見出し画像

音楽を収入につなげたやり方~ココナラ編~


はじめは耐える事が大切

僕ははじめ、スキル販売サイト大手のココナラで本当に数百円でもいいからという感じで始めています。

今は、カテゴリーによって最低金額が決まっていますが、当時は数百円から受け付ける事が出来ました。

開始当初は1曲作っても1,000円にもならない状態から始め、現在では表示順位も上位になり、1曲辺り40,000円~という案件を頂けるまでになりました。

曲を作るには

  1. 作曲

  2. 編曲

  3. 作詞

  4. Mix

と大きく分けて工程があり、どれもそれなりに時間がかかることは、DTMをやっている方や音楽を作っている方なら言わなくても知っている事です。

人によっては数日かかることもありそれを1,000円で受けていたら、時間給で数十円、数円とかになります。

それでも最初は実績作りの為に耐えて頑張る!これが一番遠いようで近い道のりだと僕は思います。


ココナラは初めてのスキル販売にはいいかも?

ココナラはテレビCMなどもやっている事や、副業が流行ったり、コロナの影響で一気に知名度が上がっています。

そのため・・・

「初めてスキルを販売する」

方にはとてもいいプラットフォーム「かも?」しれません。

何故「かも?」なのか

どうして初めての方にはいい「かも?」なのか僕の見方から書かせて頂きます。

結論:コロナの3年くらいで一気に販売者(受ける側)が増えた

これです!!

例えば「作曲・編曲全般」カテゴリーでは2023年7月現在販売している方は1800名くらいいます。

うっすら覚えている程度ですが、僕が始めた頃は1,000人以下でした。それが一気に増えて、これから入る方は最初かなり厳しい状況だと思います。

諦めてというわけではなく、やりかた次第で色々あります!


ねこ音は最初どうやったか?

僕が実績ゼロ、ココナラスタートからどうやってきたかを書いていきます!ここからが本題になりますね!

ここから先は

2,457字 / 6画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?