見出し画像

ブレない

このカメラを手にして写真はブレるけど愛着に関してはブレなくなってきてる。使えば使うほど手に馴染むというか慣れてくる。
コレは道具ですという感覚。使いこなしてみたいという今までにない欲求が出てきて面白い。

一台目がfplで二台目がFoveon dp1sで三台目がfp。Foveonは別格で話し出すとキリがないのでfpとfplに関して話す。

カメラのダメ出しとかはこれでしても意味がない。こういうモノだと思って扱うべし!からのスタートなのです。

自分の好みはデザインにあった。サイズ感もイイ。写りはFoveonには及ばないけど他のカメラより好みの絵が出てくる。

二台持ってみて二台目買いたいのはお財布的にはfpの方がいいんだけどfplの方を選ぶ自分が居る。最初の一台がfplだったからfplカラーに染まったんでしょう。

レンズに関しては、今の時点でコレまた1番最初に手に取った24㎜/f3.5になる。
二番目は45か90のcontemporaryレンズ。使ってて思うんだけどfplには55㎜フィルター径の愛シリーズレンズが旅カメラお散歩カメラには合います。
fpはと言うと何でもござれの汎用感があって他社製のMFレンズつけてよし、前玉デッケエArtレンズつけてヨシの優等生感あり。

そういうコトもあって来年もSIGMAカメラLIFEに浸かれそうです。憑かれてるわけではありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?