見出し画像

【マオくんかわいいレポ】横浜_SID20thAnniversaryTOUR2023「海辺」


SID 20th Anniversary TOUR 2023 「海辺」
KT Zepp Yokohama  o17:00  s18:00

●SNS投稿したものとかプラべメモとかまぜこぜ
●マオくんのかわいさに発言が狂ってる
●レポっていうか感想文。発言内容とか朧気すまん。

仕事→仮眠→仕事→仮眠→刀剣映画→仮眠→仕事→仮眠→新幹線→ライブ→夜行帰宅→翌日仕事
みたいなわけわからんスケジュール組んでしまって日付感覚消えたしコンディション最悪だった故、いつもよりちょっとネガ入ってるかもしれんごめん

(新幹線)
・ワハハ吐きそう
・あつい(装備済)
・成人女性のねこみみヘアーにいいねしてくれるのなんて君らだけだよ
・酵母「シド初めて聞いたけどええやん」
・おそでどめとハンカチを忘れてきました今日もいいライブになるといいね(慣れ)
・頭の飾り物足りないけど頭振ったら絶対ばらまくので我慢した
・なんかキラキラするのはステージからみてたまにしんどいってお話を聞いたのでキラキラしないやつなるべく選んだけどあんばいわからん
(会場イン)
整番69で2柵目ドセンは上々じゃない?ステージ大きいからめちゃめちゃ近く感じる

・はーーーー
・シドだ……
・新鮮なシドだ……
・マオくん泣かないでって気持ちと泣いてても最高にかわいいねって気持ちが同時にある
・世界で一番きれいだよ
・ロングブーツ足の華奢さ強調されるから屈むのやめて欲しい正面から浴びて思わずフリ関係なく拍手してしまった
・2月、白い声よかった 一瞬なにかわからんかったけどちょっと力強い感じでこれはこれで
・曲中で盛り上がってパッと脱ぐけど終わったら冷静にパッとはおり直す一連の仕草に呼び名をつけたい
・マオくんのソロでは恒例なゆるゆるおしゃべり(MC)がメンバーにはあんまり通じてなくてでもみんな一生懸命拾ってくれようとしてる所今までマオくんがシドのお兄さんな気がしてたけど気の所為だったっぽい20th

・今日もマオくんがかわいくてこちらこそ最高なんだわ
・シド側もお客側も声出しにまだ慣れてなくておもろかった
・いえーい!って久しぶりに言った
・ゆうやくんの「シドのライブってこうだよね!」に全力でレスできたのうれしい
・マオくん「どうしよう…!」「たのしい…!どうしよう楽しい!!まだ二曲目なのに!まだたくさんあるよ!」
・しんさまのギターさりげなく海辺仕様になってた
・何曲かでいいなーっておもったのがなんか木漏れ日みたいな白い照明がかかっててメンバーさんらの姿が見えたり見えなかったりする演出あれ良かったな。多分落ち着き目の曲だと思うんやけど。
・ゆうやくんの「マイペェース!!!」がうれしい (もちろん言われてるのはマオくん)
・instrumentalはこれまでで1番完成してた(ボジョレー的表現)
・あきちゃんソロターンでぴょんぴこはね回ってるのうさぎみたいでおもろかったな。めちゃくちゃにこにこしてたし。あんな表情ひさびさにみた。音はゴリゴリにかっこよかった。
・めっちゃたのし~~~!って感じ溢れ出してて大変良かった
・ぴょんぴこの後客席までめちゃくちゃいい匂いしてた。なんか撒いてた…?
・しんさまど至近距離だったわけやけど夢か?お立ち台に腰掛けられたあとの記憶どっかいった。美~~~!!!
・四捨五入したら脚 を体感した…
・なんか意識的に歓声をあげる行為をしたのでつかれた
・あきちゃんはあれか?人語はなすの久々か?(MCはじめめちゃくちゃどもってた)
・「7月にもなにかやります!何やるかなんかわかんないけど!」
・しんさま「みなさーん」
「KTの意味、知っていますか?」
客席ざわざわ
しんさまちょっと考えながら
「Kは…小粋のK」「Tはトラベル」
「小粋にトラベル」
まさにこのツアーが小粋なトラベルになるようやってやるぜみたいな綺麗に落ちたんか落ちてないんかわからんような感じで「ギターのshinjiでした!次明希ちゃん!」
・明希ちゃんが喋ってる中ずずいとマオくんが出てきて手をぱっぱっとする
「埃とんでるよ」
自由か?
「まあ俺が喋るとホコリもおちてきますよね」
「けどあれだね、明希だとなんかホコリも羽みたいにみえてくるよね」
「そんなん似合うのなんてローランドか俺かみたいなもんですからね」
相変わらず会話がぬるぬるしてる。たのしそうでなによりやね。
・4月の横浜から始まることへの思いも語ってらして。(※ゆうやくんだったかな誰がお話したかわすれた…)丁度10年前の爆弾低気圧公演が4月の横浜だったよねって話になって、20周年ツアーのはじまり、しかも4月にできるなんで感慨深いって内容。
・なんかしんさまがすごいきらきらしてたんやけどなんで?これまでもちゃんとかっこよかったはずなんやけど。背筋伸びたのそんな効果あるもん?
・「慈雨のくちづけってどんなんだろうね」「想像してみて」「……そうそうそんな感じ」どういうプレイかと。
・ゆうやくんの軽蔑でスティックくるくるしてるのは見たどカッコ良かった
・「ずっと宙にいなよ」の一連が今回の会話の交通事故
「張り切り過ぎてここ、とこのへん攣ってんすよ…」
「それね、明希ね、水分不足です」とゆうやくん
「えー?結構とってんだけど」
「じゃ運動不足だ」
「いやいや俺めっちゃ運動してるよ?」
「でもベース持ってじゃないでしょ」
「それを言われるとねえ」
そこへずっと上手のドラム横ステップの上でちんまり座ってダースベイダーしてたマオくんが
「じゃあ明希はこのあとずっと地上にいないことにすれば?」
なにて?
「宙にいなよ」「??」「ジャンプしとくってこと?」「寝転んで弾くのとか禁止」「弾きながら寝たら?」「YOSHIKIさんが飛行機の中でしか寝てないみたいなやつ」※わちゃわちゃしゃべっててあんまり聞き取れんかった
「おれ今初めてこういう場でYOSHIKIさんって言ったかも」
「……いや…大御所過ぎてネタとして絡みづらいのよ…笑」
マオくんふーんみたいなこと言いながらセンターに戻ってきて、
「じゃあ次行っちゃう?」「やっとく?やめとく?やっちゃう?やっちゃう?」
「揺れる夏服」
新曲導入それでいいんか???
・マオくんの胸筋Viewが色んな記憶を遮ってカットインしてくる
・マオくんおっぱいみせて(直球アウト)
・やーーっぱ揺れる夏服すき
・ハイボール用意してもらってきた明希ちゃん
・夏恋、マオくんどっかいったからしんさまにハート飛ばしてたらあきちゃんもひょいとセンターに寄ってきて後ろのゆうやくんも含めてハートぴこぴこしてたらマオくんがそのドセンターにおれだおれだおれだー!ポーズで乱入してきた回
・なんか最初上手のはじっこでマオくんが客席にちょっとはやい!っ喚いてるのききながらしんさま見てたんじゃがどうしたの?(夏恋のハートとばすとこがなんかマオくん的に違ったらしいしらんけど)
・「次が最後の曲です!」\えーーー/
「アンコールもう4曲もしてるんだよね。でも10曲やって『えーー!』でも許すよ」マオくんにっこにこ
・ラスト上手であきまおがいちゃついてるのもしんさまに咲いてたら見逃したんですわ(視界の端で見た)
・ギソロに見とれてるとだいたいかわいいマオくん見逃すからこれ以上かっこよくならんといてほしい
・parkってもしかして懐かしいのでは…?
・最後がそれぞれ「いってきます!」「行ってらっしゃい!」だったの染みる
・マオくんも言ってたけど渋公の最初の海辺と今日の最後の海辺、同じ曲なのにこんなに表情変えるのすごいものを見せられた気分。表現するシドさんとしてもやし曲のもつポテンシャルとしても。
インタビューでご本人らもいってたけど前のシドって新曲出ると「ツアーの中で育てていく」って言ってたからか、実際ツアーの最初の日程ってオタクの間でも地方公演は特に「今日ちょっとノリづらかった」みたいな感想出てくるとこ確かにあって、それが嫌でファイナルしか行かないって言ってる人も実はいて。「ライブバンド」っぽさを求めていない人もいてたというはなし。それが音楽としてばちっとはまった状態でかつまっすぐライブに突っ込んで持って回ってくれるのならまたちがった景色も見られるんじゃないかなって。そう思うよ。
・楽しい気持ちと同時に「シドのいつものライブ」っていうのをわしは忘れてしまったんやなって気持ちもちょっとある。ライブは定常ではないけどそれに近い時期がシドにはあってそれを惜しむ気持ち。きっと今をどうこう言う人達はそれを大事に覚えてるんやろな。何がいいとか悪いとかって言うよりそれぞれにそれぞれ大事な時間があるってこと配慮したい
・そういうわけで昨日のマオくんの歌声もロックバンドって感じで俺は大好きやで
・ラストでマオくんが上手に向かう時すれ違ったしんさまが顔見合わせずポンポンって肩口叩いていったとこ上手く言えんけど戦友って感じあってときめいた
・マオくんのお洋服の構造ぜんぜん分からんかったけどパーツはほぼ渋公とニアピン?キラキラタイがようやくちゃんと見えた
・騙し愛、大好きだから…、の音がアルバムと全然違うような気がしたんやけどどういったらいいかわからん。(キーだいぶ変わってたよねというご意見。音感しんでてすまない…)
・アンコールの声に「DVDみてる気持ちだった」と言ってたけどいままさにそんな気分
・あんなライブ見せられたらまたしばらく映像見れなくなるじゃんね


・夢か?
・まあ遠征明けの荷物がちゃんと現実教えてくれてるけども
・ツアー初日の翌日ってこんなハッピーなんやな

今回のツアーずっとハッピーでいてほしい

読んで





おまけ

髪色かわいくない?
当日自撮り忘れたので遠征明けで撮ったやつ

これとか神々しくていい。

この一角を撮影ブースにしようと思ってできてなかったんやけどこの機にちょっとずつ飾り増やしていきたい。
空調ないからなるはやで。



今月届いたファニコンのマオくん、伏し目のが2パターンもある!(コアな喜び方)
福岡のチケット届いてる!
整番微妙!でもまあぜっぷだしオッケー

休日ゼロでふくおか…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?