見出し画像

築古に住むのは慎重に考えた方がいいと思ったわけです

以前は築浅マンションに住んでました。
諸事情で急遽引っ越すことになった我が家
とりいそぎ、1~2年住むためのペット可・保育園通える範囲、諸々の条件で築35年の戸建の賃貸に住むことになりました。

住んでみて早1年
夏暑すぎる、冬寒すぎる。
特に、冬は凍える。お風呂の時間が苦行。

気密性?断熱性?なにそれおいしいの?
冷暖房をつけてもすぐ暑くなるor寒くなる
電気代を垂れ流してる感が否めない。

冬場は家の中にいるのに外出並みの装備をしてないとやっていけない。泣

築古かつ駅までは車必須の距離なので家賃は安かったですが光熱費、家で過ごすための服装や防寒器具などの費用を考えるとコスパはいまいちです。
工夫してもなかなか家の中で快適には過ごせないので精神的、QOL的にはマイナスかも…

まだ期間限定で住む分には辛抱できますが
これが老後のセカンドライフ、思い切って遠方移住(定住)だったら悲劇だったかもしれません。

地方移住を考えている知人友人がいたら
私は築古に住むことを検討されてる方は慎重に慎重に決断したほうがいいとお伝えしたいです。

気候が年中温暖で家のスペックは高くなくていい、とか一度リノベしてるので家の中の設備は整っている、であれば築古でもよさそうですが
戸建、アパート、マンションを住んだ体感を比較してみて「住」の大切さを痛感したお話でした。

いやぁ、早く引っ越したい😿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?