見出し画像

新たな展開へ

マインドフルネスなり座禅なりをして、頭を整理整頓したいのだが、忙しくてどうにもならない時ってありますね?猫目石一家はそんな折、眠る前に寝たまま瞑想をすることを思いつきましたよ。やることは、座ってやるのと同じです。

われわれは、呼吸をみる→気を通す→慈悲の瞑想→呼吸をみるといった順番でやっておりますが、だいたい途中で眠ってしまうようです。不眠にはなりようもないです。これはおすすめですぞ!

起きたら頭が整理されており、行動も早くなるって最高です。

最近は新たに、仕事を持ち越さない行動にも出ておりまする。お子さんの勉強方法を新聞でみて、これは大人でも活用できると思った次第です。

前の晩に次の日やる部分の準備をする。そのための勉強道具も机に揃える。次の日は起きたらすぐに机に向かい、15分で(われわれは30分程度)それを仕上げる。仕上げられなければ、メドがつくところまでやる。

以前は、もうちょっともうちょっとと引きずって深夜までやっておりましたが、それをパッと手放す。手放すことによって心身の疲れからも解放され、クリアになるんです。つまり、余白が必要なんです。マインドフル瞑想にしても、脳に余白を作ることでありますので、同じことですね。

われわれいつの間にか、twitterやインスタグラムなどSNSの、今の猫目石一家にとっては必要のない、人族猫族の書き込みをみなくなったんです。10年も前のおつきあいはすでに賞味期限が切れておりますのに、わざわざ復活させる意味もないかと思ったんですね。

相手がたにも新たな生活が生まれておりますのに、そこにつっこんでいってもね・・興味のある族さんもおられて、(特に美術関係)よく拝見しておるのですが、今われわれにとって必要と感じられる作品や族さんに限ってのみにいたしました。

絵のことはわかりませんのに、偉そうなことをいっても笑われるだけなのですけれど、門外漢ではありましても、良いとか悪いとかは、なんとなく感覚でわかるのです。大概プロフェッショナルの方々は静かです。言葉で説明しようとなさりません。作品の中に答えがあるんですね。

われわれが師事しておりました作曲の師匠は「曲はこのように聴かなければいけないという決めつけや蘊蓄不要。人族猫族、それぞれの感じ方があるから、感じた通りに聴けばよいよ。だから長ったらしい説明文をプログラムには載せない。」ということでした。プログラムには一言書かれているだけでしたね。

この意見に、われわれは大賛成でございます。

寡黙な族さんとのお付き合いを望んでおるわれわれ。時間的にも一番無駄なのがダラダラとしたネット閲覧でございました。閲覧をやめて、われわれの今必要なことに集中しております。

他に!新たな仕事への道筋がつきました。
我々が探し求めたわけではなく、どこからか勝手に問い合わせがありました。これも一つのきっかけやもしれんと思い、承諾することにいたしました。体調を整える必要がありますので、一段と早く寝て、早く起きることも習慣づけている最中です。

2022年は新たな人脈を得ることができるとのお達しが2021年にありました。今はツルの先を掴んだくらいですけれど、難しいことを考えず、とりあえず前に進めます。われわれの中でも前に進めたいと思っていた事柄ですし・・・

マインドフルネスを続けておって、考え方が変わってきました。苦しみ抜いたり、考え込んだりする癖から完璧に卒業したいと思い始めています。考え込むという癖も=苦しみ癖なんです。少しづつ取れてきていますけれど、まだまだ不十分。考え込まない日々を過ごすことにより、仕事も直感重視になってくるのではないかと思っています。

そんな感じで、こちらnoteでも、深く考え込んだ結果を記すのではなく、静かにつらつらと、書き進めていきたいと思っております。改めてどうぞよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?