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アバターの髪形を色々と変えてみよう!

はぁい猫村です( ³ω³ ).。o
最近 枕を変えてから寝つきが良くて精神的にもヨロシイ感じです。

では本題に入る前に・・・・

貴方はboothで買ったアバターは何体ですか?
多分結構な数があったりすると思います。
中でもお気に入りのアバターがあって。

服だけ変えるのも飽きてきたなぁ
もっと他の人違う形にカスタマイズしてみたいといった感じでモンモンとしてたり・・・・なかったり。

そんなときに別アバターの髪型の移植(unityでゴリ押し)をお伝えできればと思います(`・ω・´)ゞ

【準備編】

【セットアップ編】

では、2体のアバターとMeshDeleterWithTextureの導入が終わったらこんな感じになっていると思います。(shader系は各アバターによって入れてね)

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では、いちごみるくちゃんとアビニトゥールちゃんをhierarchyにD&D(ドラックドロップ)

並んで見ると結構なサイズ差があります。

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はい!頭だけになりました!
けど!顔のメッシュが髪と一体になっているのでこれ以上分けることができません!

そんなときに役立つのが【MeshDeleterWithTexture】でっす!
使用方法については、がとーしょこら様のマニュアルを読めばダイジョウブ!
無理そうなら、Twitterとかで検索するとやり方が結構載っています。

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で今回必要なのは髪の毛(MeshとBone)だけなので、顔の部分をエイヤッと消しちゃいます。

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はい!いちごちゃんの髪だけになりましたね!
では次にアビニトゥールちゃんの位置に合わせて・・・・・
位置調整とサイズ調整を行う前に・・・・

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アビニトゥールちゃんの元の髪型も削除しておきましょう。
(元の髪型とミックスする方法はありますが今回はPASS)

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では、今度こそ、位置調整にサイズ調整を行いましょう。

位置調整が終わりましたら。

いちごみるくちゃんの髪のメッシュとBoneをアビニトゥールちゃんのアーマチュア直下に入れます。

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はい!こんな感じなったと思います!!

ではいちごみるくちゃんの残りの部分は今は必要ないので消しときましょう。
★ここで、いちごみるくのArmatureを消した直後や後に髪があらぬ方向や、位置を調整したのにずれる場合はRootBoneの設定変更されてない場合があります)

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hierarchy欄がすっきりしましたね!
では再生ボタンを押して、実際に

unity上でいろんな方向に揺さぶっても、髪が変なとこに行ってないことを確認したら後はアバターをアップロードしてVRCで確認してみましょう!

折角ですのでアビニトゥールちゃんの髪をいちごちゃんに載せ替えみましょう!(操作方法はほぼ同じです)

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今回、バウンズ編集の行っています。

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カラーリングちょこっとだけ編集して出来上がり!!

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新しい髪形でより気分も上々↑↑

アバターの数だけ出会いがあります。
「購入したけど、あんまりつかってないなぁ」とか「あのアバターの髪型、うちの子に着せ見たい」といった感じでエイヤ!な感じやってみると案外うまくいったり行かなかったりw


といった感じで今回はここまでです!またねーヾ(。╹ω╹。)ノ
よきVRCライフがあらんことを


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