見出し画像

2019.3.26.tue 理不尽

子供達の春休みが始まった。
通信簿が帰ってきた。

末っ子の通信簿はまあまあよかったが、二学期とほぼ同じ現状維持の成績であった。

しかし末っ子、今回、仲良しの友達が△がなくなったからという理由でご褒美を買ってもらったと聞いて、自分は最初から△ないのに何も買ってもらえない、自分の方が◎多いのにずるい、理不尽だから何か買ってくれと訴えてきた。

現状維持なのにご褒美なんか買いたくない母は、
「〇〇ちゃんは、努力したことが評価されたのだと思うよ。〇〇も次回、◎の数が増えたらご褒美あげるよ。」
そう言ってかわした。
末っ子はわかったと納得した。

なんとか今回は無駄な出費を回避したけれども、△をなくすことより◎を増やす方がはるかに努力を要することを思うと、子供の世界ってやはりちょっと理不尽。

でもそんなこと言ったら私の会社にだって、私より全然仕事してないのに、私より何倍もお給料もらってる人がいるんだから、世の中、理不尽なことだらけだ。

そんな理不尽なことに負けず、賢く楽しく生きていくためには、やっぱり今のうちにたくさんお勉強しておくのがいいのだよ。

そう子供達に諭しながら、自分ももう少しなんかしらのお勉強しなきゃいかんなと少し反省した春休み初日の母であった。

#日記  #おかん日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?