ったあと曲中で二人でロックポーズし合ってるのかわいいなって思ったんですけど幻覚かもしれない
・「急にそのテンションくるからさあ……」「楽屋からちょっとずつきてほしいよね」「あー今日こんな感じね、ってなるからさ」
・そういいつつにやにやしてるあきちゃんともう既に背中向けてセンターに戻ってるマオくんと尊さを噛み締めてるわし
・しんさま直立しててめちゃくちゃかっこよくなってた(簡潔な感想
・マオくんのギラギラネクタイギラギラしすぎてよく見えなかったんやけど素材なに??
・楽器隊の印象なんやけど最初2曲で凄く丁寧に演奏してるなとおもった
・しんさま猫背なくなると凄く背が高くスラッとなるんやな
・ゆうやくんのMCターンで手元の準備しちゃうあきちゃんにウケるマオくん「またシューってやってる笑」
・マオくん「そのシューってやつかけて~」わし「かけて????」あきちゃん「どっちがいい?」わし「どっちがいい????」
・あきちゃん「滑るやつと滑らなくするやつがあるよ」しんさま「それマイク滑っちゃうよ~~?」マオくん「え?(難聴)」ゆうやくん「MC滑るってこと?(ピンと来た)」あきちゃん「え、これ指すべらすやつだよ(多分伝わってない)」
・耳モニにメンバーの声が返って来てなくて聞き間違いおじいちゃんと化すマオくん
・「俺みんなの声ちゃんと入ってるもん」腕組みドヤ顔報告あきちゃん
・あのその後ろ手に隠して「どーっちだ」ってやるやつ付き合いたて風くそイチャつきカップルがこないだ道端でやってたやつあのあの
・(滑り止め)シューってしてもらった手のひらをかぎつつマオくんが「いいにおいする」っていいつつセンターへ戻っていくのを上手で迎えながら「塗るのもあるよ」って参加していくしんさまに後方ドヤ顔あきちゃんといよいよ「今!俺の!!ターン!!!」ってなってるゆうやくんをダイレクトに浴びたオタクはもう創作のためおうちに帰りたくなった供給過多で心臓が痛いこれがシド
・「むかしこういうの40分くらいやってたよね」「そんで『おまえらさあ…』ってよく言われてたね」
・最初のかっこよめの演出から今日はMCなしでいくんかなそれもそれでかっこいいよなっておもったらいつも通りだった。おかえり。
・マオくん「重大発表!次のツアーでは声出し解禁になります!」
・あきちゃん「今知った」しんさま「今知った」ゆうやくん「さっきマオくんがスタッフさんにそれ言われてるの隣で聞いてたからえーっ!て思って知ってたしマオくんがそれ聞いて『アッ、ハイ』みたいにサラッと返事してたのもえぇ?って思いながら見てた」
・なにかごにゃごにゃ言い訳してたのがかわいいやつ(「個人的には声出しまだ解禁にならないのなんでかなって思ったから今更っておもって」)
・マオくんのラストの「ライブの日の朝のかんじ」の話反復してる。そういう情緒いいな。
・「今日朝家でね、起きて。懐かしいなって思って。むかし、前のバンドね、ライブの日、ドラムのやつが家に寄ってくれてからライブハウス行くんだけど、そいつを待ってる間の気持ちに似てるなって思って」ソワソワ感とワクワク感とドキドキが綯い交ぜになってそれらがいったん凪ぐような感覚、みたいな表現だった記憶。すごいいいなっておもった。わしもそういう気持ちで参戦したい。
・舞台上のアイコンタクトがさあ、増えたね
・一人一人が職人的なんやけど同時にチームとして成立してるってすごいことよな
・棘猫明日も聴きたい
・ステージ上で歩いてるマオくんが最高にかわいいもっとほしい
・かわいいかっこいいにえっちさがプラスされてシドさんがどんどんさいつよになってしまうな…
・今までが雑だったわけでは決してないけどすごい大事に1フレーズずつ仕上げてきてるなっておもった頭がまだビリビリする
・musicアレンジなのか音響なのか全然違う曲っぽくきこえた
・しんさま「俺もう喋らない。音で語る」 マオくん「じゃあ妄想日記できないね」
・しん様ちょっと甘やかされて帰ってきたな。(鮮やかに滑りまくるMCと誰も拾わないメンバー)
・キャーを浴びたいマオくんの話も思い出したけど今日のと混ざっちゃうからまとめに書く(※また思い出したら書く)次のツアーではちょっと高めにほしいとか過去映像あんま見ないんだけどキャーの部分だけ見返してたとかなんとか
・マオくん衣装本編はレザージャケットに黒スキニーにウエストにスカーフ、アンコは黒ハットに赤チェックのシャツにタンクトップインナーにダメージジーンズで珍しく裾短め?折り返しで黒のハイカットスニーカー、2日目の記憶だけど多分両日とも同じ
・スーツもかっこいいけどやっぱりマオくんはあのシルエットがよく似合ってかわいいやな

setlist
海辺
紫陽花
killtime
ミルク
hug
棘と猫
メンバーinstrumental
涙雨
アリバイ
夏恋
CANDY
music
プロポーズ
君色の朝
ドラマ
Re:Dreamer


【Day2】
・思想強めのマオギャと久しぶりに一緒に鑑賞できて楽しくて仕方なかったしお互いに何度も生存確認した
・マオくんかまってちゃんをするあきちゃんの図で今日の記憶吹っ飛んだ
・曲中でマオくんがお立ち台に足かけて歌ってる時横にいたしんさまの肩に肘置いてみたりと絡んだりなどしている反対側からあきちゃんがすすすと寄ってきて構われ待ちの如くじっ……とみてたあの時間isなんだったの助かる
・渋公のイントネーションで軽く揉める20周年バンド
・しんさま「エレベーターの中での会話もね、昔とは変わりましたよね」あきちゃん「健康の話とかね」しんさま「えっと……昔はなんかギラギラしてたけど穏やかになったねって話を……」
・2日ともしんさまのダンディな顔面褒めるのネタ化してて本当に褒めてるのか疑わしくなってきたな。
・ねこみみぴこぴこ今日は最下手にて控えめに行われました
・ライブってこんな楽しかったんよな
・マオくんのかわいいをみんなに伝えられてよかった
・かわいくてかっこよくてえっちで最高だろ
・とげねこのブルーの照明のなかにソロパートでショッキングピンク使うの最高にエモやったししんさまのメロのときしんさまを照らしてたピンクライトをマオくんがセンターから歩いて近寄っていって歌パート入った途端にそれを奪うみたいに今度はマオくんがピンクライト浴びたところがすき(日本語の限界)
・ほんでラストでお立ち台のとこでマオくんが歌い上げたあとピンクが下から暗くなっていって最後顔を照らしてフッと消えていったのやばやった
・涙雨やったと思うんやけど炎の演出かっこよくなかった??最初の点灯のタイミングバッチすぎた。マオくんの静かな歌い出しに合わせてロウソクの火が付くみたいにポッてつくのよかった
・海辺と君色の朝をマオくんのプチ解説つきで聞けたのお得では?(誇大解釈)
・導入って言うのもあったろうけど海辺のイントロオケ結構音でかいのなってビリビリしてるところにマオくんの歌声が滑り込んできて突然に凪ぐの迫力強くて好き。そんでやっぱり下手上手弦の2人コーラスでバチバチにドラム効いててマオくんがセンターで両手広げてる図が最高すぎて「はわわ」って言いながら拝んでしまうのも不可避
・感極まった時しんどい時絞り出すように歌う時、マオくんがぺしゃん、って立ってる姿から急にアヒル座りに座り込む一連の所作が本当に好きで俺的無形文化財

setlist
海辺
紫陽花
killtime
ミルク
hug
棘と猫
メンバーinstrumental
涙雨
ANNIVERSARY
夏恋
CANDY
delete
プロポーズ
君色の朝
DearTokyo
Re:Dreamer



マオくんの有料blogもみんなみてほしい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?