見出し画像

友達に会いに行く

んですよ。明日(11/30)

友人とは多分通算15年くらいの付き合い。
その内の5年?くらい音信不通だった。

彼女とは15年前に職業訓練校に行ってた時知り合ったのですが、その時既に彼女は病気で酸素ボンベを持ち歩いており。

その病気で初めて倒れて、退院してから久しぶりの社会復帰だったらしく、

それはそれは、
とてもとても、物静かな人でした。

本人曰く、
「ずっと入院していたので、人との喋り方を忘れた」
のだそうです。

わかる。

わたくし、仕事をすぐ辞める逃げ癖があり、
この時も、週80時間の残業で仕事がキツくて辞めて、失業保険もらいつつ

「失業保険切れる間際に職業訓練校に入ったら
失業保険延長になるぞ!」

と、言うカスみたいな理由で職業訓練校に入学したんですが、
社会との関わりが無くなると、ちょっとした世間話すらも出てこない。

だから、わかる。

それはさておき、
その様な物静かな友人(この時はまだ知人)
は、観葉植物のような物静かでありながらも、存在感があり、何となく陽の当たる場所に移動させて、水でもたまにやりたくなる様な、

「何かコミニュケーションをとらなければ!」

という焦燥感を与えない、まったりとした不思議な雰囲気の人でして…

そんな雰囲気なこともあってか、
ピーンと来る物があったのですよね。
なんというか、
「仲良くなれる気がする」
という感覚?

最初は、何となく話したからと言う理由だけで、
何となく合わないかも?と思う人たちと一緒に行動したりしてたのですが、

職業訓練も後半になり、
少し人語を思い出してきた友人と、コミニュケーションをとるようになり、
今まで付き合っていたコミュニティとは距離を置き、彼女とジョジョの奇妙な冒険の話をしたりして過ごす様になったのが、彼女との付き合いの始まりである……



その後数年の空白と付き合いを経て、
2022年の11/30まさに明日(今気がついた!)
なんですけど、遂に実家に戻る事に。

多分、人生の中で出会った人の中で、
親友と呼べる唯一無二の関係性になれたと思う人なので、彼女が実家に帰って今度いつ会えるのかもわからない、病気が悪化して自分に連絡も来る事なく、突然死ぬことがあるかも知れない…!

等と考えたりして、
まさに去年の11/30はええ歳したおばさんが、
悲しみの余り、夫に泣きつき、
トイレで泣き、風呂でも泣き、
歩いてても泣くという異常事態でした。


が、


とりあえず、何事もなく会えるもんなんですね!!!!!!
今日いきなり何か起こらなければだけど!

去年の自分は想像もしなかったなぁ…
そんなに悲観しなくても、割とすぐまた会えたよ。いつまで会えるかはわからないけど…
でもまぁ、良いじゃない。
明日は会えるんだから。

以上、
親友ができて、その人に明日会えるからよかったなーって話。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?