見出し画像

看護学士への道②|通信大学で看護学士が取れない!?

看護学士を取得出来る大学を選んだ時のことを
記したいと思います📝

専門学校卒の看護師が看護学士を取るには
編入もしくは通信大学に通い大学改革支援・学位授与機構での学士取得になります。


わたしは
通信大学→学位授与機構での取得の方法を選択しました。

通信大学でも学士を得ることの出来る大学はありますが
看護学士以外の学士になります。

例:学士(教養)放送大学、学士(福祉経営学)日本福祉大学
など看護学士以外となります。

病院などによっては
看護学士でなければ大卒として認めてくれないこともあります😢

通信大学などを活用して看護学士を取るには

「大学改革支援・学位授与機構」に学士(看護学)の学位を申請する必要があります。

3年生の専門学校卒の場合は
①通信大学などで31単位以上を取得
②学修レポート等を作成
③ 大学改革支援・学位授与機構に申請
④試験(小論文)
⑤審査
⑥合格すれば学士(看護)の学位取得
になります。

そのため、必要な単位が取れる大学を探すことにしました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?