見出し画像

きのうの夜中、孤独感と不安感に襲われてやってみたこと

きのうの夜、孤独感や不安感に突然襲われ、すごく寂しくて、どうしようもなく辛くて、どうしたらいいか分からなくなった。

布団の中で、YouTubeのアファメーションや音楽をいろいろ流してみて、聴きながら自然に眠れたらいいなと思いったけれど、全然ダメ。

でも、何かのアファメーションの中で「力が入っている身体を、緩めてあげましょう」という言葉を聞いて、自分の身体に今すごく力が入っていることに気付いた。

そしてなんとなく、自分の肩から腕にかけて、ゆっくり自分でさすってみた。

そしたら、どんどん安心感が・・・。

ヨガやストレッチで身体を動かすことはたまにしていたけれど、こうして自分の身体に触れることはしてなかった気がする。


朝になって、この効果はたまたまだったのか、実際にそうなのかが気になって調べてみたら、




「自分を自分で撫でてつくる小さな幸せ」

マッサージにもオキシトシンの分泌を高める効果があると言われるが、この時マッサージを受ける方はもちろん、マッサージをする方にも同じように効果がもたらされると言う。

つまり自分で自分をマッサージする行為には、その両方の効果を期待して良いのだ。

本来は他者との触れ合いによって生まれるもの、でも自らを丁寧に慈しむ行為でも、触れ合いの魔法はちゃんと効くということ。

辛い時は自分で自分を抱きしめて、優しくさすり、ストレスを感じたら、好きな飲み物で自分を癒してあげる。それを心がけるだけで人生は大きく変わっていくはず。


もっと自分を癒す時間を増やしていきたいなと思った。

小さな幸せは、自分でつくれる。

特に、自分の身体を優しく撫でること。
これが私にはすごく効果的だった。
今までしてこなかったからかな?

昨夜はほとんど眠れていないのに、今朝の気分はそんなに悪くない。
身体も重くない。


なんだか辛いな、ちょっとしんどいなと思った時があったら、良かったら試してみてくださいね。
もしかしたら、元気になれるかも。




最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
今日もみなさんにとって、素敵な一日となりますように🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?