見出し画像

初心者から中級者向け、長期的に稼ぐための内部SEOの本質&戦略的キーワード選定方法

はじめましての方は初めまして、ねこまると申します。

前回の無料noteをお読みいただき、たくさんの反響がいただけて嬉しく思います。

ねこまるのプロフィール

画像1

・WEBメディア運営を行う会社所属

・新規立ち上げサイトを4ヶ月で月収益1000万円サイトに成長させる

・現在本業で3サイト運営、総収益月3600万

・副業でブログ開始、開始14日で5桁売り上げ


今回のnoteはかなりわかりやすく分量少なめに伝えるようにしました。

また、実際のスクリーンショットを用いてキーワード選定の例を出しています。

これをそのまま真似していただいても構いません。(パクってnote高額販売だけはやめてください、ぼったっくり高額商品大嫌いです。)

このノートを届けたい人

・とりあえず検索窓に出てきた関連ワードでブログ記事を書いている人

・ブログ初心者(月収0〜5万)

・SEO対策の本質が知りたい方

このノートで何を学べる

・SEO対策の基礎の基礎

・キーワード選定に効果的な無料ツール

・本業で学んだ、実際のキーワード選定方法

・半年後に月額50万円を達成するためのキーワードの分析方法


前半の知っている情報は読み飛ばしていただいて構いません。

今回のこのnoteでは、闇雲にブログを書くのではなくきちんとSEO対策を行うことによって、3ヶ月で月5〜10万円、半年で50万円の安定した収入を得ることを目的としています。

こんな人は読まないでほしい

・とにかく数日で結果を出したい

・記事を書かずに成果を上げたい

・簡単に大金を手に入れたい


ちょっと私の知っているSEO対策では不可能です。

まぐれあたりもあるとは思いますが、ほぼ確実にそういった宣伝に引かれると痛い目を見ますよ。

(前回のnoteにも書いたのですが、個人ブログ参入にあたって有料商材をいくつか購入いたしました。結果、5万円の商材でもスッカスカのサポートだったりこれ詐欺じゃない?という内容が散見されました。ちょっと苛立っています)


自分で言うのもなんですが、格安だと思います。

アフェリエイトセルフバックで十分買える金額なので、ブログを伸ばしたい方は是非見て頂けると嬉しいです。

…それでは早速いってみましょう!

SEOとは

SEOとは、検索キーワードに対して、上位表示を狙うための技術のことです。

特定の語句で検索したときに、自分のウェブページをより高い順位に表示されるようにすることですね。

SEO対策の重要性

これはもう当然のことなのですが、

自分のサイトの売上に直結するからです。

インターネットの世界では『検索順位が1つ下がるだけ』で売上が大きく変動します。例えば、[ウォーターサーバー おすすめ]というキーワードでもし1位を取れたら、個人運用のブログでも年商数千万のビジネスになります。

『SEOを征する者がインターネットを征する』とは尊敬するマナブさんの言葉です。Amazonや楽天などがSEOを征している代表的なサイトですね。

大抵の物販ワードで検索すると、Amazonないし楽天の検索結果が上位10位には食い込んできます。強い。

SEO対策の種類

SEO対策は大きく

・外部対策

・内部対策

の2つに分けることができます。

外部対策について

外部対策とは、「自分のサイトが他のWebサイトからどのくらい評価されているか」という検索順位決定の外部要因に対して行う検索順位をアップさせるための施策のことです。検索エンジンロボットは外部からのリンク(いわゆる被リンクですね)が多いサイトを、たくさん支持されている=優秀なサイトだ、と考えます。

ですので多くのリンクを集めればそれだけ価値が高いサイトと見られ評価が上がりますが、現在はリンクの数よりも質が重要視されています。信頼性が高く、自サイトと関連性があるWebページからのリンクを集めることが重要です。

結論から言うと外部対策については現在はあまり重要視されていません。

外部対策をどれだけ頑張っても、中身がスカスカだとすぐにバレます。

近年のGoogleのアルゴリズムアップデートで代表的なものに、2015年5月に行われた

『ペンギン・アップデート』

と呼ばれるものがあります。

隠しテキスト、ワードサラダスパムと呼ばれるものを量産して順位を上げていたスパムサイトを排除したアップデートです。気になる方は調べてみてください。

このアップデートのおかげでユーザは良質で正しい情報を得ることができました。感謝感謝。

一方でスパムサイトを生産していた人たちは大打撃。中身がスカスカなので再起不能となりました。


このように、外部対策をどれだけ頑張ってもGoogleのアップデートで飛ばされる可能性があります。

事実本業のメディアサイトでもある日突然「上位から消えてない…????」と言うことが何度もありました。

ちなみに外部対策について学んでおきたい方は下記が参考になります🌟

私は内部SEOを専門としているため、正しくない情報をお伝えしないために詳しい発信は控えます。

内部対策について

ここでは内部対策の基礎からお伝えします。

内部対策とは、その名のとおり自サイト内で行うSEO対策です。

内部対策はGoogleにコンテンツ内容を適切に伝えるために必要です。
そもそもGoogleの検索順位というのは、


1.クローラーの巡回=Googleのウェブサイト情報を収集するプログラム
2.ページのインデックス=サイト情報がGoogleのデータベースに登録されること
3.順位の決定=インデックスされた情報を元に、アルゴリズムにより順位を決定

のざっくり3段階で決まっています。

Googleはいい記事(キーワードと関連度の高いコンテンツ)をなるべく上位に表示したいと考えているわけですが、どれだけサイトがいいコンテンツを掲載していても、


1.そのページをクローラーが巡回し、

2.それが正しくインデックスされ

3.アルゴリズムにより良質だと判断される

この段階を踏ませないと検索上位には踏み込めません。

つまり、「このサイトはいい情報を載せているよ〜!」とクローラーに伝える対策が必要です。

その対策のことを、「内部対策」と言います。

…じゃあ具体的に何をしたらいいのよ!!


ここから先は

4,267字 / 7画像

¥ 500

いただいたサポート費は実家のねこちゃんのおやつにします🍪