見出し画像

「本好きが出会いを求めて集まるコミュニティで恋人ができた話」メゾンネコマッチ卒業者インタビュー

こんにちは!文化系のためのマッチングサービス『猫Match!』です。


猫Match!は「マッチング読書会」「コミュニティ」「ゲストイベント」の三つを軸に、本やカルチャーが大好きな文化系のために出会いの機会を提供するサービスとして設営しています。

今回は、コミュニティ『メゾンネコマッチ』をきっかけにお付き合いをはじめられたおふたりにお話しを伺うことが出来ました!

参加を迷っている方、こんなサービスあったんだ、という方の参考になれば幸いです。それではスタートです!


①猫Match!を利用しようと思ったきっかけは何でしたか?

A:マッチングアプリはやっていたんですが、読書会に興味があって、検索したら出会いの要素もあって一石二鳥だと思って参加しました。
B:私も以前アプリを使っていたことがあったんですが、私は文章でやりとりするのが好きなので、ネットで趣味のコミュニティも探したんですが「文章が読めたり書けたりする人がいいなら読書会はどう?」と友達に勧められて、検索したら「読書会とマッチング両方やってる!」と思って。その友達には感謝してます(笑)

②お付き合いをするようになった経緯を教えてください!


A:最初から恋愛という意識は正直それほどなかったんですが、お互い好きなジャンルに共通しているところがあって、メゾンの歓迎会(※1)にお互い参加した後にリビング(※2)のボイスチャットでお互いを認識して、それからもメゾン内のミニイベントにお互い参加してるなって意識はしてたんですけど、「プロム(※3)の指名枠が余ってたら私のこと指名しません?」みたいな感じで誘いました。

※1 『歓迎会』毎月月初にzoomを利用して新規参加者さんと既存の参加者さんとミニゲームやグループトークでの顔合わせ会を開催しています。
※2 『リビング』メゾンには好きな時に複数人でボイスチャットができる仕組みがあり、リビングはその一つ。
※3 『プロム』メゾン内で毎月末に開催するマッチングイベント。

B:連絡先を交換してからも何度か会ったんですが、学生の時みたいに何時間もファミレスで話し込んだりして(笑)。そしてAさんの方からお付き合いを打診されました。

A:最初は、猫Match!では女性と話す練習というか人と話す練習だと思って色んな人と話すようにしていたんですが、その中で特別な存在になっていきました

③猫Match!はどんな人におすすめできますか?


A:年齢は20代後半から30代前半くらいの方が多いので、それくらいの方がいいのかなと、あとは本とか映画が好きで、どちらかといえばガツガツしてる方よりも、交流しながらゆっくりお互いを知っていきたいというタイプの人かなと思います。

B:メゾンだと文章で自分のことをいろいろ表現することも出来るので、そこを積極的にやっていくと注目してもらえてその中で話が合う人が見つかるかも。
過去の投稿も見れるから、そこで「こんな人なんだ」とか「趣味が一緒だから気が合うかも」と思って、交流のきっかけになったので!

④メゾンに参加していて、これが良かったということはありましたか?


A:日常生活で会うことの少ない本が好きな色んな人と話すことができた。メゾン自体が楽しかったので、今も離脱症状があります(笑)

B:面白かったなーと印象に残っているのは「ジャストワン」っていうゲーム会でしたね。他にもいろいろミニゲームが遊べて楽しかったです。

B:あとは、ミニイベントのあとにボイスチャットに集まってワイワイする感じが、大学生の時に誰かの家に集まって夜中まで話してた時みたいで、懐かしい感じでした。
プロムでは同性の方ともマッチングできるので仲良くなった人と今でもたまに電話したりしてます!
その電話の時に、マッチング読書会はメゾン外の方も参加されるので読書会ではメゾン外、プロムではメゾン内の人を指名してみるのもありかもって話もしていました。

⑤参加するまでのハードルはありましたか?


A:初期のマッチング読書会は19時スタートだったので時間だけが心配でした。
(現在は20時スタートです)

⑥お二人はこれからどのように過ごしていきたいですか?


B:居住地が少し離れているのでそこだけがネックなんですが、それ以外はタイプに合致してるんですよ。年齢も少し差があるから最初は友達かなと思ったんですけど、彼から来てくれたので。

A:すぐ別れるとまた猫Match!とメゾンに参加したくなっちゃうので、メゾンの記憶を忘れるくらい楽しい記憶で上書きしようと思ってます!!


インタビューは以上です、ありがとうございました!!

マッチング読書会・コミュニティどちらも参加者を常時募集中です!
詳しくは公式サイトをチェックしてみてくださいね。


本やカルチャーを通じて、楽しく出会いを提供できるお手伝いをさせていただけることが猫Match!では設営スタッフ一同の願いです。
ぜひ一度、ちょっと遊びに来る気持ちで参加してみてください!

文責:猫Match!事務局


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?