見出し画像

iPhoneだけ持ってアー写を撮りに行った

タイトルの通り、iPhoneだけ持ってアー写(アーティスト写真、ポートレート)を撮影しに行ってきました。なかなかいい写真が撮れました。個人的に89点くらい。(残りの11%は一眼で撮りたかったという想い)

私と同じように、手軽かつ安価に自分のおしゃれ写真をGETしたい人もいると思うのでやり方をまとめます。参考になると幸いです☕️

顔は光でぼかします。スミマセン

今回の条件は以下の通りです(キビシイ)↓

・会社の自己紹介の際に使える、爽やか・おしゃれな写真が欲しい
・今後プロに頼んだりするとして、まずはお試しでやってみようのノリ
・カメラマンは写真のセンスが皆無(むしろマイナス)の彼氏
・一眼を手放したばかりでiPhoneしかない
・なるべく低予算(5000円)以内で済ませたい

やった順に説明していきます。

1.カメラマンを用意

今回は友人の都合が合わず、写真を撮ると毎回悲惨なことになるでお馴染みの彼氏にカメラマンをお願いしました。

前日に構図やら光やら色々叩き込んだのですが、キャパオーバーになって「わからないよ!!😠💢」と言われてしまったので、当日はiPhone標準の内カメラで対応しました。

内カメラであれば自分で構図や光を確認しつつ撮影できるので。
(シャッター押すだけの人化した彼氏…付き合わせて申し訳なかった🙏)

iPhoneの内カメラは外カメラよりも歪みがひどく、画面の端にあるものは大きく伸びます。画質も内カメラ<<外カメラです。
でも、人物撮影なので、問題なし。
人物が画面の中心にいるよう心掛ければ歪みは最小限で済みます。

また、iPhoneの『設定』→「カメラ」画面を開くと、下のほうに「レンズ補正」があるのでONにしておくと自動で歪みが軽減されます。(効果あるのかわからないレベルですがお守り程度に、、)

撮影時にはiPhoneのポートレート機能をONにしておくのもオススメです。
いい感じに背景や後ろにあるものをぼかしてくれます。

※「Focos」というアプリを使って後からポートレート風に加工する方法もありますが有料なので注意。
(Focosはシャッターを切る速度が遅いので、今回は使わなかったのですが、フツーにいいアプリです。カメラアプリの中で一番優秀だと思います👌)

2.スタジオを予約

スタジオ予約サイトは以下の2つのうち、どちらでもいいんじゃないかなと思います。
クーポンとかキャンペーンとかで安い方を選択するのがベスト。
掲載されているスタジオは被ってることが多かったです。

私が予約したのは都内某所の撮影専用スタジオだったのですが、1時間で3000円(ライトと椅子とドライフラワーとトイレ完備)で予約できました。

当日は送られてきた番号を鍵に入力して開けて、出る時に施錠するだけ。
無人ですね。

前と後の人はどちらも女性グループでした。(推し活ぽかった)

3.当日撮影する

当日はネイル、髪セット、メイク、服を自前で用意しました。
時間と💰に余裕がある人は美容室を予約しましょう。

今回はスタジオの予約を1時間にしたのでマジRTA。
ずっとドタバタしてました。ゆっくりする暇はありません。

個人的に1.5〜2hがベストだと思いますが、慣れている人なら1時間でも可能です。
(私は選抜して良かった写真が20枚ほど撮れました)

ただしこれがないと厳しいので、注意してください↓

・照明機器を素早く組み立てて使えるスキル
・ライティングの知識
・事前にインプットした大量のポーズと構図の情報
・なるべく多くシャッターを切るという意識🔥
・判断力(微妙だと思ったらすぐ場所を変えるなど)

超忙しい日の番組アシスタントみたいな空気感でやりました。
収集した参考画像を見返す時間もなかったです。

『1シャッターごとに角度やポーズを変えて、いけてないと思ってもとりあえず撮る!!』←この精神がマジで大事です。羞恥心とか無くしましょう。

そして、撮影時、iPhoneのカメラが下に向くように持ち方を工夫してください。
縦横どっちで撮るときも同じです。カメラが地面に近いようにしてください。

これはスマホカメラによくある歪みを解消し、スタイルをよく見せるための行動です。
(説明すると長いので割愛しますが、理論を知りたい方は検索してください。)

4.Lightroomでレタッチ

私はAdobe会員なので「Lightroom」でレタッチしました(有料)。

使えないよって人は「Snapsheed」というアプリがオススメなので、そちらでやってみてください(無料)。

青緑っぽいエモい印象を与えたかったので、こちらの2つの記事を参考に調整しました。↓

極めたい人は書籍や記事を読んだり、プリセットを試したりして、しっくりくる素敵なレタッチを探してください。

以上です!雑ですが読んでくださってありがとうございました!🌹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?