将棋倶楽部24

将棋倶楽部24は30歳くらいで始めました。当時はレート550あたりをうろうろしていた記憶があります。それから将棋三段の免状を取得し、将棋普及指導員の資格を取りました。四間飛車を主戦法にしていましたが、勝ちにくくなったので中飛車を主戦法にするようになり、そこからレートが徐々に上昇します。それでもレート750あたりでしょうか。そこから三間飛車を指したり、振り飛車の対抗系を指したりして、さらにレートが上昇しました。10年以上前にプロの先生と2枚落ちで対局して全然歯がたたなかったのです。最近また2枚落ちで指して2枚落ちの定石を使うと結局は負けたのですが、かなりましな将棋になりました。近々フィーバーしている藤井聡太7段の将棋に刺激をうけ居飛車を指してみました。結構勝てるもんですね。今日は四間飛車オンリーで指してみましたが2勝1敗です。現在レート975ですが、ちょっと前にレート1015をたたき出しました。この辺のレートとなると勝つのもきついですね。必死で考えてぎりぎりの勝負です。僕は学生のころは定石や次の一手、詰将棋の勉強をしていましたが、社会人になってからは全く勉強をしていません。実戦オンリーです。ただし、一戦一戦「こう指したからこの手は指さないでおこう」とか「今度はこう指そう」とか一応考えて指すようにはしていました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?