見出し画像

恋と出会いと関係性に効く猫Match!的お悩み相談室

1.はじめに

2023年1月に、イベント「猫Match!的お悩み相談室」を行いました。
猫Match!スタッフが「出会い・恋愛・パートナーシップ・その他の」あらゆる相談に一緒に悩み、できる限り真摯にアドバイスするという内容です。

今回、掲載許可をいただいた質問と回答をご紹介します。
イベント当日には紹介できなかったスタッフからの回答もあります!
イベントに参加してくださった方もぜひご覧ください。

お悩み相談の前に、お悩みの回答をする猫Match!スタッフ紹介を紹介します!

スタッフ紹介

あじさい(男性)
文化系恋愛アドバイザー。猫Match!前身の読書会時代から数々のカップル成立・結婚を陰日向に見守る

naru(女性)
マッチングアプリを楽しむタイプ。好きな男性は「笑いのツボが一緒で、わたしの顔が好きなひと」

ひろかわ(女性)
婚活で出会った男性に実写映画版『デビルマン』を鑑賞させること複数回。文化系寄りの体育会系。ミーハーなので、新しい婚活サービスが出るたびに試していた人

マヤ(女性)
本好きの人と出会いたくて参加した読書会で今のパートナーに出会い結婚。文学好き

回答はお休みですが、猫Match!のハッピーガール Asamiさんをあわせて5人で運営しています!

それでは、お悩み相談にいきましょう!

2.お悩み相談室

お悩み①

この間、マッチングアプリで出会った人にフラれました。個人的には「この人だ!」という思いがあり、相手のリアクションも良い感じだったので3回ほどデートした後で勇気を出して告白したものの、緊張のせいもあってしどろもどろになってしまい、お断りされてしまいました。
恥ずかしながらこの歳まで女性と交際した経験がなく、最近は「もっと上手にアプローチできていたら付き合えていたのでは…焦らずもっとお互いを知ってから思いを伝えるべきだった…」と考えても仕方のないことばかり考えてしまう日々を送っています。
その人のことを忘れたくて他の人とお会いしたりもしたのですが、新しい相手にその人に似た要素を見つけて嬉しくなったり、違うところを見つけて失望したりと、勝手に比べて一喜一憂している自分にも不甲斐なさを感じて落ち込むことが多くなり、「もうあの人みたいに気が合って色々な話ができる人は現れないのではないか、相手のことを知りたいし自分のことを知って欲しい、他の人のところに行ってほしくない、と思えるような相手には会えないそのではないか」とまで考えてしまいます。
どうすればこの考えを乗り越えてまた前向きに恋活ができるのでしょうか。

もし可能なら、今の自分と同じような経験をしたが乗り越えた人の実体験などが聞けたらとても参考になります。(26歳 男性)

マヤ
今は昔の話ですが振られてからも数年単位で好きだった人がいたことがあります。会えなくなってからもどんどん想いが募り、途中からは自分の中で作り上げた理想の彼を好きになっていたんだなと時間が経った今では思います。
しかし物理的に会えないのでやがて想いは勝手に薄れていきました。
わたしの経験から言わせていただくと、自分の妄想の中の片思い相手は最強の存在なので、現実の人間より魅力的に見えるのは当然です。
でも実際にはそんなに自分にとって都合の良い理想の人間は存在しません。
周りには彼女とは違うけれども素敵な人が他にもたくさんいるはずです。現実世界で恋をしたいなら、現実の人たちに目を向けて向き合いましょう。

naru
これは良い恋愛経験ですね!人生で「忘れることができない人がいる」ということは、人生の糧になると思います。次に進もうと努力していること、すごいなあ、と思います。
彼女のことを思い出しちゃうのはしょうがない!無理して忘れようとすると、逆に思いを募らせるだけ。こういうのは時間が解決してくれます!わたしの周りにいる友人たちも「二度と恋愛できない」「彼女、彼以上のひとに出会えない」と涙しては、きちんと次のパートナーができています。本当に次のひとができてないことって見たことがないです(わたしの周りでは!)安心してください!素敵な人に巡り会えます!!次に好きな人に出会えたら「なぜ、あんなに彼女に執着していたんだろう」と思うはず…。今は、「付き合えなかった」ことを含めて「美化」して「執着」している状態だと思います。次に出会う好きになる人に好きになってもらうため、自分磨きをするタイミングだと思って、趣味を増やしたり、マインドを成長させましょう!人間的に成長すれば、好きになった人に好きになってもらえるはず。

🌹イベントで紹介しきれなかった回答🌹
ひろかわ
すてきな方と出会ったんですね。
悲しいとは思いますが、その中でもマッチングアプリを続けているのは、とても前向きですごいと思います!
そして、つらい思いをさせてしまったら申し訳ありません。あくまで婚活一般論ではありますが、3回目でダメだったものは、4回目でも5回目でもダメです。でもそれはあなたが悪かった、というわけではなく、あくまでご縁がなかっただけです。マッチングアプリでお会いした、ということでしたら、同時並行で別の方とお付き合いされていたのかもしれませんし……。
今は、すてきな人と出会えた思いと、もしかしたら付き合えたかもしれないという未練でより辛くなってしまっているのではないかな、と思います。でも、そんなすてきな人と出会えたのは、あなた自身にも魅力があるからです。絶対にすてきな人に出会えます!次はしどろもどろにならないように、など、ご自身で変えていきたい部分も見つけていらっしゃるので、それも次の出会いに生かしていきましょう!
すてきな出会いがありますように!



お悩み②

プロフィールと写真をみてあじさいさんはとても素敵な人だと思いました。あじさいさんのような人と付き合うにはどうしたらいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

あじさい
大人で髪が長い男性は全員自意識がすごいことになっています。自意識がすごいことになっている人用の落とし方を実践しましょう。


マヤ
自意識がすごいことになっている人用の落とし方を具体的に教えて欲しいです。
ひろかわさん、どうでしょう?

ひろかわ
自意識がすごいことになってる人に対しては、「おもしれー女」になりましょう。いわゆる「俺に振り向かないなんておもしれー女」ってやつです。
「話は楽しそうに聞いてくれるのに、話終わったあと無じゃん…」くらいのテンションで振り回してあげましょう。
このように、あじさいさんのどこに惹かれたのか、によりますが、そのような方々が好きなタイプをリサーチして近付いていくのが一番かと。あと、あじさいさんのような雰囲気の方がお好きということでしたら、そういうタイプの方がいる傾向の高いコミュニティに所属するのがおすすめです!あなたにとっての天国があります。

🌹イベントで紹介しきれなかった回答🌹
naru
あじさいさんのような人が「好きなタイプ」になる。これしかない


お悩み③

LINEの会話が続きません。仲良くなりたい気持ちはあっても、話すことがすぐになくなってしまったり、俺日記になってしまっていないか不安です。みなさんはこれから仲良くなりたい人とは普段何を話しますか?(男性)

ひろかわ
1人2役でLINEをしてみましょう。相手へのボールの投げ方、どういうボールが返しやすいのか、俯瞰的に見ることができると思います。
ゆうて自分じゃん、と思った方、自分だからこそレベル調整ができます!
最初はやりやすく、慣れてきたらレベルアップして、やりづらい人になりきってみてください。それをやり終えたあとは怖いものなしです。怖いものなしになったところで、やりづらいタイプの人とお付き合いしたいのか、という疑問はでてきますが、やりづらい人の対応ができるのであれば、ほぼほぼどんな人でも対応できるので……頑張ってください!

naru
内容よりLINEのペースのほうが大事だと思います!
異性と恋愛として次のステージに行きたい、ということでよいでしょうか?
それならば…
①長文を送らない
俺日記になりやすいし、「ちゃんと読んでから返事しなくちゃいけないな」と思われて、後回しにされがち
②1行、2行の短いメッセージを頻繁にやりとりをする
ペースよくやりとりをすることで会話が盛り上がっていると感じる
相手の時間をもらうことが大事
相手に、「相談者さんとLINEしてる時間長いな~」と思ってもらう→相手にかけた時間が長いと恋になる可能性が高いと心理学の授業で習いました
④LINEを送る時間帯は、相手が家でリラックスして時間が空いているとき
相手が忙しいときに送っても後回しにされがち。21:00過ぎくらい?
⑤盛り上がってきたな~!っていうところで止めて、既読スルーして眠る
相談者さんが「未読スルーされた…モヤモヤ」しないため。盛り上がってるところで止めれば、次の夜も同じ話題を続けれるので連絡しやすいこれを繰り返す。相手に「相談者さんと実際に会っても楽しいかも!」と思わせたあとにデートに誘う!付き合うまえのLINEはコミュニケーションツールではなく、デートに誘う手段です!


🌹イベントで紹介しきれなかった回答🌹
マヤ
相手が何に興味があるかを聞いて、自分も興味を持ってみます!同じものが好きならそれで話が盛り上がるし、自分と違うものが好きなら「へ〜、わたし全然詳しくないから教えて!」って言います。相手のことを聞きつつ、相手が自分に興味を示してくれたら「自分の好きなこと」についても話します。
LINEは向き不向きがあるので、主に会う時の連絡手段としてしか使わないという人もいるかもしれません。毎日LINEするのはしんどいという人もいるので、相手のタイプを見極めるのも必要かなと思います。

お悩み④

年相応ってなんですか?(女性)

あじさい
帽子が好きな友達が教えてくれた話。価格帯のレンジが5000円から10万円くらいまでかなり広いブランドがあって、学生の頃は5000円のものしか似合わなかった。今は5万円のものがちょうどいい。でも10万円のはまだ似合わない。いつか似合うようになるといいねって。10万円の帽子が似合うようになるにはそこにたどり着くような生き方を選んでいくしかない。この例はすごく単純化した話ではあるけど、着地点を自分で見つけることが相応になるということ。

マヤ
「自分が2年後こうなっていたら素敵」と思う姿かな…。今の実際の自分よりも少し背伸びした理想の未来の姿というか。(ただこれは自分がいつまで経っても精神年齢が実年齢より幼いのではというコンプレックスがわたしの中にあるからだと思います。)
例えばわたしは今30代後半ですが、年相応らしい振る舞いをしようと思ったら40歳くらいになった自分を思い浮かべて行動してみます。そうすると自分の中の子どもっぽい部分をいい塩梅に中和できるのではないかなと。逆にもし「老けて見られがち」という人の場合は今より少し若い頃の自分を思い出してみるとか。他人と比べるよりは過去あるいは未来の自分を指標にした方が「年相応」をイメージしやすい気がします。


🌹イベントで紹介しきれなかった回答🌹
naru
何に対してか、で難しいところですね。その年代から浮かず、すこし先をいってることかなあ。そうなるための対策としては、自分より少し年上の世代向けのカルチャーや考え方に触れるのはどうでしょうか?例えば、ファッション雑誌とか。マインドやファッション、アンチエイジングも学べますし!年上のお友達を作りのもありかと!もし、「年齢にふさわしくない」ものが好きだったとしても、「自分の中に落とし込んで強み」になっていれば良いのかな、と。

ひろかわ
一般社会に溶け込むための指標の一つで、年齢にフォーカスしたものかな、と考えています。それに沿っていれば、一般社会から浮きませんよ〜ということかなあと。
我々は社会生活を営む生き物なので、指標に沿っておくと物事がうまく行きやすくなる部分も沢山ありますが、自分のやりたいことからはかけ離れていってしまうこともあるかと思います。
やりたいことをやって、リスク分は己で背負うか、お得な部分を享受して、やりたいことはうまいことできる範囲にしておくか、難しいですね。あと、それとは別に、棍棒としても使いやすい言葉でもあるので、気を付けたいなと思います。夢に見てた自分じゃなくてもまっとうに暮らしていきたいです。

お悩み⑤

クズだと恋人が出来やすいという風潮があるようです。それに対して、猫Match!スタッフのみなさんはどう考えますか?(男性)

ひろかわ
クズを連呼してしまうことになると思います。申し訳ありません。不勉強ながら、その風潮を聞いたことがなく…先程のタイプ論でいくと、もしかしたら質問者さんの好きなタイプの方たちが、クズが好みという方が多かったという可能性もありますし、もしくはわたしが質問者さんと違う世界線を生きているというSFめいた展開なのかもしれません…
違う世界線の人間の一意見となってしまいますが、わたしの認識では、クズでも恋人ができる人、というのは、そもそも恋人が出来る人であって、その上でクズです。クズは主たる要素ではなく、副次的なものでしかありません。
たとえば、それまではそう思っていなかったのに、わたしが「実はクズなんですよね」と言ったら「すてきだ!付き合いたい!」と急にわたしと付き合いたくなりましたか?そうでないのであれば、主たる要素でないと思います。
最近はテレビなどでもクズ芸人がフィーチャーされるので、クズ人気を感じることもあるかも知れませんが、あれはエンタメ消費用のクズです。鑑賞用のクズと身近にいて影響を及ぼしてくるクズは訳が違います。それを踏まえて考えると、恋人ができるクズの人は、クズであることによりモテレベルが下っているはずなので、クズの要素さえなければめちゃモテの人だったのではないでしょうか。
あと、何をもって「クズ」と定義するかも難しいですよね。質問者さんとわたしの思うクズが全くかけ離れてしまっていたら、それこそ今の回答は全く的外れな可能性もあるので、そうであったなら申し訳ありません。
わたしの好きなハロプロの歌詞に「幸せって真っ直ぐ選ぶだけ」という言葉があります。迷わずに自分が幸せになれる道をチョイスして生きていきたいですね。


あじさい

(ひろかわの回答を受けて)以前のイベントで、トイアンナさんが、そういうタイプの人は試行回数が多いという話をされていましたよね。質問者さんがおっしゃっている方も、試行回数が多いだけなんじゃないでしょうか。

https://note.com/nekomatch/n/n1f8d7fe74bcc

クズの人は目立つだけでクズじゃないのに恋人ができている人はたくさんいます。というか恋人のいるほとんどの人はクズではありません。恋人がいるクズの人は、クズをリカバーするほど尖った魅力がある、しかし実際はクズではなければもっとモテていると思います。そういうことです。みんな幸せになろうね。


🌹イベントで紹介しきれなかった回答🌹
naru
クズの定義が難しいですね。法に触れていることをしている人?わたしは好きになった芸能人が逮捕されがちなのですが、クズに惹かれているのでしょうか?(例 エズラ・ミラーetc)(多すぎて、友人から「その俳優から手を引いてください」ってお願いされるレベル)
相談者さんの周りは、たまたま「クズ」と「クズが好きな女性」が多いのかな?わたしは実生活でクズに出会ったことがなく、周りの友人たちもクズが好き、という人はいないので…。クズだと恋人が出来やすいという風潮は新しい視点でした!

マヤ
そういった風潮を身近に感じたことはないですし、仮にそのような風潮が存在するとしても他人ごとなので「へー」という感じで特に何も思いません。わたし自身はクズを恋人にしたいとは思わないし、恋人を作るためにクズらしい振る舞いをしようとも思いません。そもそも「恋人ができやすい=幸せ」とは限らないですし。経験は積めるかもしれないけれど、クズになってまで積む必要はないのではと思います。クズではないけどモテる人だって世の中にはたくさんいますよ!
われわれ猫match!としては、クズでモテる人がマッチするよりも、誠実で文化好きの方々がパートナーを見つけて幸せになれるような会を目指して設営していく所存です。

お悩み⑥

マッチングアプリの相談で恐縮ですが。どうしたら気になる異性とマッチできますか?

マヤ
マッチングアプリを使ったことがないのでこの質問はプロ(naruさん、ひろかわさん)にお任せします!

naru
アプリ大好きなnaruが回答します!プロフィールと見た目しか分からない状態でスタートするわけですから、「趣味や価値観が同じだ」「話して楽しそう」と思ってもらうことが大事なのではないかな~
嘘をつかない範囲でやってみてください!
【コミュニティ・プロフィールの文章】
①相手と同じコミュニティに入る
相手が入っているコミュニティの中で「自分も好きだな」「この話はできるな」と思ったコミュニティに入る
自分のプロフィールに相手が好きなものを書く
例えば、相手が映画好きなら… ニッチな作品とメジャーな作品を書く→幅広くなんでも見ますよ ただその映画はちゃんと見てください
③プロフィールの文章は短すぎず長すぎず
半スクロールくらいがちょうどよい
【写真】
①友人に撮影してもらう
②1枚目 お顔がはっきり分かる 2枚目 全身の体型が分かる 3枚目 趣味がわかる(趣味を楽しんでいる)
そのあとに、気になる方に「いいね!」してみてください。

ひろかわ
マッチングアプリをやりこんでいたひろかわです!アプリだと、本当にたくさんの人が参加しているので、マッチするときは、共通点があるかどうかで絞るという方法になることが多いんですね、なのでなるさんと同じになってしまいますが、コミュニティなどがあるアプリであれば、相手の入っているコミュニティの中で、ニッチなものに入って足跡をつけたり、いいねを押すといいと思います!(ただし自分も知識がないときついです)
余談ですが、わたしの周囲だけかもしれませんが、同じいいねでも、足跡がついている人から来てるほうが、マッチしがちでした(ちゃんとプロフィールを見た上で、いいねを押してくれてるんだな、と感じるので)
あとは、プロフィールや載せる写真などは整えておきましょう。知り合いに見られても恥ずかしくないくらい、を目指すといいと思います。(実際見られる可能性もありますしね)
あと、先程の一人二役みたいに、他人になりきって、このプロフィールどうだ?と考えるとか。深く知ってもらうのはあとでいいので、まずは見やすさ・シンプルさを意識するのがいいと思います。

3.さいごに

いかがでしたでしょうか?少しでも相談者さんの悩みを解決できる回答になっていれば、幸いです。

今後も、猫Match!スタッフは、出会い・恋愛・パートナーシップに悩んでいる方々に寄り添うイベントを運営してまいります。

お悩みを相談してくださったみなさん、ありがとうございました。
掲載内容に不備がある場合は、ご連絡をお願い致します。

猫Match!公式サイトはこちら
https://nekomatch.jp/

公式Twitter @nekomatching



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?