商業芸人BL漫画あるあるの"あのくだり"が苦手なので、なぜ苦手なのか言語化してみる

商業BL(一次創作)の話


芸人BLあるあるの
「お笑いのノリでキスをすることで、自分の気持ちを自覚する」

ってやつ、5年前ならまだギリ見れたけど
今は普通に苦手なんよなあ……


「お笑いのノリのキス」自体がまず、シンプルなセクハラ・パワハラなので現実だろうとフィクションだろうとプロのお笑いの場でやって欲しくないし、そんなことでしか自分の気持ちを自覚できないキャラクターは、パートナーを幸せにできるんか?となる。
 いや、そういうヘタレ系なキャラがいたっていいだろうけど、私があまり好きじゃないというだけ。

 芸人BL以外でも、意図せず恋愛の文脈とは違ったところでのキスから自分の気持ちを自覚するくだりを見る機会は少なくないが、そういうのって、シンプルな(体勢が崩れるとかの)事故だったり、酒のせいでタカが外れたとか、(アイドル・俳優等の業界BLや文化祭とかでの)お芝居とかで、故意ではなかったり、(最低限の)同意があったりする。

 けど、お笑いノリでのキスって、大抵は罰ゲームなことが多い。

 そもそも「男同士がキスしたらオモロいやろ」という発想がホモフォビアの上で成り立っているので、本当に嫌だし、それをプロのお笑い芸人がやっているというのが本当に嫌だ。
 お笑いサークルBLならまだしも、芸人BLで、めちゃくちゃにお笑いに熱量をもったキャラクターが、そういう安易で低俗なネタに走るのめちゃくちゃダサくないか?そんなプロ根性の芸人キャラを私は愛せないよ……

サポートしてくれたらめちゃくちゃ嬉しいです!!よろしくお願いします!