見出し画像

読書しか勝たん。

勝間和代さんの『勝間式 金持ちになる読書法』読了。

勝間さんの本は何冊か読んでいますが、いつも読みやすくて
すっと腹落ちしてメモらなくても内容が自分の中に残るんですよね。

勝間さんのYouTubeもよく見てるので本を読みながら
脳内で勝間さんの声で再生されている感すらある。
(ちなみに2倍速くらいの速さで脳内再生)

キャッチーに本のタイトル 金持ちになる "と書いてありますが、
" 情報強者 "になるため、よりよく人生を生きるための読書と受け取りました。

ピンポイントで欲しい情報だけ探したいときにネット。
体系的に、著者の背景や哲学みたいなところを知る上で本が一番だよなぁと改めて認識。

心に残った箇所としては

読書は遅効性であることを理解する

隙間時間を使っていつでもどこでも本を読む習慣をつけ、体を鍛えるように頭を鍛えてください。人生120年時代というものを考えたときに、体力だけではなく思考力もとても重要になります。
その思考力を日々鍛えてくれるのは、何よりも読書なのです。

勝間式 金持ちになる読書法

読書の遅効性も踏まえてたくさんの本を速読し、その効果を短期的に求めないように読書を続けていこうと思いました。

おうち時間やすき間時間でできることの中で読書は最強ですよ。
そう、読書しか勝たん。


勝間さんのおススメ本に『BULLSHIT JOBS』が入っていました!
以前note書いたので貼っておきます↓


Enjoy reading !

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?