見出し画像

すずめの戸締まりをありがとう


文才が無いので稀にしか書かないnoteのお時間ですよ〜


⚠️この記事には「すずめの戸締まり」のネタバレが含まれております⚠️
まだ見ていない人間は今すぐにこの記事を閉じて「すずめの戸締まり」を観ろ!!!!!!!!!!!!!!
(小説版についてもちょこちょこ書いているので注意)


割と早いうちに見に行ったのでネタバレも含んだ感想を垂れ流します。
本当に垂れ流すだけです。

・岩戸 鈴芽について

ポニテ女子高生←良い。

普通の女子高生が、命をかけてでもミミズによる地震を防ごうとするの凄いし、イスになった草太さんがほっとけないからって日本列島旅していくのヤバすぎる。
1人であの状況からフェリー乗るの怖すぎるだろ
行動力の化身だ

しかもなんなら新幹線乗ってる途中で富士山見逃してショック受ける余裕があるくらいだからマジで精神力が強すぎる
ほんとに17歳か???


草太さんの靴を履くことへの躊躇いがかなり少なくて本当に凄い
「草太さん、靴借りるね…」
くらいのテンションで履いててビビる
私なら15分くらい履くか悩む。


制服姿も好きだけど、千果さんから貰った服着てた時も髪下ろしたりしててかなり好きだ
千果さんに感謝───

あと最後の方で草太の家でシャワー浴びて制服着て髪結ぶところ、最終決戦へ向かう"覚悟"を感じて好き
BGMが主題歌の「すずめ」のアレンジ版なのもかなり良かった

ていうか原菜乃華さんの声がかなり合ってたし、声優としての演技が凄い上手だった。


・宗像 草太について

ドエロい

ホンマにこいつはどえれぇ


別に普段から男性キャラを特別好きになることが無かったけど、かなり良いキャラだなと思いながら見てました。

まず無機物化が意外と刺さって自分でも笑っちゃったんですけど、イス草太と鈴芽のキスのくだりのとこ見ながら

え…これってエッチかもな…いやかなりエッチだな……」って思ってたし

鈴芽がイス草太に座ったとことかも「これはエッチだろ……」って思ってたし

新幹線で鈴芽がイス草太を抱きしめながら寝てた時も「これはエッチだ……」って思ってた


あとそこだけじゃなくてかなり厨二臭い感じの振る舞いしてるのに、近所の人からは凄い好感持たれててそれを「それほどでもないよ」と少し自慢げに笑うところ
コ、コイツ……となった。


基本女キャラが好きな私が男性キャラを好きになる時は何故か悔しくなっちゃう節があるので

ガロ(プロメア)の時も
コ、コイツ……ってなったし

ホークス(ヒロアカ)の時も
コ、コイツ……ってなってた。

私は宗像草太の私生活が見たいよ〜〜〜〜〜
髪を結んでキッチンに立つ宗像草太を見せて〜〜〜〜
スーパーとか八百屋で買い物してる宗像草太見せて〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Twitterでも嘆いていますね

大学で密かにモテてんだろうな…
告白される度にやんわり断ってるのが見える

ていうか顔が良い顔面最強男なのに寝相悪いのマジでギーーーーーーーーーってなっちゃうな
あざとさで殺しに来てるのか???本当にキレるぞ

マズイな、草太さんのターンずっとエロいしか言ってないかもしれない。

作中でかなり印象的だったのが、「君に会えたのに……!」ってセリフだけど、あって数日しか経ってないのに草太さんの中で鈴芽ちゃんがこんな事が言えるくらい大切な存在になっていたんだなと…考えるだけで限界になってしまいますね。

そういえば、映画見てる途中で
これ、イスから人間に戻った時ちゃんと二足歩行出来るのか…?って思ってたんだけど普通に戻った後も歩いてましたね。

誰かこれも描いてくれ。

・芹澤朋也について


コ、コイツ……


グラサン茶髪顔良優チャラ男〜〜〜〜〜〜
満貫です。



マジで悔しい、こんなあからさまにオタクを堕としに来ているキャラを好きになってしまう事が。
新海誠の策略にハマってしまっている


みんな言ってるけど、こんなイカついチャラい見た目しといて道の駅でソフト食ってUFOキャッチャーしてんのマジでキレそうになって映画の中で1番コ、コイツ〜〜〜〜〜〜〜ってなりました。


草太さんと芹澤さんの2人はどこで出会って仲良くなって2万円を貸し借りしたり、合鍵を渡す(ここ、完全に私の妄想でした。2回目見て分かったけど合鍵のシーン無かったわ)ような仲になったのか私、気になります。
2人の出会いを書いたスピンオフが出るならハッピーセットでもなんでも買います。

あと草太さんの家には芹澤さんの歯ブラシがあります。これは確実にある。なかったら嘘。

それと芹澤さんは、草太さんと鈴芽ちゃんの結婚式の仲人になってます
文句言いながらもやっててくれ。

これは本当に私の個人的な好みなんですけど、芹澤さんは小学生の頃地味目で特にオドオドとかはしてないけど、本当に目立たない優等生であって欲しい。

高校生あたりから人間観リセットされて髪染めたりチャラくなり始める。

中学生の頃にあるであろう黒髪思春期芹澤朋也を誰か描いてくれ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッッッッ!!!!!


ていうか声が神木君なの、映画終わってからキャスト見て初めて気づいたんですけど、マジでアフレコうまいね…………おじさんビビっちゃった

こんなチャラ男に神木君が声当ててんの、マジで監督の癖じゃないか?違う???
本当に声が合ってたからそれも含めてのアレなんですけど、癖じゃないか???おい、にゃんにゃん言わせたかったんだよな、神木君に。おい、聞いてるか新海誠。

・ダイジンについて

ダイジン、なんか正直好きでも嫌いでもないかもしれないな…
序盤はよく分からない嫌なやつだったけど、終盤は悪気があって後ろ戸を開けていた訳ではなさそうで、(開けていたんじゃなくて案内してました。)どうダイジンと向き合えばいいのかよく分からなくなってしまった。


映画を見たあとにダイジンの行動を振り返ってみたんですけど終盤のほうで

ダイジンは草太に嫉妬(?)していたのか、鈴芽と2人きりになれた時に嬉しそうにして
今まで旅して来た中で、色々な人に写真を撮られたり好かれてたせいかあの状況で鈴芽から好かれていると勘違いしていたダイシンは「大嫌い」と怒鳴られて一気に悲しそうな表情を浮かべていたのが凄い子供っぽいなと思いましたね。

なんというか、周りや相手(鈴芽)の事を考えず、視野が狭まったまま自分のやりたい事をやり通そうとするの、これって凄い子供っぽくないですか?

私は子供が凄い苦手なんですけど私がダイジンの事を素直に好きになれないのは多分中身が子供っぽいからかもしれない。

鈴芽があのシーンで
物凄い怒りとか色々な感情が込み上げていた状況の中ダイジンを力強く掴んだあと、苦しそうに声を上げるダイジンを見て
そのまま捻り潰したり、投げ飛ばしたり手を出す事が出来なかったのってやっぱり子供に共通する事だと思うんだよな

人によるとは思いますが、子供に対しても中々手を上げるのって難しいと思うんですよね。
どんなに憎くてもこっち側から折れるしかないというか…ね……あるじゃん。そういうの。
説明が難しいですね

小説版を見ても、「仔猫の柔らかな体は、いかにも小さくて脆い」という風に書いてあるので鈴芽も自分の力で簡単にダイジンを捻り潰す事ができる事をちゃんと理解している中であの行動をしたんだろうなと思いました。

私だったら普通に投げ飛ばしてた。
(猫は着地くらい何とかできるはずだから…ね……?)

まぁこれはだいぶ表面的なことしか言ってないし、考察も何も見ていないのでダイジンがどういう意図で何を考えてああいう行動をしていたのかは分からないんですけどね。

でもそれはそうと、ダイジンは仕草とかが完全に猫なのでシンプルに可愛いし、後半からなんか普通に良い子だったし

悔しい。
この野郎……


・その他諸々……


出てくる登場人物みんな優しすぎてビビった
千果さんとか泊めてご飯まで貰った上に服までくれたのヤバすぎるだろ
同い年だからって初対面の人間にここまで出来るか……?

ルミさんが伊藤沙莉さんなの、映画見てから知ったんですけどめっちゃびっくりしたな
ドラマとかそこまで見る方では無いんですけど、伊藤沙莉さんの声がかなり好きなのでめちゃ嬉しかったですね、、、


新海誠監督の作品は正直「君の名は。」「天気の子」「すずめの戸締まり」の3作品しか見れてないんですけど、戸締まりはこの中でも一番好きかもしれない…

最近気づいたんですけど多分私、がっつりファンタジーっていうよりも、上で上げた新海誠監督の3作品みたいな「日常の中に混ざる少し非日常の話」みたいな方が好きみたいですね。
こんだけ人気になってんだから割とみんなそうかも分からんね


あとやっぱり、鍵とか扉っていいですよね。
私も小学生の頃とかなんの意味も無いどこの鍵かも分からないようなアンティークの鍵を毎日学校に持ち歩いたりとかしてたし、多分小学生の頃に「すずめの戸締まり」が上映されてたら下校中とかに1人で「お返し申す!」って真似してたと思う。

もしかしたら今の戸締まり見た小学生はみんな真似し始めているかもしれないですね。

鬼滅ごっこみたいに盛り上がったシーンで「すずめ」を歌う担当の子が居たらかなり面白い。


・最後に

まだ1回と小説分(途中まで)しか見れてないけど、こんなに色々な意味で考えさせられる映画を作れる新海誠ってすごい。
本当にありがとう
これからも新海誠さんの作る作品を楽しみにしています
なんなら過去のも見たくなってきたし、新海誠本2が欲しすぎる




という訳でこれから2回目見に行ってきます👍
ほな……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?