見出し画像

【初心者ブロガー必見】ブログの収益が伸ばせない本当の理由と、このままブログを続けるとどうなるのか【問題提起】

初めまして、お読みくださりありがとうございます。

このnoteは、

・ブログを始めたばかりの人

・ブログで収益を上げたい人

・ブログで収益があるが、伸び悩んでいる人

・商材を買ったが、思うように結果が出せていない人

に向けて、2020年8月現在のブログの問題をお伝えしたく執筆します。

最後までお読みいただいた方に特典もございますので、上記の方はぜひ最後までどうぞ!

私がnoteを書いた理由

改めまして、ねこまると申します。

私は大手Webメディアの運営会社でSEO対策と個人ブログのコンサルティングを行っています。

副業として自分でもブログを始め、開始1ヶ月目にして正しいSEO知識を活かしてそれなりの収益を得ています。

自身のブログを運用するにあたってTwitterやブロガー界のインフルエンサーブログを細かく分析し、その結果ひどい事実を目の当たりにしました。

嘘の情報を高額で売りつけ、初心者から金を巻き上げている。

全ての情報がそうではありませんが、検証のために1000円から5万円の商材を30点ネットで購入しました。

結果は上記の通り。一見有益な情報に見せかけて自分でもできそう!と思わせる。けれど裏を知っていればそのやり方では収益を上げることはできないと断言できる内容ばかりでした。

(私が過去にツイートした方のnoteなどは、価格と情報が有益でとっても素晴らしいと思ったものです。投資を惜しまない方はそちらもどうぞ)

あまりにも悲しいので、今回は問題提起としてnoteを公開いたします。

ネットのSEO対策情報は半分正解で半分間違い

ブログで収益を上げるために欠かせないのがSEO対策。

よく聞く手法をいくつか取り上げると、

「Googleの検索にかかりやすいワードをタイトルに入れる」

「文字数を多く、記事を多く」

「内部対策が重要」

まだまだありますが、調べればいくらでも出る話は省きます。

これらは「半分正解で半分間違い」です。

もちろん書かれている手法を「絶対に間違わずに」「正しいタイミングで」行えば、3ヶ月ほどで6桁の収益を生むブログが作れます。

それが個人の力ではほぼ不可能なのが現状です。

開始から3ヶ月毎日ブログを更新し続けている方で6桁の収益が上がっていない方、読んでくださっている中にもいらっしゃるのではないでしょうか。

これは手法を「絶対に間違わずに」「正しいタイミングで」行えていないことが100%原因です。

初心者ブロガーの方が10万円ほどの高額商材を買い、活かしきれずにお金を溶かしていくのを目の当たりにしていると寒気がしてきます。

月間7桁稼ぐブロガーの正体

文頭でも述べた通り、私は本業でSEO対策と個人ブログのコンサルティングを行っています。

感のいい方はお気づきかもしれませんが、多額の収益を上げているブロガーを何人もコンサルティングしてきました。

そのコンサルティング料は100万円〜です。

月間7桁を稼ぎ続けるブロガーの多くは、このように企業や民間に安くないコンサルティング料を払い自分のコンテンツをマネタイズしています

個人的な話ですが、本業だけやっているときはそれが当然だと思っていました。

しかし自分で運用を始め初心者ブロガーの声を聞くと悲痛です。

どんな業種でも現場の生の声を聞くことは大切で、初めてブロガーの現実を知りました。

「信じるものは救われる」とは言いますが、膨大なネットの情報の中から正しいやり方を自分で見つけ、実行し、収益を上げているブロガーはごくわずかです。

(実際に名前は上げませんが、もちろん正しく情報を整理し自分の力で収益を上げているブロガーもいます。本当に尊敬していますし、本業でも毎日欠かさずチェックしています。)

このままブログが読まれないとどうなるか

あなたがブログ更新にかけている時間が1日に2時間だとします。

月に60時間ですね。時給1000円のバイトだと6万円です。

あなたがブログ更新にかけている時間が1日に3時間だとします。

時給1000円のバイトだと9万円ですね。

本当に当たり前のことですが、現在これくらい稼げているでしょうか。

ちなみに私の本業の給与は、ボーナスを除き時給換算すると1750円です。

毎日自分がブログにかけている時間と給与で計算してみてください。

それを取り返す分、稼げなければもったいないです。

時間は財産です。有限な時間を最大限に使いたくて、

もっとバッサリ言えば、稼ぎたくてブログを書き始めた方も多いのではないですか?

あなたの書いたブログが読まれないと、稼げません。

稼げないとどうなるか。

心が折れます。何回も。

それを乗り越えて収益を徐々に上げていくブロガーもいますが、大抵は途中でギブアップしコンサルやサロンに入会します。

そこで得たやり方で一時的に収益が上がります。

しかし、それだけなのです。

SEOを生業としている私から言えば、自分で生み出せない人は

例えば、Googleのアップデート一つで。

例えば、使っているSNSの閉鎖で。

例えば、ASPの広告単価の暴落で。

簡単に収入が0に近くなってしまいます。

あなたに残るのはその時にはもう使えなくなった、収益を上げていたブログの書き方です。

「ブログはオワコン」なのか?

これだけ不安を煽るnoteを書いておいてどの口が、と思われるでしょうが、

私自身は

『ブログはオワコンではない』

と知っています。

理由は二つあります。

1.本当に収益の上がるブログを書く知識を一度身につければ、半永久的にリカバリーできるから(本業のコンサルティングではこの方法をとっています)

2.自分自身の付加価値を商品化しブログで販売することで、一生分の財産を築くことができるから(これは私の取っている方法です。)

正しいやり方を知っていれば、半年でブログ自体の収益だけで月60万円を超えると断言します。すでに執筆済みですがこちらは流石に無料で提供するわけにはいかないので、どこかのタイミングで販売しようかなと思っています。(ボリューム的にはリライト前で1万字ほどでした。)

また、2については現在テストマーケティングを行い実証中です。いい結果が出始めたので、要望があれば続きも公開したいと思っています。(こちらも資料は自分用に作ってありますが、めちゃくちゃ長いので要約と図解の作業を行います。)

終わりに

私はブログを愛しています。

本業のコンサルティングもやりがいと達成感、情熱、書ききれないほどの想いをもってお客様と接しています。それはもう大好きです。

昨今のコロナ時代で、人の手を介さない人工的ないわゆるニューノーマルな稼ぎ方が当たり前になりつつあります。

だからこそ、中に人がいて、その人の温かみや人生を感じられるブログというコンテンツが私は心から大好きです。誇らしいと思っています。

今ブログを書かれている方は、そんな自分に誇りを持って取り組んでほしいと願います。

私の知らない世界のこと、すぐそばにあるのに気づけなかったことに気づかせてくれる人、みなさまいつも面白い記事をありがとう!!

特典

最後までお読みいただいたみなさま、ありがとうございます。

ささやかながら特典として、このノートにスキをしていただき感想をTwitterで呟いてくださった方の感想ツイートをRTさせていただきます。

次回は私が実際に行い、個人的にテストマーケティングで結果を出した手法を実績付きで公開したいと思います。

感想いただけると励みになります。ありがとうございました!

いただいたサポート費は実家のねこちゃんのおやつにします🍪