見出し画像

<一坪菜園>ネットを張る

ある風の強い日、トマトが倒れた。

ごめんよ、トマトちゃん

師匠に「ネットを張れ」と言われていたのにほったらかしにしていたからだ。
慌てて100均までネットを買いに走り、補強開始。

100均で買ったこのコード、右端の金属でプチッと切れるので便利


高さは180cmくらいの支柱が良いと聞いた。本来もう少し太い方がいいのだろうが、この細さしか売ってなかったのでとりあえずこちらでやってみる。

それっぽくはできた

トマトのとなりのきゅうりも一緒に這うようにする。
これぞ植える順番を朝から一生懸命考えた一坪菜園の醍醐味だ。

ひとまずトマトの救助に成功し、ますます畑っぽくなった菜園に満足する。
気がつけばヘニョヘニョだったネギもシャキッと空に向かって伸び出し、バジル、シソは旺盛に葉っぱを広げて行っている。

7月に入ったので本来の計画表と見比べてみる。

全然計画通りじゃない…でも、ま、いっか

実はパクチーは右から2番めにタネを撒いたのだが、その時一緒にイタリアンパセリの種も混ざったらしく、よくわからない芽がいくつか出ている。
オクラスペースには結局サニーレタスを植えた。

計画によると今月はかなり収穫できるようだ。
どうやって食べようか今から楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?