グループラインでの出産報告をするか否か

第二子を出産したので、グループラインに報告したが、うざいラインだったのかと反省中である。

グループラインは職場の同期ラインで10名位だか、女性がほとんどなのもあり今も同じ職場にいるのは3人位である。

こう書くとさらに出産報告のラインいらなかったなぁと反省である。

独身や既婚者もいる。

彼氏がいない、不妊治療、子供は発達障害、旦那との不仲、義両親との関係などなど、抱えている状況はみんな違う。

だが、だが、だが、

20代はその報告でお祝いの飲み会やらプレゼントやら、盛り上がっていなかったか?時間もお金もそれなりに使ったぞ?

私は30代で結婚と出産をしたけど、結婚式は身内のみだったし、出産報告にしてもスタンプひとつで済んでいるぞ?コスパ良くね?

別にプレゼントが欲しいとか喜んで欲しいとかは全く思わないが、節目の報告くらいしても良くない?グループ内の数人にだけ個別ラインして、何かのタイミングでそれが判明した会話の空気の方が悲劇じゃないかい?

もうみんな30代だし、そこら辺のスルースキルは身につけておいても損はないと思うけどなぁ。

そもそも

出産報告=幸せアピール

なのか?

まぁ子供が産まれるのはめでたいし幸せなことだけれども、その後の幸せが継続する訳ではない。現に不妊や家族のこととかで悩んでいるじゃない。独身は別に不幸ではないしね。


良くも悪くも、出産報告なんて大したことないし、結局はいつか分かることだし、数ヶ月後に「実は…」みたいな報告されたって返事は「えーなんで教えてくれなかったのー」でしょ?

いつかはしなければならないやり取りなんだから、さっさと済ませておけばいいじゃない。


その「いつか」がグループ全員にとっていいタイミングな訳ないし、そこまで空気読めんわ。



なんか、冒頭では反省といってる割に全くしてないな。


やっぱり私は空気が読めないのかも。

まぁグループラインのメンバーはそれを知ってるか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?