見出し画像

ぽっかり空いた想像力を埋める


中学生の頃美術部に入っていました。
その頃は授業中もどんな絵を描こうか想像することができ、授業中も先生に隠れてはコソコソとスケッチを書き溜めていました。高校も美術系の高校に行ったので、県大会のようなものに向けて毎日テーマを練るような日々でした。

ところが、大学生になった頃から想像することが出来なくなりました。
頭の中に引き出しがあるとするならば、どこを開けても何も入ってない、アイデアが見つからない状況が続くのです。

どうしようか、とその時は大変悩みました。でも悩んでも仕方ないし、想像できるようになるまで待つかと考えていたのですが、最近は、想像力を取り戻そう!と力を養うことをはじめました。

本を読んだり、展覧会を見に行ったり、人と話したりすることで、少しづつですが想像力を養うまでの準備運動のようなものができている気がします。

読んでいただきありがとうございます。
次回は、最近観た映画から受けた影響をテーマに書いてみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?