見出し画像

ネット猫ショップ準備中

年初めのカード展開のとおりに、動いておる猫目石一家でございまする。今年は「新しい方向へ進む」とのお達しをカードからいただき、やたらと真剣に動いておるわれわれ。これだけ一生懸命にやれば、仕事も表現活動でも何事も達成できる!と感じられるほど、起きてから寝るまでずっと、ネット猫ショップのためのHP作りの下調べと連弾ピアノの練習に動いております。

ビジネスには音楽理論のような骨組みがありまして、これを知らないとスタート地点にも立てないのでしょうな・・理屈を知ってその後は俺流にアレンジしていかなければ、ビジネスの「ビ」にもならんだろうということです。

今までわれわれが会社の仕事以外にやってきたことは、「だいぶビジネスからかけ離れていたなぁ」と金平に言われました。このように書けば、「ビジネスセミナーのお誘い」などのフォロワーがきますよ。過去にはわれわれもその手の猫先生のセミナーをのぞいたことあり、知識として有用でしたが・・片手落ちでした。その通りやっても時間の無駄になったことも多々あり。(過去のはてなぶろぐの音楽記事がその典型で、苦痛以外のなにものでもなかったです。苦痛だからやめた、ただそれだけです。)

今はチャットGPTにも相談してます。人族猫族より、かなり良いこと言ってくれてます。画一的でもわかること教えてくれるだけマシ。

下手に生き物だと気を使いますが、相手が機械だとかなり気楽だし、自分でアレンジできるから、猫目石一家には合ったシステムです。「あんなもん、使えないねぇ」という族はおりますが、われわれにとっては大先生です。


ネットのプレゼント企画

よく、お友達になってくれれば、プレゼントをくれるっていう企画ありますよね?少し前に猫マガの読者になれば、プレゼントをくれるというので、試しにやってみました。猫目石一家にとってこのプレゼントは、なんの役立にも立たず、即ゴミ箱行きでした。

逆に気分を害しました。金平は何か美味しいものでももらえると思っていたらしく、八つ当たりしてドアに傷をつけてしまい大損害です。ただより高いものはないですな・・

ネットの先生が、他族にプレゼントするなら、「こんなにお金をかけたものなのに、ただであげるの?」と惜しくなるようなものを差し上げるべきと言ってました。これその通りです。別にネットだけではなく、お返しの品なんかでも相手の族さんが喜んでくれそうなものをあげるのがいいですね。

この猫マガですが・・すでに半年以上も発行されておりませんでした。5分後くらいに登録解除です。ふざけてるとしか思えません。

なんでも猫音大ピアノ卒で、音楽猫族ビジネス指南で信用があるとか?肩書だけはすごいけど、具体的にどうこうというのがわかりませんでした。

子猫育て中だとか。子猫育てしてるんだから、働かなくても良いと思いますよ。他族に迷惑かけるんだったらやめておいたほうがよいよ、と金平もいいます。

子猫育て、大猫ピアノ教室、猫ピアノ演奏活動、猫会社勤め、猫めし作り、猫マガ執筆。おそらく本命は猫ピアノ演奏活動なんでしょうね。そのための猫族人族動員のためにさまざまなことをやっておられると邪推しました。

こちらは何かを教えてくれるような演奏を聴きます。そーいう演奏を聴かせてくださるなら喜んで伺いたいですね。

それはともかくとして、非常に勉強になりました。

他族さまへのプレゼントは、地に足のついたものでなければ話にならないです。常識ってゆーか、現実を意識してないと、他族さんに通じなくて怒らせるだけです。

うちとこは💲にするでしょうな・・値引きが一番良いと思います。

お店調べ

一通り調べました。
1)Base  Store jp  カラーミー スクエア 
2)アマゾンや楽天
3)クリーマやミンネ

このグループの中でわれわれが良きと思ったのは、Baseとスクエアです。昨年提携を結んだようでして・・・スクエアはリンク決済(Hpの中にリンクを貼ってお金を落とすことができる)ができ、ショップをもつほどの品がない族にはぴったりだとか?

スクエア決済はクレジットだけですが、入金が早いようです。💲がない族にはぴったりですね。

Baseも至れり尽くせりのようだけど、スクエアよりは入金が遅いです。それでもHpと連携もできることと、スクエアのようにクレジットのみの決済じゃないから、こちらも生かすべきかと思いました。

クリーマやミンネ、よくよくよく出品物を眺めてみました。こちらは物販主流だから、技を売るようなことはあまり向いてないように思いました。また出品物の質にすごく差があるように感じました。

なんだか?過疎化しているようにも感じました。

猫目石一家が買い物するなら、写真だけで決めないですね。商品を眺めて思いました。音楽関係の方も出品されており、譜面を眺めたりしましたが、われわれとは全く違うタイプで、本当にお仕事として対応されているようなアレンジでした。

でもそういうアレンジが良きと思う族さんがたむろっているのだから、われわれが中に入っても即撤退だろうと思い、やめました。

今のところはリンク決済のスクエアとBaseの二つでやっていこうと考えてます。

サブドメインのHP

こちらは公式サイトでやっているお仕事系ページ「作曲 編曲」と「個人レッスン」を引き継ぎ、色合いを変えてグレードアップします。

公式サイトは無料テーマ(ワードプレス)を使用しておったのですが、今回はやっとのことで、有料テーマを使うことにしました。お仕事のサイトですから、SEOなんかもちゃんとできないと意味がありません。

余談ですが・・

猫目石一家の周囲は・・音楽の仕事をきちんとやることに対して、無関心といいましょうか?そーいう話が通じないといいましょうか?もう諦めてしまったのかもしれませんが、「お金を取らなくて良い」的な考えが多かったんです。

まぁ、親御さんたちがお金持ちなんでいざとなったら助けてもらったら良いという考えだと思います。ですから何かにつけて一般的考えとは違うんです。

頼まれた仕事めいたものも、安すぎてお話にならないこともありました。今はおつきあいをお断りしましたが・・・特に演奏専門の方はお金のことを度外視して生きておられるようです。そーいう考えにわれわれはついていけなかったですね。

余談は終わりまして・・今回サブドメインでHpを作るにあたって、会社から依頼される仕事以外に、個人個猫の仕事をメインとしてきちんとしたシステムを構築することにしたんです。このようにやれば、「お金に疎い」族さんとの距離も開いていくものと思いました。

自分が変われば相手も変わるということですな・・

公式サイトのほうも手を入れます。マインドフルネスの記事も更新していきますよ。

まとめ

何事も土台は経済です。経済がしっかりしていない=血が流れてないことと一緒と投資の先生の本に書いてありました。

投資。今年は新たな投資に向けて漕ぎ出します。2019年くらいからやってきた積立投資、4割プラスほどの利益出てます。最初は¥100から始めたのですが、やってみてすごく勉強になりました。

儲かるわけではないけど、本業にも役立ちます。それになかなか面白い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?