見出し画像

野良猫の繁殖を防げ!宮崎市が不妊去勢手術

野良猫の繁殖を防げ!宮崎市が不妊去勢手術|FNNプライムオンライン

みやざきドッグ愛ランド - 宮崎動物愛護情報ネットワーク (miyazaki.lg.jp)

みやざきドッグ愛ランド - centerモジュール (miyazaki.lg.jp)

思うこと

みやざき動物愛護センタ―について詳細を職員さんに伺いました。

従前のどうぶつ基金さんとの協働は3月末で終わったことから市で独自に野良猫問題の解決策や700件以上の苦情に対処するため、不妊去勢事業を加速する必要があったようです。

愛護センターから譲渡された犬猫には県と市の獣医師会から5,000円のクーポン券が各50枚ずつ配布されます。

従前の年間不妊去勢手術の1,000匹を目指し職員獣医さん3人が対応、野良猫の手術日も増加して月10回になったとの事でセンター獣医さんは民間クリニックの勤務経験者であり看護師の有資格者1名もおられます。

獣医師会との関係は良好で例えば交通事故の犬猫に対して数の制限はあるにしても市から20,000円の支給で治療していただけるとか。

動物愛護法の共生には不妊去勢手術・繁殖制限は絶対条件、地方の各自治体の愛護センターにはいまだ外圧に屈してるとこが見受けられるのが残念です。それでいて多数の苦情や、費用負担など丸投げされ疲弊しているボランティアさん、団体には気の毒でなりません。

市民への啓蒙の役目もありぜひ各動物愛護センターでの野良猫の不去勢手術事業に真摯に取り組んでいただきたいものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?