見出し画像

おいしいものを食べて夏を乗り切る


#夏の旬食材レシピ

暑くてめんどくさい時に簡単なレンチンレシピです。

【なんちゃってラタトゥイユ】
==材料==

  • なす、にんじん、トマト、ピーマン→乱切りなど好きな切り方で

  • ベーコンまたはツナ缶

  • チーズ(ピザ用でもスライスでも粉でも)

  1. 切った野菜を耐熱容器に入れてラップをふんわりかけて、600Wのレンジで3〜5分加熱する

  2. 一度混ぜて、切ったベーコンやツナ缶を入れて2分加熱する。

  3. にんじんが柔らかくなったら軽く塩コショウして混ぜて、チーズを混ぜてさらに30秒加熱する。


うちではイワタニのグルラボを使っているので、切ったそばからぽいぽい入れてフタしてレンチンしてそのまま食卓に出すことができて、とてもラクです。



追記:
タイトル画像はスマホ版AdobeExpressの『テキストから画像生成』で作成しました。
8回くらい文節を足していって、最終的な指示は「みずみずしいナス 3本 平たい竹製のザルに並んでいる 水滴がついている 明るい背景」になりました。
(「重ねて並べられたナス」 とかにすると組体操みたいなナスの団体になったりしてちょっと笑かされた)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?