見出し画像

水曜断食

先週の金曜日から自分なりにダイエットをはじめた。

はじめたきっかけは、
道を歩いていてよその家の窓ガラスに写った自分の姿にギョッとしたから。

自分が太っている事にはとっくに気づいていたし、そろそろ本格的に減量せねばならないと思ってもいた。

でもできずにいた。

できないわたしは、いつも何かを食べていた。
とくにクッキーやサブレが好きで、
1)1枚400円する高価な手作りサブレを買ってきては、子どもたちにも分けずにこっそりとひとりで食べていた。
『わたしには1枚400円するサブレを食べる価値がある』と自分を甘やかした。その結果1カ月で3キロも体重が増えてしまったのだ。

もともと中年太りだったが3キロの増加はやはり
キツイ。

顔も丸くなるし、立ち上がるときにスッと立てない。なんか不調。そして窓ガラスに映る姿と言ったら、本当に醜い。

あぁ醜い。

だからリセットしたくなったのだ。
外見も内臓も全てクリア(キレイ)にしたい、こんな自分は嫌だと強く思った。

金曜日の夜から始まったダイエットは火曜日まで自己流で進めていったが、効果は今ひとつ、約4日間で減った体重はわずか500gだった。
(たった4日間で結果を期待するのも間違いだが)

そこで本棚の奥で眠っていたダイエット本を引っ張り出し実行する事にした。

そのダイエット本は初日は水だけで1日を過ごし次の日から4日間は粗食、最後の2日間は好きなものを食べて良い。それを3〜4週間つづける。と言った感じの断食を主とした内容だった。

『よし!明日から断食だ!』そう意気込んで次の日の水曜日、水だけで1日過ごした。

何も食べなくても意外と平気だった。水は夜8時ごろまでに2リットル飲んだ。

ところが午後から頭痛がはじまった。
ダイエット本には『断食によって頭痛やフラつきなどが現れる人がいますが、鎮痛剤など呑まず過ごしてください』とある。

わたしは常に鎮痛剤を持ち歩いているほど頭痛に弱いのだ。
断食は平気でもはたして頭の痛みに耐えられるのだろうか?少し不安になった。

そして迎えた次の朝、はやり頭が痛い。
布団から出てバスルームへ行き体重を測ると
ぴったり1キロ減っていた。

たった1日食べなかったたけで1キロ体重が減った事が本当に嬉しかった。だって500g減量するのに4日もかかったのだから。
次は、1日断食のあと決められたメニューで4日間過ごす。なんとか乗り切れるのではと期待が膨らんだ。

頭痛の方はさらに酷くなってきた。

なんとなくあと押しして欲しいような気持ちがして、普段はほとんどしないタロットカードで、カードリーディングをしてみようと思い、イラストレーターさんの描いた可愛らしい絵のタロットカードをテーブルの上に出した。

頭痛が強くなって気分が悪くなってきた。

『ヘルス、健康、減量、これからの事を教えてください。』などと思いながら混ぜたカードを整え1枚抜いた。
イラストレーターさんの可愛らしい絵、星の輝く夜空を馬に乗った魔法使いのような人物が翔(かける)、人物の下には稲穂が揺らぐ大地に太陽が昇っていくような光が煌めいていた。

『辛いことは過ぎ去り、朝陽が昇るように新しい朝が来る。変わる時。揺らめく稲穂は豊かさの象徴』とわたしはカードから読み解いたつもりでいた。

一見ステキなイラストだったので見逃していたが、よく見るとこのカードは、

2) DEATH  XIII(13番目)死神のカード

だったのだ。

『死神。これは何を意味しているのか?』もう一度読み解こうとしてみても、どうも良いイメージが浮かんで来ない。
頭痛がますます酷くなって来たので少し横になることにした。

目が覚めると時刻はお昼近くになっていた。
頭が痛い。もう耐えられない。
ダイエット本には『頭痛薬などの鎮痛剤は飲まないように。』と書いてある。

でももう限界だ。

そして"コロナ”の時に処方され余っていた"頓服”の胃薬とロキソニンを一錠ずつ飲んだ。

リモート授業だった次男が起きてきてインスタントラーメンを作って食べはじめたので、わたしは断食の事を話した。

ラーメンをすすりながらわたしの話しを聞く次男19才。

わたしが健康とダイエットについてアドバイスが欲しくて引いたカードが、『死神』Death(デス)のカードだったよ。と言った瞬間、次男はガハハ!と大笑いした。わたしもつられて大声で笑ったので側にいた猫が驚いて逃げだした。

『死ぬじゃん!』と次男。
『やめろ!ってことか?』とわたし。

このダイエットはわたしには向いてなかったと知って水曜日断食は2日目にして終了となった。

1日目の断食で体(内臓)が軽くなったのを実感し、サブレも詰め込まなくて良い精神状態になったので、これからはやはり自分なりのダイエット方法で楽しく減量に挑戦して行こうと思う。


1)サブレとは、ビスケットの一種であり、サックリとした食感とバターの風味が特徴の洋菓子である。 ビスケットの多くはバターまたはショートニングと薄力粉の配合比率を1:2の割合で作るが、サブレーはほぼ1:1で作ることにより、特徴的な風味と食感が生まれる。(Wikipedia調べ)

2)DEATH  XIII(13番目)死神のカード
この死神が示すのは、人の死に限定しておらず、もっと広い意味での【終了すること】を意味しています。それは、新たなはじまりの通過点となるものです。(ネット調べ)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?