見出し画像

SONY Eマウント純正レンズ「FE 20mm F1.8 G(SEL20F18G)」を買いました

あけましておめでとうございます。

唐突ですがタイトル通りです。去年レンズを1本も買ってない反動でしょうか。

前々から広角側を広げたいと思ってましたが、手持ちのレンズ2本を下取りに出すと差額が3.3万円ほど。

しかもそこからキャッシュバックで1万円戻ってくるので実質2.3万円で買えることに気づきました。こうなりゃ行くしかねぇわよ!

これにてメインレンズ構成が24mm F1.4、50mm F1.4、105mm F1.4から20mm F1.8、50mm F1.4、105mm F1.4へと更新されました。

と言う事で試し撮りです。ビッグサイトに移動しベンチで開封します。

早速休館中で人がめっちゃ少ないビッグサイトを20mmで撮っていきます。

※ここからの写真はLightroomで現像しています。レンズ補正をオンにしているので歪みや周辺減光に関する評価は含まれません。

画像1

はい。とりあえず言えるのは解像度がやばいです。開放からバキバキに解像してます。

画像2

パンフォーカスにしたいとかじゃなければ絞る理由無いんじゎない?って感じです。F1.8開放でこれです。文句ありません。

画像4

画像5

あと逆光耐性が凄いですね。太陽入れててこれです。全くゴーストが出てません。優秀です。

画像3

割と寄ることも出来てボケも綺麗です。良いですね。

ざっとレビューを読んでましたが評判通りのクオリティです。GレンズですがGMレンズに匹敵するんじゃないでしょうか。

ここ最近はほぼ105mm F1.4ばかり使ってたので20mmの感覚になれる為に練習が必要だなと思いました。最後に作例をざっと貼って終わります。

画像6

画像7

画像8

画像9

ツイッターの方が高画質な気がします。


あとこのレンズが良すぎるので例のシリーズを更新しました。


ではこの辺で。今年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?