見出し画像

作業効率UP!基本のショートカットキー

はじめに

こんにちは。ねこみみです。
今日はWindows版ショートカットキーのお話です。

皆さんショートカットキーを使っていますか?

『覚えるのめんどくさーい』
あーわかりますわかりますw
あれ?あのショートカットキーなんだっけ?ってやってると仕事が進まないですよね…

でも一度覚えてしまえば、作業スピードが確実に上がります!
(いろんなショートカットキー使えるとカッコいいしね)

まずは意識的に使ってみることです。
手が慣れてくれれば脊髄反射で使えるようになりますよ。

Ctrl + C

コピー
これが一番登場するショートカットキーではないでしょうか。
マウスを右クリックしてコピーを選択している方、今すぐこれ覚えましょう!

Ctrl + X

切り取り
Ctrl+Cは複製、こちらはまるっと移動のようなイメージです。

Ctrl + V

貼り付け
Ctrl+CやCtrl+Xで選択した範囲を貼り付けます。
3点セットで覚えておきましょう!

Ctrl + A

すべて選択
フォルダ内のファイル全部移動したいときに、1つずつ選択していませんか?
Ctrl+Aで一気に全選択できますよ!

Ctrl + Z

1つ前に戻す
あ、やっぱりさっきの状態に戻したい!って思ったときに使います。

Ctrl + Y

修正を戻す
ややこしいですね。
さっきの状態に戻そう〜Ctrl+Z、Ctrl+Z、Ctrl+Z、Ctrl+Z
あ!!戻りすぎちゃった!!ってときに使います(伝われ)
1つ進む、と表現した方がわかりやすいでしょうか…

Ctrl + P

印刷
データ化が進んだとはいえ、まだまだ印刷することも多いですね。
わたしはexcelやPowerPointをPDF化したいときも印刷画面から作成します。

Ctrl + F

検索画面を開く
このページから『ねこみみ』って単語を探したいのに見つからなーい!ってときに使います。

F2 または Fn + F2

名前を変更
フォルダやデータの名前を変更するときに、マウスを右クリックしていませんか?
名前を変更したいデータを選択してF2を押すと名前が編集できます。
(F2が使えなーいって方はFn+F2で再チャレンジ)

おわりに

いかがでしたか?
普段わたしがよく使うショートカットキーをまとめてみました。

他にも便利なショートカットキーがたくさんありますので、またご紹介します。

1つでもお役に立つものがあれば嬉しいです。