見出し画像

マスクな世の中で戸惑う

コロナになってから、外ではマスクを付けるため、初めましての顔がマスクの顔な方もいたりする今日この頃。

マスクの顔の下を勝手に自分で想像して、多分こんな顔なんだろうなぁって思ってると、マスクがない時の顔を見た時に、「思ってる顔と全然違う…!!!」とビックリする事の多い事多い事。

最近、この現象によく遭いまして、「誰だ、この人⁉️」と思いながら喋ってみて声で、『あぁ、○○さんか…』と気付く。

多分、私の場合マスクが出てる部分と、その人の話し方や雰囲気で、こんな顔の人だろうと予測するのだけど、それは私の中で、こうであったらいいなぁという期待値も含まれているので、大概思ってるいる顔より実際の顔が残念な感じになるのだ。

相手からすると、迷惑極まりないのだけど…。

初めましてで元々の顔を見ていたら何にも感じないはずなのだ。だけど、ちょっと自分の中で美化しているがために、ガッカリしてしまうこの状態。昔のちょっと好意を持っていた異性の同級生に会って、歳取ってしまったなぁと残念な気持ちになるのと似てる気がする。

私がこんなふうに思ってるって事は、私も誰かにそう思われる事があるって事なんだろうけど。

マスク生活はいつまで続くのか、マスクをしていてのメリット、デメリットがあるものの、やっぱりものぐさな私はマスクがない世界の方が好きだったりする。

以前のような毎日に戻るのは難しいだろう。でも、早く新しく落ち着いた世の中になる事を願うのだ。その頃にはもう少し生きやすい世の中に落ち着いてるといいなぁと思う。

私の生きやすさが、他の人の生きやすさかどうかは分からないけど。




サポートしてもらえるとは思っていませんが、もし変わった方がサポートしてみようかと思って頂けるのなら、こんな嬉しい事はございません!!でも、とりあえず、一度考え直してみて、それでもなお!って方は、ぜひ!!本当にありがとうございます!!!