見出し画像

好きなもの飲んで気分上げたいのに🐾ボーカルと水分補給のお話

よく言われてますね。レッスン中は常温水を少しずつ飲むと。
そもそも、何故常温水なのか?
私なりの見解をお伝えします。


いきなり?!NG水分から考えてみよう

ブラックコーヒー

いまいち歌う気分じゃない時に便利なブラックコーヒーですが、喉が乾燥するので歌っていると声が擦れます。

ストレートティー

「えっ、だめなの?」と思いますよね。
紅茶はカテキンが多いのでNGです。今は紅茶の種類も多いので、もしかしたらカテキンが少ないタイプもあるかも知れません。

緑茶

言わずと知れたカテキン王!
カテキンが駄目な理由は、カテキン=殺菌作用は悪いものも良いものも流してしまうので自然な喉で歌えないからです。

アルコール

ちょいと飲みながら歌うと気分良いですよね。
但し、アルコールも喉を乾燥させるので避けて欲しいところです。

炭酸水

今流行りの炭酸水もNGです。
喉を冷やし刺激を与えるものだから。

ジュース等

喉は潤いますが口腔がベタ付き開き辛くなります。
また冷たい飲み物は温まって開いた喉も冷やすので逆効果です。


代表的な6つの水分を挙げてみました。
次の2つにまとめました。
①喉は乾燥させない、潤い過ぎない自然な状態にする
➁喉への冷たい刺激は避ける
結果『常温水』が良いだろう!


ちょっと寄り道|小腹が空いておやつが欲しい!食べても大丈夫?

歌は格闘技と同じくらいカロリー消費をすると言われています。
うん、お腹空くよね(⌒∇⌒)!

では、食事の後歌い辛くなるのは何故か?

食道と器官が違うことに注目して下さい。

咽頭に食べ物が送られると、前にある器官に蓋がされて、後ろの食道に食べ物が流れるようになっています。この時、後ろの食道が広がり器官が押されて狭くなるので、新たに器官を広げるのに時間が掛かるということです。口腔も食べ物で潤うので、砂糖の多いお菓子類はベタ付きます。


絶対に常温水じゃないとダメ?


いいえ、良いと思います!

尊敬するアーティストのひとり
シンガーソングライターのKANさんのエピソードのひとつ。

レコーディング中は蜂蜜を食べているそうです。ご本人がインタビューで、「口内がベトベト状態で、消費量も半端じゃなかった」と答えていらっしゃいました。くまのプーさんみたいですね。
実はKANさんは喉が弱かったのではないかと思っています。
何より、歌によってキーが全く違うのも、喉が弱いので曲の違いを出すのにキーを変えていたのではないかと思います。

実は、私も喉が弱く、特にPM2.5は大敵で、声帯に痛みが出るくらい重症です。なので甜茶で水分を取っています。


季節や体質、体調でその時に合った水分を摂って下さい。
真夏はエナジードリンクで乗り切っても良いです。
但し、『自分の自然な喉』では無いことは念頭に置いて歌って頂ければと思います。



🐾X(Twitter)のつぶやきに加筆しました。
note初出 2024年6月29日
加筆  2024年7月2日


10年後、20歳の息子と「学校がしんどい子供と保護者のための猫カフェ」を開きます。私たちの遠い未来に投資して下さる方、サポートお願い致します。