見出し画像

厄年なのでとりあえず邪気を祓いたい私がしていること

今年も半分以上過ぎていて今更ですが
自分が厄年ということに気づきました。

夏休みの旅先で、
神社に行くとそこに厄年一覧の貼り紙がありました。
ふと見たら「あれ、わたし厄年?しかも本厄じゃない?」と
7月で一年が半分以上過ぎてから厄年だということを知りました。
もっと細かいこと言えば前厄もとうに過ぎていました。

初詣は毎年行っているのになぜ気づかなかったのかな?と思い返してみると、ここ3年はコロナ禍で人混みを避けたかったので初詣は近所の神社でした。
近所の神社はわざわざ厄年一覧など貼っていないので厄年を意識する機会がありませんでした。

厄年なので神社でお祓いしてもらった、みたいな話を職場で聞いたことはあるけれど自分には関係ないものと思ってました。
が、いざ自分が厄年だと知ると「お祓いしてもらったほうがいいのかな?」という気持ちに少しなりました。
でも結局「いや懇願するほど何かひどい状況ではないしな。」と思い、どこかでお金を払ってお祓いはしないことにしました。

旅行から帰ってきて後日、ふと
「なんか身体が重い気がするんだよな」
「やる気がわかないな」
「モヤモヤする」
と思うことが増えました。
なんだろう?厄年だからかな?
厄年だと変に意識してるから?

実際は連日猛暑による夏バテ、仕事と子育てで単純に疲れてるのが原因だとは思いますが。
猛暑と仕事・子育ては自分でどうにかできるものではないので自分でできることで、できる範囲で何かしたいと考え始めました。

最近ハマっている呪術廻戦の影響もあり
祓いたい!(中二病)邪気を祓いたい!」そんな気持ちになってきました。

具体的にどうやって祓うのがいいのか、
考えた末、断捨離・掃除だなと思い
断捨離・掃除に励んでいます。

過去幾度となく何か行き詰まりを感じたら断捨離・掃除をしていくと気づけば良い状態になった経験があるので
やる気がなくとも断捨離・掃除を始めました。

不用品を捨てたり、メルカリに出してお金にしたり、
モノによっては知人友人に譲り、そこで感謝されると
「お!なんだかいい気が巡ってるのではないか!?」と運気が良くなってる気がしてきます。

断捨離はスムーズに進みますが、
掃除はどこから手をつけていいかわからなかったり、
同じところばかり掃除してしまうのでムーンクリアリングというものを最近始めてみました。

エッセイスト・ライフスタイリストの小川奈緒さんや漫画家のひうらさとるさんがvoicyで占星術師Keikoさんが提唱するムーンクリアリングを取り入れているという話を聞き、私もやってみたくなりました。

↓具体的な方法はこちらの本

↓参考にした放送

ムーンクリアリングは月星座運行表にのっとって
晩御飯メニューの固定化みたく「この期間は●●掃除」と対応する箇所があり、そこを掃除するというシンプルなもの。
日々あれこれ自分で考えず指定された箇所をせっせとキレイにして運気が良くなるのであれば一石二鳥、得した気分になれるお掃除方法だなと思ってます。
とりあえず一週間は続いてます。(まだ一週間なんかい)

まずは1ヶ月続けるのを目標に
お掃除して邪気を祓っていきたいと思います😼


以上、
厄年なのでとりあえず邪気を祓いたい私がしていること、でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?