見出し画像

海外留学生受け入れホストファミリーの仲介業者さんを調査した

こんにちは。適応障害で休職になったことをきっかけに、家族で海外移住チャレンジを目指している ねこまるです。

いままでは、仕事で辛くなりやすいHSPさんに向けて、悩みを解決するnoteを書いていましたが、別サイトのブログに移行しました。

こんな記事を書いています。もし肩こりの人がいたら、参考にしてください。

noteでは主に海外移住の記事を備忘録として書いていきます。そして同じように海外移住を考えている人の参考になればと思っています。(もしお仲間がいればツイッターにご一報を!)

前回の海外移住に向けた記事は、ホストファミリーを真面目に考えてみた件でした。実際にホストファミリーをやってみよう!と考えています。


5記事目の今回は、ホストファミリーの仲介業者さんを調べました。

先に結論です。有償ではこちらの2社がよさそう。

・Homestay in Japan  6万/月
・Homii (マッチングサイト的な感じ) 4万/月

【一次評価】

ホストファミリー受け入れを仲介する団体さんを調査してみた。団体も大きいところ、小さい個人、そして設立してからの期間も浅い~長いものと様々。とても困るのがネットに情報がかなり少ないということ。各社日本人の留学には力を入れているが、受け入れにそこまで力を入れていない様子。需要があまりないのか?

そして、ブログや口コミも、ホストファミリーをしてみてどうだったかとか、留学生を受け入れる上での注意点ばかりで、どの仲介団体さんがよいかについての情報が少ない。

なんとか、ネット情報を追加での問い合わせで絞込をすすめました。


以下は、私調べ+主観も入っています

完全無償なのでNG

・AFS JAPAN (HP情報で無償っぽい) ←登録してみたところ
・日本国際生活体験協会(EIL) (HP情報で無償っぽい)
・ヒッポファミリークラブ (よくわからんが入会金取られるしなんか怪しげ)
・WYS 教育交流日本協会
・Hugme
・Ayusa
・YFU

有償なので要追加調査

・Homestay in Japan  6万/月 
・日本国際交流振興会 (JFIE) 1~1.5万/月、謝礼金少ないので多分NG
・OKC 10万/月 妙に高いが、コロナ影響で募集無期停止
・EF 7万/月、渋谷の語学学校の生徒受け入れ(遠いが可能か問い合わせ中)
・knock knock 6万/月 資料依頼中

有償だけど怪しげ

・Homii (マッチングサイト的な感じ) 予算を提示してマッチングする感じ。 一応問い合わせ中。
・Homing (Homiiの後発か??) 6万円/1か月

追加要確認事項

賃貸契約書にホームステイ不可と記載がないか


無償のところは基本的に高校生の留学。有償は学生の留学、旅行、語学留学様々。高校生の留学は基本10か月くらいなようで、一つの家庭で少なくとも3か月はいてほしいとのこと。

常識的に考えたら、10か月の留学で3回もホストファミリーが変わるとか、かわいそすぎだな。高校生受け入れなら、10か月が基本なのかもしれない。特に無償はホストファミリーが不足するのかな、それで3か月もOKにしているのかな。


一次評価の候補はここら辺。複数登録して、希望と合致する人を待つ感じになるかな。まずはもう少し情報を集めよう。

・Homestay in Japan  6万/月
・EF 7万/月、渋谷の語学学校の生徒受け入れ(遠いが可能か問い合わせ中)
・knock knock 6万/月 資料依頼中
・Homii (マッチングサイト的な感じ) 予算を提示してマッチングする感じ 他と合わせて6万で提示しておくのもよいかな。 一応問い合わせ中。
・Homing (Homiiの後発か??) 6万円/1か月


【二次調査と登録】

①Homestay in Japan

・設立2009年 株式会社ネクステージが運営
・年間ホームステイ手配数:2200名(2019年)
・ホストファミリー登録件数:5060ファミリー
・謝礼:1,500~2,500円/1泊
・受け入れ期間 1週間~12か月(主に1~2か月)

メールのやり取りの対応も早く、一番しっかりしていそう。

登録してみた。

②EF

・もとはスウェーデンの会社?の日本法人っぽい
・詳細情報なし
・渋谷の語学学校の生徒受け入れ
・謝礼:7万/月

メールで問い合わせしたが、反応なし。電話で問い合わせたところ、担当者不在で折り返し電話もなかなか来なかった。

対応はかなり怪しげ。

渋谷の語学学校からドアトゥードアで1時間以内でないと登録できないとのこと。7万/月と高額だったので残念。

③knock knock

・問い合わせたら、ホストファミリーは①ホームステイジャパンに委託しているとのこと。

なのでここは数に入らず。無念。

④Homii 

・マッチングサイトのような感じ
・できて数年だが、サッカーの本田さんが資金協力している
・LINEで担当者とやり取りでき、先進的。LINEのレスポンスもよい。
・まだ小さいのでサポート体制がやや不安な感じ
・一般には4万/月 程度の謝礼

登録してみた。滞在者に向けて、我が家の情報を書くのだが、かなりボリューミー。登録は大変。

⑤Homing

・(Homiiの後発っぽい
・できて間もない
・まだサイトもしっかりできていない
・小さく新しいのでサポート体制が不安
・6万円/1か月

さすがにちょっと不安なのでここはやめておいた。

 

結論。有償ではこちらの2社がよさそうなので登録した。

・Homestay in Japan  6万/月
・Homii (マッチングサイト的な感じ) 4万/月

受け入れの依頼くるかな~。


って、たぶん当分は来ないな。コロナで入国者少ないし、都心部ほど依頼が多いみたい。我が家は田舎なので、もしかしたら、ホストファミリーやらずに海外移住もありうるな 笑


noteを読んでいただきありがとうございました。


ブログの方ものぞいてもらえると嬉しいです。




サポートは不要です🙇‍♀️もしよろしければ、スキやシェアいただけると、やる気と自己肯定感が上がります✨