見出し画像

限られた時間の中で

スケジューリングって奴よね

昔、何かの研修で言われた。
一日が24時間じゃなくて
貴方だけ25時間貰える世界だったとしたら。

その1時間は何に使いますか?
そんな質問だった。

寝る、遊ぶ、という声もあった一方で
中々そんな時間は取れないから、
勉強をしたい、運動をしたい、という声もあった。

講師が言うには、
そこで出て来たものが、
今、貴方が本当はやりたい事。
だけど、何のかんのと理由をつけて
今あんまり出来ていないこと。

それを24時間の内に終わらせられるように
まず、その1時間を先取りしましょう。

そんな話だった。
24時間が7日間あるのが一週間なのではなくて、
23時間+1時間(やる)が7日間あると、すること。

給料が残らない人に対して、
先取り貯金をススめるような、そんな話だ。

確かに、時間が余ったら〇〇をしよう、なんて
良く考える話だ。

でも、大体は余らない。
時間なんていう貴重なものが、
余るハズもないんだと思う。

できていない日もあるけれど、
この考え方は結構僕好みだった。

noteを始めて、ずっと毎日更新が続いているのは
こういう考え方が背景にあるからかもしれない。

自分の1日が25時間だったら。
誰にも奪われない1時間が存在するのであれば。

貴方は何をしますか。
何をしたいですか。

今日はそんな話でした。
また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?