見出し画像

アップロード

唐突にアップロードなんて書いてと思われる御仁も多くおられることでございましょうな。猫目石一家、ソフトバンクairのしがらみからは、だいぶ離れられたものの、まだまだ難儀をすることがございまして・・ネットに時間を取られる日々が続いております。

先月ソフトバンクのサポートに連絡いたしましたとき、「こちらが使えないものを売ったのですから、光回線の設置はサービスします」とお返事いただきました。今はまだ大容量で使わないので、良いのです。しかし、まかり間違って年寄り猫族ライブでもやることがありましたならば、有線に変更しなければなりませんね。そのときは、ソフトバンクさんに工事をお願いするか、以前のAuさんに戻るかどちらかとなります。

それはともかくといたしまして、ソフトバンクAir5G   先月末サポートさんに連絡いたしましたところ、その日の夕方になって突然すいすいとつながるようになりました。理由は会社の方でリセットをかけたとのことでした。で、猫目石一家の住処おおいちょうは、とりたてて問題はないとのご意見を承りました。

ビルは多いものの、何かが邪魔していることはないと。ということはやはり、機材の性能が追いついておらないということではないでしょうか?

調べましたところ、ダウンロードはなんとか持ち堪えておりますが、アップロードが弱いんです。5分くらいの動画でyoutubeのような頑丈なサイトでも、時間を要します(だいたい20分程度)

で、他サイト。たとえばグーグルドライブは、圧縮しても途中でアップロードができなくなってしまいます。われわれ他の猫族さんに頼んで調べてもらいましたところ、「ドロップボックスやBoxもいいぞ」と進言していただきまして・・・

二つとも試してみたところ、両サイトともすんなりとアップできました。ただ、ドロップボックスは期間限定のみ無料なんですね。確か30日間。Boxは期間限定ではなく、容量に応じて有料に移行できるということ。

で、そんなに大きなファイルをあげるわけではない猫目石一家。Boxに間借りをいたしました。macだったらicloudもあるのにと思う人族の方もおられることでしょう。われわれもすでに追加で銭を出して借りておりますが、動画の数が増えることなぞを見越して、オンラインストレージを増やしておいたほうが、整理整頓につながると思ったんです。

また一箇所にまとめておいて、何か事故でもあったときに大変だとも思ったこともあります。

このように取り越し苦労な猫目石一家でございますが、動画の圧縮ソフトも良いのみつけました。我々の環境にあう圧縮ソフトにたどり着くまでも迷いに迷い、大変でしたが、ようやくマシンにあうものに出会えました。

mac対応と書いてありましても、M1とインテルでは違いますので、アテにならんのです。われわれはM1のOS12.4です。加えて中国のソフトメーカーの製品はあまり使いたくないといったこだわりがございまして、(ひとつだけ使っておりますが)結果的には、Any Video Converterにいたしました。

現状(本日から使い始めたので)は試用させてもらってますが、最終的には有料の製品を使うことに決めておりまする。無料でも使えますけれど、過去の経験により有料でなければ使えなくなる日がやってくると思っておりますので。

今動画編集ソフトに、フィモーラという中国のソフトを使っておりまする。われわれ動画の「ど」も触ったことのない、超初心人族猫族でしたので、こいつを選びました。最近は少しだけ前に進みまして、できればもう少し細かいことができるソフトがいいなぁと偉そうなことを考えておりまする。

このフィモーラを作っておる会社、ワンダーシェアの圧縮ソフトは全く使えませんでした。MacOKでも立ち上がりません。試用品にとどめておいてよかったです。

ところで中国で勉強してこられた方のyoutubeチャンネルをみておりまして、中国人族には気を許してはダメだと感じることしきりでございます。ただし、日本猫族人族でも、嘘で固めた猫性人生を歩んでおり、気づいておられない方にはむいておられるのでは?

いずれにしても、国のシステムも違い、教育方法も違う人族猫族とはなかなか相容れないものと思われます。自己中心的、よその猫族人族のもの=自分のもの 世界はひとつだから、他所の国土も中国だなどと、厚かましいことを平気で言う。

日経の中国記事

↑ ↑ 読んでみるといいですよ!

それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?