見出し画像

産後役に立ったもの

昨年出産した際に、ベビーグッズをどうするか、本やネットで散々しらべ、noteなどの個人のレビューも大変参考になったので、私の場合に役立ったものなどを紹介していきたいと思います。

ここで紹介するのは、絶対に必要なものではなく、あったら便利だったもの、です。

役立ったベビーグッズ

① ハイチェア

要らないと思っていたのですが、新生児期はよく泣いていて、ずっと抱っこしている状態だったので...ハイチェアで揺らしてれば、普段が軽くなるかなと思って購入しました。

結果、大正解。ギャン泣きしてしまうと難しいですが、ちょっとぐずったりする程度であれば、十分あやすことができ、下手したらベッドで寝かすよりよく寝てました。あやしながらお茶を飲んだりすることもでき、かなり負担が減りました。

また、ねんね期であれば、ハイチェアに寝かせてキッチンへ連れて行って、料理しながら様子を見たりできたのも良かったです。

ハイチェアでなくとも、ベビーベッドの場所がリビングではない場合は、ベビーベッド以外で赤ちゃんを寝かせられる場所があると、お母さんも安心できると思います。姿が見えないと不安ですし。

デメリットとしては、サイズが大きいことくらいでした。

私が購入したのは、こちら。車輪がスムーズに動くのが決めてでした。



② 授乳クッション

これはほぼ必需品かもしれませんが...普通のクッションなどを使えば良いかなと思いましたが、高さなどがちょうど良いので、あると便利です。

授乳が終わってからも、本を読んだりするのにちょうど良さそうです。


③ 調乳ポット

ミルクは混合にしていたので、調乳ポットも活躍しました。これも、完母の人はいらないですが、ミルクを利用するなら、あって損はないです。

最初は沸かしたお湯を保温ボトルに入れていたのですが、なかなか適温を保てなかったのと、夜中に沸かし直すのが億劫で購入しました。

ちょっと場所はとりますが、お湯もすぐ沸きますし、重宝しています。

私が購入したのは、こちら。


完ミだったら、ウォーターサーバーがあっても良さそうです。とにかく、ちょっとでも手間が省けると、かなり楽になります。


④ スリング

新生児から使える抱っこ紐があるのでいらないと思っていたのですが、抱っこ紐だと頭がぐらぐらして怖かったのと(大丈夫らしいのですが...)、慣れるまで付けるのに時間がかかるので、購入しました。

気軽に装着ができるので、主に家の中であやすのに利用しています。

ベビーカーでのお出かけ中に、ぐずったときにも役立ちました。

これも好みがあると思いますが、私はベッタキャリーミーを使っています。


⑥ ベビージム

生後2ヶ月に導入しましたが、1人でも遊んでいてくれるので、助かります。

もう少し、早い時期から使っても良かったかも。

役立った家電

とにかく、家電で時短できるものは導入しよう!という方針にしました。

① 電気圧力鍋

ほぼ、毎日使ってます。火を見る必要がなく、放っておけば良いので、料理がかなり楽になりました!!

自動調理鍋のホットクックと悩みましたが、圧力調理をしたかったので、電気圧力鍋にしました○ このあたりは、好みの問題だと思いますが、いずれにせよほったらかし調理家電は、産後のへとへとなとき、ちょっと大きくなって目が離せなくなってからも、かなり重宝すると思います!

シンプルな機能と無水鍋調理が気に入って、パナソニックのものにしました。


② アラジン トースター

母乳をあげていたので、魚を多くとりたかったのですが、魚焼きグリルは手入れが大変だし、フライパンは焼き加減がうまくいかずに悩んでいたところ、アラジンのトースターのグリルパンが良いときいて、購入しました!

グリルパンで焼くとふっくら美味しく仕上がるうえに、グリルパン同士を重ねて蓋にできるので、匂いも出なくて、とても気軽に焼き魚が作れます。

加熱もはやいので、もちろんトーストを焼くのにも役立っています。これも、電気圧力鍋と同様に、火を見ていなくて良いので、料理がかなり楽になりました!!

トースターでメインと付け合わせの野菜を焼いて、圧力鍋で汁物を作ってしまえば、コンロを掃除しなくて良いんですよ...

グリルパンは4枚焼きのものについてきます。最新タイプは低温調理とかもできるみたいです。


③ 食洗機

料理続きですが、お片付けは食洗機に任せています。家のキッチンには備え付けられていたのですが、2人だとそこまで品数が多くなかったのと、汁椀など食洗機NGの食器もあるから、と殆ど使っていなかったです。

ただ、使うとやっぱり便利ですね笑 乾燥までできますし。

離乳食で使う道具や食器類も、食洗機で洗えるもので選びました。


④ ダイソン ドライヤー

1番、高価でした笑

私は里帰り出産をしましたが、実家で使っており、あまりにすぐ乾くので、奮発しました。

今までの1/3くらいの時間で乾きます(産後の抜け毛で、髪量が少なくなったからかもしれないですけど)。熱が少なく、風で乾かすので、髪の毛の痛みも前より少なくなりました!


あまり使わなかったもの

① ベビーベッド

里帰り中にレンタルで利用し、良かったら家にも買うorレンタルしようかと思ったのですが、高さがしっくりこなくて、腰を痛めてしまい、床に布団を並べることにしました。

掃除のときの避難場所や椅子に座って遊んであげたいときは、ハイチェアを使っていました。

床だと一緒に寝転がって遊べるのも良かったです。


② バウンサー

ベビージムで遊ばせることが多かったので、あんまり利用しませんでした。

大人もダイニングテーブルやソファに座っていることが多いので、そうするとバウンサーだと低く、ハイチェアに座らせてしまいます。


自分への備忘もかねての紹介でした。

もし、お役に立てればうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?