ボーカル講師オススメ?🐾エッジボイス習得はなりきり!な~のだ
今晩は。
M岡修造並み熱血で
トークだけは綾戸T絵なボーカル講師です。
たまには講師らしい記事を書こっかな♬
今日のお題は
『エッジボイス』
5分で読めるよ、きづさんのだから
エッジボイス
ボカロ、アニソンの普及で有名な発声になりましたね。
ご存じの方もいらっしゃると思いますが、仮声帯を使います。
声帯の上にヒダの様に着いています。
ここを震わせて使う表現は意外に多いんですよ。
シャウト
泣き声
艶のある高音
フレーズの出だし
etc.
どうやって出すの?
小さい頃、ゾンビごっこ遊びで
こんな声出した記憶ないですか?
それに因んで、猫のくつしたでは『エッジボイス=ゾンビごっこ』と言っています(笑)
椅子も使って、だらりとして出して下さい。
まさにゾンビになったように!
ゾンビになれない?!
こちらを見てなりきろう!⇧
歌声を混ぜていきます
E4(ミの音)でエッジボイスから歌声に変えていきました。
(PM2.5で喉痛めてて、最後ざらっとした声ですみません)
きづさんはソプラノ音域なのでE4で発声しましたが
男性はA3(低いラ)、女性はC4(真ん中のド)
このあたりで挑戦してみて下さい。
少し低い方が出しやすいようです。
エッジから声になる、どこの段階を使うかで色々な表現が出来ます。
シャウトは別として、大声で使いません。大きな声を出さなくても気持ちが伝わる便利なアイテムです。
どうやって使おう?
まずは泣き声からトライ!
歌の歌詞で『哀しい』や『寂しい』のところで
使ってみましょ♬
最初は単語全体にエッジを使ってみましょう。
慣れたら、『哀しい』の『か』だけ
『寂しい』の『さ』だけ
一文字に絞っていきます。母音に掛けるように
発声して下さい。
この応用は、母音で始まるフレーズの出だしで使えます。
母音はアタックし辛いので、軽くエッジを掛けると
言葉がはっきりします。
やっぱり難しい!やらないとダメ?
最初は声帯が痛くなったり喉が痛くなったりします。
歌に取り入れなくても、発声したり歌う前にゾンビになってみて下さい。
エッジボイスは声帯を鍛える効果も大きいので、喉が強くなると艶のある声に近づきます。
noterさんで、ご自分で上手に習得なさった方を見つけました。
ぜひ参考にして下さい!
読んだだけでも、落ち着いて取り組んだ様子が伺えます。
文章も面白いので、きづさんのより参考になるかも(笑)
🐾noterさんの声を綺麗にしたい
🐾2024年7月14日 初出