見出し画像

【みたよ】7/2 AKi tour2023 『Liberation』@大阪

●SNS投稿したものとかプラべメモとか追記とか混在
●スパイス程度のチクチク言葉
●レポっていうか感想文ゆえニュアンスでどうぞ

あと今回の補足
※シドではゴリゴリのマオくん固定ビューの人
※でもみんなすきだよ
※今回久しぶりにソロのあきちゃんが見たくなったので来てみた
※なのでことあるごとにマオくんの話が出てくるし内容が無いよう
ゆるしてにゃん

vip:1600
o1700
s1800
整番VIP94

・無事に起きれた(夜勤明け仮眠からの出動)
・めっちゃ晴れ~
・今日は後方おじさんフェイスみまもり係さんするね
・待って前あきちゃんソロ行ったの2016年?うそやろ?その後のインストはいってるはず記憶ないけど
・角膜剥がれてたときのやつやね

・曲名もノリも全然わからんけど楽しそうなことはわかるのでたのしみ
・びっぷってドリンク代込みなんや(無知)
・バナナホールいいね
・なにもかもわからん。パフェたべたい
・全然何も分からんままVIPいってボケっとしてたら知らんあきギャのひとが話しかけてくれて色々教えてもらった
・前も言ったかもやんけどわしの言う「知らん人」はTwitterで知ってるとかそういうのなくマジで同じ空間にいるというだけの超絶優しい知らん人のことです。
・あんまり人に迷惑かけちゃだめだよ (自戒)
・皆さんいつもありがとうな…なんかこう、人力でなんとかなる程度の困ったことがあったら言ってくれよな…

・直近までマオくんに見慣れてたせいであきちゃん出てきたときでっっっかって思ったなんだその身幅と腕は
・あんながちむちタイプやっけおじさんびっくりしちゃったわ
・海辺ツアー結構いったんやけどな…着痩せにもほどがある
・ゆるパーマ&ハーフアップ似合いすぎ
・本日快晴だったことを受けて
「ほらぁ~。他の人のソロ行ったら言っといて。(例のシド暴風雨Dayの戦犯)俺じゃねえって。」
・ちなみにマオくんソロの日はわりと毎回豪雨か雷雨だよ
・VIPいきなり新曲のアコースティックバージョンやってくれた
・VIPは人数100人くらい 本編は300くらい?

・本編3曲くらいしか分からんかったけどたのしめた
お勉強用 

すごいタイトルやな
リリースされたときに試聴くらいはしてると思うんやけど。
照明ピンクやしわりとバラードやし全然スクリーム(叫び)って感じじゃない。歌詞読も。

・やっぱライブ上手いな
・何度かおっしゃっていたように憧れや衝動から熾る漠然としたキラキラして熱くてかっこいいステージがテーマなんやなって思うと同時に、それを今の大人のあきちゃんが演じて歌うことにこのソロ活動の意味があって、ファンの人たちもそれにこたえる形が出来上がってるんやなって思った。
だから外野的には歌詞…とか歌…とか思いつつもそれがいい感じのバランスを生んでてなんなら相乗効果もあってみんなで一つの沸点を目指してるんやなって後方バナナジュース啜りおじさんは思った
・目線の向ける先はもちろんファンのひとたちなんもあるけど昔の自分の存在もかなり占めてるんかなって感じの発露
・シドがあるからこうして自分の好きな音楽を自分の好きな空間でできる的なことを何度かおっしゃてて熱かった
・終焉後握手会、階段の途中踊り場であきちゃんが待ち構えてるスタイル
・最初どの辺におられるか分からんくてでも前の方の声が聞こえたあたりであきぎゃお姉さんが死期を悟ったみたいな目をして「じゃあ…またいつか…」って言い残して勢いつけて踊り場曲がっていったの面白すぎた
・いつも通り「こんにちはー」ではせ参じるわし
※マオくん以外とは「友達か?」て言われるくらい普通に喋れる
・想定よりあっくんでかくてびっくりしたしにわかオタクに向かってなんだその筋肉と濡れた髪と気だるげな笑顔は
・ちうかわしちゃんとあきちゃんのおてて握った?記憶ないんやけど。握ってなかったらおもろすぎるんやけど。※自信なかったけど握りながら(わし冷房でおててヒエヒエやな…ごめん)って思ったの思い出したのでちゃんと握手してた
・ライブ1本こなしたあとのアーティストさんのおてて触らしてもらうのやばない?
・お話内容
「楽しかったですー」
「ほんとー?よかった」
「…何周年ですっけ」
「なにが?シド?」
「ソロ」
「8ー?か9?」
「あ、じゃあ7年ぶりくらいです来たの」
「そうなんだ、最初ぶり?…またきてね。いつでもいいライブやってるから」
「またきます(お手降り)」
うろ覚えやけどこんな
・ちょっとお疲れテイストなのがえっちすぎてびびった
・マオくんが7周年やからたぶん7周年やよ
・ご一緒したあきぎゃさんも言ってたからこれはディスりではないんやけどアコースティックのときはもっと生声っぽい設定の方が似合うとおもう
・正直10ン年単位で歌ってるわりに声量調節バグっとるし歌唱力と曲に差ありありやし音程とり方独特なんやけどバンドサウンドに合わせるとかっこよくなる不思議(個人の感想&好み)
・VIP聴いてめちゃくちゃ不安になったけど本編はバリよかったこと一応書いとく
・こうまで変わるかと謎すぎてあきぎゃお姉さんに言ったらしたり顔で「また来ればいいんじゃないですか?」「いいでしょう?」「来ますよね?」って言われた 圧ぅ
・でもたしかに知らんバンドの知らん曲だらけの中でいきなり新曲ってされたらふつうはポカンてなるけど没入して聴けたのですごい
・もとかつせんせいの紹介8割下半身
・当日に東京から来たよって話
・だからたこ焼きとかたこ焼きとか通天閣とかたこ焼きとかは今回は無しだよって話
・でも阪急にサングラスは買いに行った。
・ジェントルモンスター聞いたこと無かったけど見たことはあったっぽい。かわいい。なんか宇宙人?をモチーフにしてるとかなんとかやんね
・途中あきちゃんの持ってきたスロートコートにジェラってたらお姉さんに握手会で言いなって言われたやけど言ったらやばいやつやんね
※マオくんがステージでいつも紙コップでお召しになっている喉にいいお茶
※過去にマオくんが「明希が勧めてくれたんだよね。喉にいいよって。やさしいよね(ニュアンス)」とツイート。オタクは死んだ。
・わしがあきちゃんのマオギャムーブにジェラってる話どこでもウケるな。ウケんな。
・「お前らの知らない俺の知ってるマオくんの話」が聴きたくてりぞなんつはいったけど「マオくん」「うちのボーカル」「彼」が頻出単語すぎて早々に退会したひと
・あきちゃんのことも大好きやんけどマオギャマウント(曲解)とられる度に「はあ~~~???俺の方がマオくんのライブ数追ってるしマオくんの公式情報知ってるしマオくんのこと大好きだが~~~???放課後体育館裏な」って内なる過激派が湧くのを止められなくてな
・初対面あきぎゃお姉さんをも爆笑させた鉄板ネタですね。なにわろてんねん(憤怒)
・あきちゃん自身のこともそうやしあきちゃんがシドのことやマオくんのことほんまに大事に思ってるのめちゃめちゃわかった上で感情は抑えきれないってことで許してほしい

ちなみにわしさん最近マオくんソロのアコースティックで低音域楽器とアカペラマオくんの親和性の高さに情緒狂わされて解釈深めるために10年ぶりにエレキベース練習してるし耳からの情報自分の言葉で語りたいからソルフェージュと音楽理論の勉強してるしその題材シドの曲ばっかやからミュージシャンとしてのあきちゃんへのリスペクトの気持ちはばりばりにある。乙女心イズ難解。

【お姉さんと開演前の話】
・わし「あきちゃんソロほぼわからんくて不安なんですぅ…みんなすごいわいわいなるっていうてるしぃ…マオくんソロはちょっと行ったことあるんですけどぉ(虚偽)」
・「前にマオくんの握手会行ったことあるんだけど…目がやばかった。めっちゃみてくるね。凄い。なにあれ…すごい仰け反っちゃった」
「アッアッアッわかります~~~(エア机バンバン)」
あきソロぎゃももビビらせるマオくんのおめめパワーの話
・あゆちゃタバコありがとうスースーする
・そろそろ貰いタバコひと箱分行きそうなのでマジ今度買っとくね

・終わってからVIPパスが直筆お名前入りサイン入りだということに気づくにわかオタク
・あきぎゃのお姉さんほんまありがとうでした。多分もう会えることは無いでしょう
(結局ガンガンに通ってるマオギャで普段はコテコテのロリィタだと言いそびれた)

・マオくんの歌声聞くとラム肉食べたくなるんやけどあきちゃんの歌聞くとめっちゃ揚げ物とにんにく欲しくなったので不足する栄養素が違うっぽい


もっかいマオくんソロ行きたい
【完】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?