Google ScholarとVPN

ある日、Google Scolarを検索しようとすると
Sorry メッセージが出てきた。
トラフィックが多くなっているので遮断したとのこと。

トラフィックが多くなっているって何?
GoogleのHELP画面を見ても、ロボットじゃない画面の設定方法が出てきて、その設定の画面に行っても対象外となる。
現象で検索しても「トラフィックが多くなっているから24時間後にトライ」という回答しかない。

試しにiPADで試してみたら、全く問題ない。となると、セキュリティソフトが悪さをしているのではないかと思うが、セキュリティ製品の設定画面がいけてなくて、ホワイトリスト設定もできない。

そうこうするうちに数日たった。
そして、該当エラー画面にあるヘルプ画面を最後まで読んでみた。すると
「VPN製品によってはトンネルになるのでトラフィック量がわからず、トラフィック増大とみなす」という一文を発見。
セキュリティ製品のVPNを見ると、「常にVPN ON」となっていた。今は自宅用のネットワークで安全なので「VPN自動」に変更したところ、ようやくGoogle Scholarが使えるようになったというわけ。

教訓
Googleのヘルプ画面は最後まで読んで設定の確認をすること。
Web検索では、知りたい情報は全く出てこないので、Googleのヘルプを活用すること。
セキュリティソフトのサイトは販売目的でサポート情報は全く無い。自力で何とかするしかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?