見出し画像

VRCをプレイして約1年を通して

えー・・・なんというかもう一年くらいプレイしたんだなぁと思って書き綴ってみます(*´ω`*)

で自分の中でここが変化していったと思った事を上げてみようと思います。

とりあえず項目は2つで紹介!

1つ目:部屋を広くするために断捨離を行う。

VRCをHMDでプレイするにあたって、それなりに動き回ります。
(寝VRついてはそんなに動かないと思いますが)

で、足の踏み場は椅子の上だった猫村。
部屋には使っていないPCやパーツ、専門書にフィギア、支柱が邪魔でしかない机などなどがあり物が溢れる始末。

よくOculusのコントローラーをスチールラックとか机とかにぶつけてました。(それでも壊れないOculusのコントローラー凄い)

ある程度金額になりそうな物は、ヤフオクやメルカリに出品。
大体 月2~3万円程度の小遣い程度になりました。

そして断捨離や整理整頓をすると・・・・出るわ出るわケーブル類
「あれ?なんで何もないとこにACケーブルやLANケーブル・・・タコ足コンセントあるの?」


画像1

とまぁ蛇の絡み合いみたいになっておりましたw
今ではケーブルもすっきり・・・・(ヽ''ω`)<今度配線頑張る・・・・
といった感じで。

3か月使っていない触ってない物はとりあえずフリマに出品などを1日2件程度頑張ってやっていくと結構部屋がすっきりしたように思えます。(物理的に物が減ったので)

2つ目:VRCで体を動かすコミュニティに参加

・朝のラジオ体操 隔週で開かれる限界スクワットに参加しています。

「ゲームで体を動かすの?」と言った方もいらっしゃるでしょう!
しかし、VRCでは筋トレ部だったり、ダンスを目的にINしている人も結構いらっしゃいます。

もともとオンラインでも自分から一歩踏み込んで相手との言語のやり取りって億劫でして。そんな時 無言でも回りの皆と同じ動作や行動で何故の一体感を感じると「あぁ、オンラインだなぁ」と思うんですよね。

画像2

上の画像は限界スクワット部で@shigeki1439 さん(部長)が
friend+大体週2 22:30から開催しております。
詳しい内容はこちらから!(`・ω・´)ゞ↓

その各コミュニティに参加して
・新しく出会った人とワールド探検したり
・その場で飲み会始めたり
・ネタアバターを出し合って収集がつかなったり
・フレンドになったり
・毎日欠かさず、筋トレしてみたり

と様々な体験ができたんですよ!!(毎日ではないけどね)

それで筋トレ続けて、体重も結構増えたんですよ(*´ω`*)
大分前にはなりますが、43.8kgから58kgにウェイトアップ!

体にエネルギーを貯蓄できるようになって、以前よりも活発に行動できるのが肉体的に変わった実感。

終わりに

もともとVRCでプレイしてみようと思ったのが、けもみみおーこくのねこますさんをニコニコ動画で見ていて面白そうだなーと思って始めたのがきっかけでした。

予備知識等も無くTwitterも全然やっていませんでした。INしたVRCは周りの方々は全員 英語やロシア語、中国語や韓国語等・・・・初めてのボイス会話しようにも何語で話してもいいかもわからずにパブリックワールドでポツン居たり、パブリックで人の多そうなとこに行けば視界ハックやサウンドの爆音の嵐、果てはグロテスクなアバターで追い掛け回されたり・・・・(ヽ''ω`)<今では初期設定のセーフティがそんなこともないかも・・・

で正直な感想としては「これ・・・・・何が楽しいの?」

日本語喋っている方に挨拶しようにも、マイク設定できてなく会話できなかったり、フレンド申請もできねぇ!

日本人が集まるワールドに行っても会話の中に入れねぇ!

デスクトップで、INして放置する日々が始まります。
色んなワールドやオブジェクト投げたり掴んだり。
時間にして40時間か50時間経過しました。

そして、Vket2に行ってみて愕然とします。
friendができなかった私は、visitorランクのままです。
Vket2のペデスタルのアバターが9割使用不可でアバターの試着ができなくただただ、INしては放置といった感じに・・・

ちぃーーーーーーーっとも面白くもない!!

TwitterではVRCを楽しそうにしているなぁ眺めては仕事から帰って放置。(Twitterも今ほど発信や検索などはやり方すらわからない状況でした)

<中略>

でまぁ、なんやかんやありまして・・・・
もとびとさんが企画されました【おーこくみん集会】に参加できて、推しのねこますさんにも会えて話せてそこから色んな人たちと繋がりができて・・・

今の猫村があります!!

画像3

そんなこんなで1周年!!

更新頻度が絶望的だけど!!

これからも気ままに緩くやっていきますので宜しくです!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?