見出し画像

2019.2.10 sun 11 mon だるだるな子供達

日曜日、高校生の息子は先週の記述式模試に引き続き、近所の大学でマーク模試を受ける。今回はさらに長く、朝の8時から夜の8時までかかる。脳がヘトヘトに疲れたらしく帰ってきてすぐぶっ倒れて寝る。

中2の娘は、午前中は学校で部活、午後は習い事、夜は一旦帰って晩ご飯を食べてすぐ塾のテスト対策、というハードスケジュールをダッシュでこなす。夜10時に塾にお迎えに行ったら、足が痛いもう歩けないと珍しく泣き言を言う。

2人ともすごいなあ。偉いなあ。よく頑張ってるなあ。そりゃあちこち痛くなるのも無理ないよなあ。成長期だから、足が急に伸びて痛くなっちゃってるのもあるよなあ。お父さんのサロンパス貼っちゃおう、となだめる。 

翌月曜日の建国記念日は、珍しく家族全員家でごろごろしていたから、突如思い立って、息子と娘の行きたい学校を見に行くことにした。
高校を2つ、大学を4つ、1日で見て回る強行ドライブである。
2人ともだるそうであったが、行きたい学校を実際に目で見た瞬間には目を輝かせた。これでモチベーションも上がり、娘は明後日からの期末テストもきっとばっちりなはず。

しかし夕方、ファミレスでしゃぶしゃぶを食べていたら、いつになく大人しくて様子がおかしい娘、さわってびっくり高熱が出ているではありませんか!あわてて夜間病院に連れて行って検査したところ、インフルエンザであった。

自分、娘が足が痛いと泣く時点でなぜインフルの関節痛を疑わなかったかなと悔やまれます。車に乗せて連れ回しちゃって、きっと全員に感染ること間違いなし!

それよりもなによりも、関節痛に耐え一生懸命テスト対策の勉強したのに、明日から出席停止で期末テストが受けられないことが確定した娘の哀れさに家族全員でだるんだるん。

#日記  #オカン日記 #毎日日記 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?