見出し画像

攻めより守り。根拠のない周りの意見に惑わされず、鉄壁のディフェンス。

11月5日 土曜日。

今日は


自分の財産、ポジション、人脈、自分の築いてきた領域全てに置いて、人に踏み込まれたくないと守りの姿勢に入りそうです。

「ここは私の築いてきた城なのよ。勝手に土足で入ってくんじゃないわよ」
みたいな。

そんな日に限って、やたらとちょっかい出してくる人がいたりして、なんかモヤモヤ。

むやみに無下にもできないしかと言ってあんまりズカズカ踏み込まれるのも嫌。

なかなかのジレンマを感じるかも知れません。

特に、仕事に置いて、今まで先輩から引き継いで頑張って守ってきた事をくつがえそうとしてくる人が出てきたり、あなたが過去の経験から得た知識を活かそうと提案した事を良しとせず受け入れようとしない人がいたりして、やりにくさを感じるかも知れません。

新しいやり方を取り入れようとする事はとても良い事ですが、今まで守ってきたやり方も大切。

だって、それが受け継がれて来たって事は、ちゃんとエビデンスがあってそれなりに成果を上げてきたからです。

今日は、行き当たりばったりの思いつきでの提案で相手が物を言っている可能性も高いです。
「なんか、閃いちゃった!」ぐらいのお気軽な感覚で物を言っているかも知れません。

提案にはすぐに乗らないで、それを提案したエビデンスをちゃんと説明してもらいましょう。

無理に自分を納得させようとしたり、相手に合わせようと自分を誤魔化したりすると、ストレスがドンッときます。

頑なに自分のやり方を守り通す必要はありませんが、納得行かない事まで受け入れる必要もありません。

今特に問題がないのであれば、現状のやり方を守っていってください。

あなたはちゃんとやってきたし、今もやれている。
自分に自信を良いのです。

ペースを乱されないように。


という事で土曜日。

週末ですね。
今日は皆様、どのように過ごされるのでしょうか?


では、今日も良い1日を😊

#スキしてみて

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?