見出し画像

【最終回】シド札幌20th AnniversaryPremiumFANmeetingTour2023メモレポ

●SNS投稿したものとかプラべメモとか追記とか混在。
●発言が狂ってるけどマオくんがかわいいので仕方ない。
●レポっていうか感想文。今日はちょっと長い。



・寿司確定ガチャじゃん かわいい
・徹夜明けで脳みそが低処理モードなので思ったことそのまま言うね。鳩の消しゴムって何???(※ふぁにこん)
・収まりのいい語感の謎のアイテム
・(前夜のマオくんふぁにこん)
・びっくりして舌噛んだ

きょうのわい

・ついに明日はあれを着ます
・北海道やからね(安易)

・かわいさと愉快さとカッコよさのバランスがヒットしすぎて持ち服の中で2-3番目くらいに好き。なんやけど透け感のあるチェックシフォンでエミキュらしくウエストリボンが無い胴回りすっきりタイプゆえ季節選ぶ&着回し効かない&合わせる小物選ぶので年一くらいしか着れない
・カバンはMILK ブーツはゆめてん 頭のスカーフはギラロッシュ ワンピはエミキュ パニエはこないだ買ったメタモの中段のやつ 手袋は百均
・ボブに立ち襟に頭スカーフってなんか高飛車お嬢様って感じで好き


・飛行機むり…
・着陸(HP0)
・引くほどバス遅れてるんやけど物販間に合うんかな
・物販は行けたけど缶バッジはなかったなの(開始一時間現着)
ホテル会場真裏でめっちゃ便利だったのが救い


<一部>

・戦略的2階席だったんやけど柵が干渉してくる以外はめっちゃみやすい
なんか札幌ゼップは上への音抜けがいいって話聞いていっぺん試してみたかった。ステージ上は全見え。カーペットが赤ピンク赤で並んでるのもみえた。客席後方よりは選べるなら2階いきたいかも。ただ4列しかないのと大阪と一緒で3-4列目でのスタンディングだと上部の設備で見えなくなるかも。ライブの没入感は低め。
・マオくん一、二曲目で早々にうわぎぬぎぬぎの上腕まくりしてたので北海道の人らは完全体をあんまり見てないことになる
・マオくん「暑くない?おれだけ?」
(うわぎぬぎぬぎ)(腕抜けない)
(スタッフさん来て待ってる)
(メンバー無言で楽器の用意しつつ見てる)
(客席息を飲んで見守る)
「………助けてよ!!笑」
・「ねえ今日喋んないつもり?」 ゆうやくん「(ッチーン!)」
・お椅子に座ったまま足上げて靴紐結ぶマオくんを呼ぶ声に横から「shinjiもいるよ~」
・マオくん「魚屋みたいだよね」 客席「?」
・ホソイコエ 白い声
「北海道だからね。この季節らしい…これからの季節らしい曲を持ってきました」
「あと3ヶ月?くらい先かなあ」
パーカッションのよく効いたイントロから低音のメロが綺麗。
ただマオくん歌い出しからちょっと調子悪く見えて、気のせいじゃないほどにみるみる掠れていく。胸元抑えながら絞り出すもボーカルが伸びる見せ場でお声が出なくなっちゃって俯くのがつらい。
こういうとき楽器隊のみなさんプレイングは変わらないんやけど集中するみたいにお顔上げないんよね。
・終わったところで一瞥もくれずにはけていくマオくんと入れ違いにさっとマイクを取って立ち上がるゆうやくん
・「ホソイコエ、白い声、と続きまして。これね、マオくんたっての希望で入れることになったんですがどうでした?良かったですか?」
拍手で答える客席。
うんうん頷くゆうやくん。おもむろに上手の3人を見て
「サポートの人たちを紹介します」 えっ
・突然始まるシドゆうやとその仲間たち
・しんさま「ホソイコエ、白い声…。ゆうやは黒い顔だよね」
「多数決で言うとね。葉山さんも結構黒いし。明希はどす黒いからなあ。shinjiも別に白くはないんだけどね、比べるとね」
・この辺でマオくん帰ってきながら参戦 「shinjiは腹黒いからね」
・マオくん「えっおれサポートなの?」ゆうやくん「シドゆうやと愉快な仲間たちなんで」「えっ、主(しゅ)歌ってるのに?コーラスなの?」
・『Cafe de Bossa』や『デアイ=キセキ』の話に。
・「あれね、ゆうやが前きたいっていうから」「いってないから笑」
・どこ見て喋ったらいいかわかんないからあんまり前きたくないゆうやくん
・『その未来へ』おわり マオくん「いい曲だよねえ」
あきちゃ「いい曲でしょ?俺が作りました」
・まーーーーたあきちゃんがマオくんに構われてでれでれしとる(中間報告)
・「なんか明希がずっとおれのこと見つめてる笑」「や、みんなおもしろいなーって」
・あきまおがTwitterとかXとかのお話してた流れ全然覚えてないんやけど脈絡あった?マオくんが「なんの話しだっけ」って言った途端に忘れたんよ
・あきちゃ「でもXからまたTwitterにしれっと戻ったりすると思いません?」
マオくん「……?」
あきちゃ「あっ、なさそうですね、すみません」
マオくんに時事ネタ振ったあきちゃんが悪い
・「はい次の曲やります。もうすっごい押してるから」
・「20周年イベント最後はこの曲でかざらせてください、『Anniversary』
着座だったけどみんなおててパタパタやって程よくあったまって一部終了。
順番にご挨拶しながらはけていくメンバーさんらを見送って転換&休憩。

<二部>
・恒例の『嘘』酒コマーシャルと乾杯からスタート
(ご衣裳展示&ライブ映像から『NOMAD』)
・武道館はNOMADの衣装を使いまわして……のときゆうやくんが「おさがり!?」っていったのちょっとかわいかった あのひとワードチョイスたまにかわいいよな
・促されてのあきちゃんコメント「俺もこの衣装すごい好きで、あの、布が…蛇革みたいな…違うやつになってて…」
・のまどのご衣装ほんま好きやからわしはお下がりでも喜ぶよ
・トルソーを褒めるゆうやくん
・「着せ方うまいね!メンバーに寄せてる感じ!」
・あんまり共感してないしん様
・しんさまが納得してない理由が「俺あんな胸板ないよ」だったんやけどしっかり見た事がないのでなんとも言えませんな。な?
・「あれホックで止めてるから…ほんと最後の方とかミチッ!てならないか心配だった」しきりにプニりを気にするマオくん
・しんさまが嬉しそうに「パツーン!ってなったらおもしろいよね」「武道館でやろうよ」って言うのをノーマルフェイスで受け流すマオくん
・ゆうやくん「続きが見たくなっちゃうよね!」わかる
・マオくん「おなかあんまり映ってなくてよかったあ」ゆうやくん「あんまりなくない?おなかからいくこと」
・おなかからじわじわアウトしていって最後はかわいいマオくんのピースポーズでおわる別の次元のNOMAD「誰だー?…マオくんでしたーってね」かわいい
・しん様がフルスロットルで楽しそうでよかった
・参戦中ぷにぷには感じなかったけどすごく中身が詰まってるなって感じはあったけどそういう性癖への配慮だと受け取ってた
・あきちゃんの乳が零れそうだった方が深刻では
・『NOMAD』作曲褒められるあきちゃん
「あきの曲はキャッチーで覚えやすいんだよね」
「えー…なあに、きょうすっごい褒めてくれる笑」
「俺褒められてるよ~?」客席にドヤ顔
・あきちゃんかゆうやくんかな アルバム『NOMAD』はみんな全曲何かしらのチャレンジがあったよね~とか
・にあわないって言われたから売られてしまったしんさまのレスポール
・しんさま「社長と喧嘩しようかなあ」客席「(拍手)」ゆうやくん「うわあ」
・音抜け良すぎて2階ちょっとうるさかったんよね…お話の声より客席のがさがさザワザワの方が気になってしまった
(昔のライブ映像からエピソード掘り下げるやつ)
・マオくん「昔のやつだったらやだなあ」
・お客さんが沢山いる会場を横目に移動中、近くの老夫婦の奥さんに「すごいわねえ、何かあるの?」と聞かれて「今からライブやるんです」っていうも全然信じて貰えなかった回のやつ。
・「真面目な顔でこの人は何を言ってるの」と微妙そうなお顔
(「ファンのあなたが正解です」コーナー)
・下埜氏「じゃあまずは練習で…好きなフルーツをおひとりずつ。じゃあshinjiさんから!」
しんさま「あの、ネギの真ん中の白いつるっとしたところが本当に好きで」
下埜氏「フルーツって言いましたよね??」
・フルーツ(練習) 他のみなさんのはマオくんぶどうゆうやくん夕張メロンあきちゃん苦肉のバナナ
「じゃあマオさん!」
マオくん「ぶどうかな…」
しんさま「あのね、俺今日ヤフーで見たんだけどね、ぶどうの周りの白い粉あるじゃん。あれってね、汚れとかじゃなくて(略)」
「では続いてゆうやさん!」
ゆうやくん「オレね、これですよ、夕張メロン」(ドヤ顔)(会場拍手)
しんさま「もともとね、赤い果肉ってそんなに人気がなくて、でも王さん、野球の(略)」
「明希さん!」
あきちゃ「俺ねえ、あんまりフルーツって食べないのよ。しいて言うならバナナかな」
「shinjiさんバナナに関する薀蓄ありますか?」
「バナナはね、プロテインと一緒に食べるといいよね」
「そうね」
・最初の練習のフルーツでしんさまに振ったらああなっちゃったので責められる下埜氏
「なんでshinjiからいったの…?」「いつも明希さんからなので…」

・Twitterでバンドのアピールをうつなら
(一部略)
あきちゃん:ダンディな人たちです
「経験も詰んでるし、もういい歳だからね。若い子たちには出せない、こう、におい的なね」
マオくん「人たち?」
ゆうやくん:あいうえお作文
下埜氏「違うゲームしてますね…?」
ゆうやくん「ちがうのよ、オレはさ、ちゃんと考えてるから。Twitterってシドのこと知らない子も見るわけじゃない。拡散されたやつとかね」
マオくん: ライブ見に来てね♡
「やっぱシドはライブ見に来てほしいよね」
しんさま:カウンセリング無料!
「朝ね、これも検索したんです。宣伝のやり方みたいなのをね。……たしかな技術力を低価格でご提供!安心のアフターケア!カウンセリング無料!……無料(↓)!……無料(↑)?」
下埜氏「気になってるのイントネーションじゃないです」
明希ちゃ「wwwww」
・ゆうやくんがしん様の発言に頭抱えちゃうの見るの好き
・しんさまオチ要員に見えるけど順番変わってもこうなっちゃうから結果後回しにされてた感
・「も~~~ほんと大好き」 最終的に枕詞で笑える体になっちゃったあきちゃん
・ラストのコメントを良解釈するとどしんさまはみんなの笑い声が聴きたかったんやよね
・オリンピック選手になるとしたらどの競技?
・あきちゃん:バレー
「あの、FC企画でやったことあるんです」
「V系の人たちでサークル作ってやりたいなーとか思ったんだけどね、事務所NGだろうから。ほら突き指しちゃうじゃない?ボーカルの人しか来れないよね。指はあんま使わないから」「こうやってマイク持ってるここ(指)だけめっちゃ腫れてるとかなっちゃう」
・ゆうやくん:サッカー
※下埜氏とポジションとか一緒にチーム組む面子とかの話して盛り上がってたけどごめんぜんぜんサッカーわからんから詳細書けん
・マオくん:水泳
・下埜氏「4泳法どれでいきます?」マオくん「えっ?(解説あり)……あっ、クロールで!1番早いよね?」「自由形ですね」「?クロール…」「ターンは出来るんですか?」「出来ないです(キリッ) 一回こう、クルってして、壁蹴ってみたいにする。ひとりだけ」
・飛び込みはおなかから行くスタイル
・実況の人に「楽しそうですね」って言われる競泳選手 正直見たい
・しん様:マウンテンバイク
「あの、朝ちょっとオリンピック競技を調べてて、それでね、僕子供の頃ウィリーで500メートルとかしてて。タイヤをこう(持ち上げる仕草)して。南浦和から北浦和まで。あとジャックナイフとかもやってみてた」
・ゆうやくん「南浦和から北浦和は500mじゃねえだろ!しかもみんなわかんねえし!」※ここは北海道
しんさま「才能あるとおもうんですよね」
ゆうやくん「昔さあ、武道館のとき、自転車で行くとか言ってなかった?」
しんさま「…?(覚えて無さげ) まあ行ってないね」
今は一切乗ってないとのこと。
ちなみに南浦和駅から北浦和駅は距離5キロだそうです(Googleマップ調べ)

・朝ごはん何食べましたか?の話題にみんな3食食べないんだよねの流れからあきちゃんが「あなた1日1食だもんね」って振られてカップラーメン食べるためにメンバー飯辞退したエピを引きずり出されるしんさま
・しんさま以外の3人でジンギスカン行った前夜
・しんさま「俺最近魚なんだよなあ」
・マオくんのお誘いを蹴ってもやしのカップ麺食べてた魚派のしん様(謎構文)
・最終的に「肉もだけどshinjiと行きたかったんだよね」ってボソッと悪者にされててかわいかった
(おえかき:乳牛)
・すまし顔で発表のしんさま(お手本のような乳牛)とその他三人(地獄の生き物みたいななにか)
・お題出されたときのアラフォーたちの「乳牛ってなに?」もまあまあインパクトあった
・マオくん(フリップぴらっ)、客席から上がる悲鳴
・マオくんの乳牛脳裏に焼き付いてんだけどどうしたらいいの
・ゆうやくんになにそれぇ!尻に針刺さってんじゃん!って言われてたのなんかめちゃくちゃツボってしまった
・ダンディで大人の魅力がどうとか言ったその口でおっぱい連呼するあきちゃん
・「なんか妙に人っぽくてどきどきしますね」「男の子は好きだろ?(投げやり)」
・マオくんの描いた恐ろしいビジュの乳牛もやけどゆうやくん作絵への「ここが目かと思った」指摘もまあまあ狂気感でてた。そうはならんやろ

・自分をカレーの具に例えたら
しん様ネギの白いつるっとしたところ()
マオくんじゃがいも(煮込むほどとろとろになるよ)
あきちゃんごはん(ベースなので)
ゆうやくんブラウンマッシュルーム(マジでなんとなく)
・女性として生まれ変わったら(微覚え)
あきちゃん バンドでベース
マオくんあきと同じバンドのクールなドラム
ゆうやくん シドギャ
しんさま 天パなのでストレートになりたい
・いつも通りちょっと駆け足めでおわり
・罰ゲームはゆうやくん
・罰ゲーム選ぶときスタッフさんが例のくじ箱持ってくるんやけど途中で引き返してもう一回出てきたことにいちゃもん付けるゆうやくん
・「メンバーによって変えてる??」めっちゃ首ふるスタッフのお姉さん
・「今日はファイナルなので特別に!みなさんスマホ撮影okにします!」のアナウンスに蜘蛛の子を散らすように消える他メンバー(慣)
・罰ゲームゆうやくんのおダンス普通に脚なっが!!って思いながらニヤニヤ見てた
・なんで嵐にしたん…承認欲求ツアーネタか?
・ゆうやくん「さすがにこんなんじゃ終われないよ!」
・まさかの罰ゲームおかわり(モノマネ)
・しんさまの真似(足上げてステップ踏みながらギター弾くやつ)
・しんさまおこ「それ俺じゃないよ!布袋さんだよ!」

・ファイナル2階だったってこともあって竿隊前向いて座ったまんま楽器チェンジするからその様子がはっきりうかがえて良かったな…しんさまがギター替えて準備するとこ謎に色っぽくてガン見してしまった
・あとしんさまがお水飲んでるの見えるのちょっとレアやなってこっちもめっちゃ見た
・静かやからジャック差し換えたり足元切り替えたりのカチャカチャいうのが聞こえてなんかうんよかった
・プロやもんそりゃそうなんやけどそういう時にやっぱかっこいいなって思っちゃうのもオタク
・難しいあれこれ分からんくても、それらに人生かけてる人らの姿しっかり見られるライブってすごいなっておもうんよ お賽銭箱はどこですか?
・シドでアコースティックまた気が向いたらやって欲しい
・ラストはける前ゆうやくんが客席に腕広げて見せてくれるんやけど後方からでもよくみえるおててで助かる
・もうずっと下埜氏がツッコミのボレー特訓みたいになってた
・ラストのみなさんのコメントに目頭抑えた牛
・ゆうやくんの武道館は海辺のドラムセットをまた少しアップデートして持ってくから期待してね!という台詞にわくわくがとまらん
・みんなの笑顔と笑い声がいっぱいチャージできてにこにこしてるしんさま
・どんどん上手になるカマキリ。

・シドさん以外でひとりで飛行機に乗ろうなんてきっと今後も思わんから俺の飛行機経験値のためにシドさんは全国ツアーをいっぱいしてくれるべき

<おわり>

・わしのめっちゃ光ってる
この封筒販売終了しててこれが手持ちラスイチだったんよね


・わ~~~~
・マオくんのコメントが赤ちゃんで笑ったかわいい
・30分もあるの??うれしみ

・今年はソロ少なめだった…?(困惑)
・とりあえず申し込んだので帰ったら詳細読む
・ひとつおわってもふたつみっつよっついつつと予定詰め込んでくれるの助かる
・ぼちぼちFC記念日もあるやね

つぎはマオくんのアクセお渡し会(ゴージャス)なんやけどその次は旅行(ツーショあり)やしクリスマス(銀座)もあるし「ドレスが足りない」とかいうわけわからん状況をむかえつつある。(新しく2着買った)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?