ねこじょーかー

C#エンジニア。ポートフォリオ→https://nekojoker.me/

ねこじょーかー

C#エンジニア。ポートフォリオ→https://nekojoker.me/

最近の記事

【雑記】2021年の振り返り

こんにちは!ねこじょーかーです。 年末ということで、2021 年の振り返りでもしようかなと思います。 PlayFab ゲーム開発テクニックの執筆今年で一番大きかったのは、やはり商業書籍の執筆ですね。 共著として名前が載っている西根さんにお誘いいただき、本を書くことになりました(感謝)。 だいたい半年くらいかけて執筆しましたが、本業もあるのでそれなりに大変でした。 執筆したあとにインタビューもしていただいたので、エピソードなど詳しく知りたい方はこちらもどうぞ。 書籍

    • 【雑記】2020年の振り返り

      こんにちは!ねこじょーかーです。 年末ということで、2020年の振り返りでもしようかなと思います。 1月「Unity でソシャゲをつくるぞ!」と意気込んだものの、途方も無い作業量を目の前に撃沈した月でした。 Unity は難しいし、PlayFab は難しいし、ゲーム性を考えるのも難しい。 「これから何を作ったらいいのだろうか」ともやもやしていた時期です。 2月ソシャゲ開発を諦めて、PlayFab のブログを作ることにしました。 PlayFab はどこにもまとまった

      • Webプログラミング「経験0」の私が、「193日間の独学」でWebサービスを立ち上げた話

        「ようやく完成した・・・!!」 193日間という長いあいだ独学を続け、ついにWebサービス(Lookmine)を完成させました。 Lookmine https://lookmine.herokuapp.com/ 概要としては、毎日の努力を登録しておくことができる、投稿型SNSサービスです。 登録した内容をグラフで見ることができたり、実績に応じてランクアップしたりするので、努力を継続しやすいようになっています。 しかし、Webプログラミング「経験0」の私にとっては、決

      【雑記】2021年の振り返り