見出し画像

東海中学・南山女子・滝中学・淑徳中学の塾なし家庭学習おすすめテキストと学習方法(算数) 偏差値30から65に短期間で上がった方法 【返金保証付き】

多くの方に購入いただいておりますが、お子様の学力向上に少しでも役に立てたら幸いです。

ライバルの子達も同じように勉強している中で勝ち抜くためには「情報」がとても重要です。必要な情報に出し惜しめばそれだけライバルから遅れます。

もし読んだ後役に立たないと思われたなら【返金申請】ができます(24時間以内)
🔥「事前購入者のメリット保護」のため受験に近づくにつれて徐々に値上げします。

5年生の終わりころに受けた初模試で算数偏差値30台だった子供が南山女子と滝に余裕を持って合格できた方法です。

このnoteは算数メインの方法です。
算数の点数を志望校レベルまで押し上げた方法が中心になります。おまけで算数以外のおすすめテキストも掲載しておきます。

ちなみに我が家は塾なしの家庭学習で合格までもっていきました。

勉強を始めたのは5年生の10月からです。

掲載している参考書がかなり優秀なことが成功の要因ですが、使い方を工夫することで短期間で名進研偏差値65レベル(日能研偏差なら60位)なら上げられると思います。


5年生で受けた初めての公開模試で偏差値30代!?

ちなみに小学校の成績は上位だった子供が受けた初めての公開模試の結果はまさかの偏差値30代。

初めての模試はそんなものだとは聞いていましたショックでした。

子供も自信があっただけに泣いてました。

そこから1年とちょっとでよく南山女子を自信を持って受験できるレベルになったなと今でも思います。


毎月10万円近く塾代を払っても偏差値が上がらないのはやり方が合ってないから


正直って塾代が無駄です。

全くの無駄とは言いませんが、上のレベルを目指せる能力が本当はあるのにやり方が合わないだけで上位に上がれないのは塾代の無駄です。

本当は能力があるのに塾に通っても算数の偏差値が上がらない子にこそ試してほしい

市販のテキストを効果的に使うだけでこれだけ効果がでるというのを実感していただければと思います。


算数重視の中学受験

今の中学受験では医学部合格者や東大京大や国公立の合格者実績が保護者からうるさく言われるため算数ができる子が特に求められています。

うちの子供の場合ですと初めは算数偏差値30台からのスタートでした。それにも関わらず東海地区最難関の中学校に合格することができました。


塾なし家庭学習でも中学受験は可能

実のところ関東圏関西圏と比較すると東海地区の問題の難易度は比較的優しめです。(難しいことは難しいのですがあくまでも比較した場合です)

発想が求められたり、最短論理力を求められることはまずありません。なので名進研や日能研にいかなくても特に問題はないですし、市販のテキストで十分対応できるんです。

※名進研はちょっとテキストが簡単すぎて東海や南女を受験するとなると不安になります。


塾なしは親が教えるからやっぱり大変ですよ

大変です。何が大変って怒らないようにすることが。

子供は怒っても勉強はしません。勉強をする仕組みを徐々に作らないといけません。それこそ勉強を歯磨きレベルに習慣化する仕組みです。

怒っても勉強ができるようになりませんし、むしろ逆効果というのを覚えておいてください。


子供が理解できないのは自分の教えかたが悪いから

こんなに頑張って教えてるのになんで分からないんだと怒鳴っても意味ありません。

ベストな教えかたは子供一人一人違うのでなんとも言えませんが、うちの子供は丸つけと直しが大嫌いでした。

なので丸つけは子供が見えないところで、直しはしないで後日別問題として解説をしてあげたりするなど工夫しました。

公開模試を受けても直しをしないのであくまでも学習の弱いところを探る使い方しかしていませんでした。


模試の合格判定は信用できる?

あれは多分超適当です。

うちの子は常に滝も南女も合格確率20%以下の圏外でした。多分塾テキストでやったところの復習みたいなテストのため計測が正しくできていないのでしょう。

テキストでやったところが出るのだから塾生にとっては判定が甘くでます。


まず塾のテキストで基礎を網羅する

塾のテキストをメルカリなどで購入しましょう。これはどこの塾でも良いです。

うちは良くわからず名進研のテキストをメルカリで全部揃えました。偏差値50くらいまでならこれで勉強できます。塾テキストで特殊算がある程度理解できるようになれば十分です。

正直言って、塾のテキストだけではかなり演習の種類が不足しているというのが実感でした。


コピー機は必須

可能ならA3とA4両方コピー可能だと良いです。
うちはA4のモノクロコピー機(ブラザー製)を使っていました。
とにかく毎日テキストをコピーしまくりますので必須です。


=============================

本題

それではここからが本題です。
うちの子供はもともと算数の偏差値が30台でした。
名進研の公開模試なので日能研ならさらに低いでしょう。
それがどうやって1年ちょっとで南山レベルまでできるようになったのかを解説します。

もし読んだ後役に立たないと思われたなら【返金申請】ができます。
🔥受験前は事前購入者のメリット保護のため値上げします

ここから先は

2,578字

¥ 1,980

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!